人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

あきっぽい signe précurseurs d’automne

あれ~?朝夕、急に涼しくなりましたね。
夜のウォーキングも虫の声が聞えて、涼しい風が心地よいくらい。
今年は35度を超える猛暑日がなかったとか。
あきっぽい signe précurseurs d’automne_b0083998_054369.jpg

フランスでは先週金曜日まで猛暑(la Canicule)、
ニュースでは黄色やオレンジで色分けした注意報、警報の分布図が必ず紹介されていました。
猛暑の期間は1-2週間。今年も地方によっては連日36度から40度近い気温。
福岡よりも暑いではありませんか?!
また、ニュースでは水分を良く摂り、日中はあまり外出しないように、
1日最低1-2時間はクーラーのある場所で涼みましょう、
など毎回呼びかけていました。(猛暑以外はクーラーは必要ないから、ないところが多い)
2003年のCaniculeではお年寄りを中心に11435人の死者が出たフランス。
国を挙げて毎年6月辺りに対策と傾向を発令するのです。

ニュースの画像では老人ホームでお年寄りにお水を飲ませている図や、
子供達が水遊びして、大人達は公園やパリプラージュで日光浴やカフェで涼んだりの図。
どちらかというとこの猛暑を楽しんでいるような気がするのです。
帽子や日傘を使う人なんて皆無。太陽の光を遮るなんて考えていないと思います。
太陽の光は浴びられるだけ浴びたい人たちなんです。
だって、フランスは今週からは最高気温が24-5度になり、
あっという間に温度は下がって日照時間も少なくなるから。フランスの秋はもうすぐそこです。

猛暑も直射日光も苦手ですが、暑いから楽しめるものもあるんですよね。
はじめてのビアガーデン、秋らしくなりすぎる前に今年は行けるかしら?

涼しいので、久々にお花も飾れます。
あきっぽい signe précurseurs d’automne_b0083998_23114856.jpg



by microcosmique | 2009-08-25 01:17 | divers 他
<< レンズ豆のソーセージ煮込み s... 草食系?? mangeurs... >>