ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

鶏肉とレーズン、コリアンダータブレ Taboulé au poulet, aux raisins et à coriandre

キンモクセイの香りが10月の香り。
空気も少し冷たくなり、最近はときどき冬の匂いがしてきました。
マリークレールフランスの付録、Cuisine légere。軽い料理のレシピ小冊子。
「軽い」って言っても普通のフランス料理に比べるとなんですけど。
少しあっさりめの料理が紹介されています。
b0083998_21291556.jpg

その中のクスクスサラダ。
数日前から作りたくて、材料を仕入れて、さて、作ろうと思ったら、
あると思っていたスムール(クスクス)が十分な量なくて更に延期....
やっと作ったタブレはタイやベトナムなどでよく使われる香辛料のコリアンダーとレモンがきいていて
爽やかな夏の香りがしました。
b0083998_21292427.jpg

我ながら上出来♪

<材料>適当
ささ身
クスクス
コリアンダー
レーズン
(本には生のぶどうも入っていました)
レモン 2個くらい
オリーブオイル
塩 胡椒

<作り方>
クスクスを準備する 
耐熱容器にクスクスと同量のお湯を加え、塩とオリーブオイルをして、ラップしてレンジで1分ほどチン(これが一番早い)
鶏肉を茹で(または蒸す)切る
コリアンダーを切る(パセリでも)たくさん入れると美味しい
材料を冷まし、混ぜる
レモン汁、オリーブオイル、塩コショウ
冷蔵庫で冷まして召し上がれ


[PR]
by microcosmique | 2009-10-21 22:30 | faire soi même 他手作り
<< 11月のネックレス un co... チュニジアタジン ワルカ Ta... >>