人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

クロマグロ(本マグロ) thon rouge

クロマグロ輸出入禁止、フランスが支持方針
 【パリ=古谷茂久】
フランス政府は3日、大西洋・地中海産のクロマグロ(本マグロ)の輸出入禁止を支持する方針を決めた。
クロマグロの規制を巡っては、モナコがワシントン条約を適用して国際商取引を禁止することを提案している。
漁獲国である仏による規制支持は、3月に開かれる条約締約国会議での交渉に影響を与えそうだ。

 同日、仏の関係閣僚が協議し、モナコ提案を支持することを決めた。漁業関係者との調整が必要なため、
18カ月程度の猶予を求めることとした。
欧州連合(EU)内では英国やドイツなどがモナコ提案に賛成。
地中海に面した漁業国はこれまで慎重な立場をとってきたが、最近になってイタリアが賛成に回った。

 伊に続き仏も支持にまわったことで、締約国会議ではEUの統一見解としてモナコ提案に賛成の立場をとる
公算が大きくなった。クロマグロは個体数が減少しており「大西洋まぐろ類保存国際委員会」などの枠組みで
漁獲量が規制されている。 (22:22) NIKKEI NET


日本語で本マグロがクロマグロで、フランス語では thon rouge (赤マグロ)って言うんだ。ふむふむ

ヨーロッパのクロマグロが日本で食べられなくなりそうとのこと。
 実際、フランスでのクロマグロの捕獲量は極少なく、ほとんどがカジキマグロThunusや
 ビンナガThunnus alalunga :thon blanc 白マグロ*いわゆるシーチキン)とのこと。
 日本の食卓にあがるのは日本産の養殖だとおもうのだけど、

ご存知の通り、フランス人は討論好き。
解決など初めから求めていない、ただ「討論」自体を楽しむのである。

この記事をみて思い出した、最近したのマグロの話。

「寿司で(日本人が)クロマグロを食べるから、世界のクロマグロが減っている。
地中海からもマグロがいなくなる。」

いや、今やスシはフランスを初め欧米や中国アジアでも食べられじゃん!
地中海の漁師が需要があるからマグロ漁をしているんじゃ?
と返事をしてみると。

「鯨も日本人が食べているから絶滅しそう」

出ました捕鯨問題。
ノルウエーやアイスランドとアメリカなどの一部の先住民も捕鯨してたよん。
それでどの鯨のことかな?鯨って沢山種類がいるよ。確かに絶滅種はいるけど...
あ、プランクトンを小さな魚が食べて、次に大きな魚が食べて、あれ、鯨ってどのくらい一度に魚食べちゃうんだろうね~?
イワシとかマグロなどの魚が少なくなっているのは、ある種の鯨の数が増えすぎてるって聞いたことあるんだけど?

日本の捕鯨は食文化だし、大海原での獲れるか獲れないか分からない命がけの漁で、
ようやく捕獲したクジラを全て無駄にせず大切に使い切る。欧米みたいに油や髭だけの為に乱獲してない。
なぜに、捕鯨はダメなの?
「だって絶滅しそうだから」

「イルカも食べるよね日本人って」

鯨の次はイルカか..
もうイルカ漁はしてないと思うんだ、浜辺に打ちあがって息絶えたイルカを食べる地域はまだあると思うけど。
(イルカで止まったから良かったものの、いつぞやは「日本人は人間も食べるよね?」って、
1981年のパリでの事件の話まで持ち上がることも。でもそれって食文化じゃなく、猟奇事件なんですけどぉ)

とにかく、彼らの考えに鯨やイルカを食べるなんて野蛮で想像も出来ないのだろう。
もしかしたら、クジラやイルカは彼らにとって夢の中で一緒に泳ぐ憧れのお友達なのかもしれない。

日本とフランスの文化を理解している別のフランス人は
「彼らに言ってもしょうがないよ、そういう考えで固定されているんだから。」
それを言ったらおしまいなんだけど。
まあいい、(恥ずかしながら)生の魚の食わず嫌いで、ろくにクジラや本マグロの味も知らないが、
なぜか、対抗したくなる。

フランスではフォアグラを作る為に無理やりガチョウの口に食べ物を押し込む、
湿度を保った小屋の中でカタツムリが大量飼育される。これもフランスの食文化でしょ。
フランス人が、ウサギ、ハト(頭までついてそのままの姿の丸焼きだったりする)、カタツムリ、カエルを食おうがかまわない。
そんな国もあるんだな~と思う。

カエルは死んでも食べない!!!!
そう言うと、「クジラは死んでも食べない!!!!」とフランス人が言う。
いいじゃないかそれで!!

フランス人(欧米の方)とのこの手の話には終わりがない。
日本にいるのなら、少しは文化を理解しようとしてくれてもいいのに、と思うケド。
グローバル化なんですかね?文化的な考え方も統一しちゃったら楽しくないな。
違う国だからフランスのことも魅力的だと思うんです。

「数が少ないから」
「哺乳類だから」
「知恵があるから」

の理由で保護するのであれば、少子化が急激に進むこの国。
先々、日本人の数が少なくなったら保護してくれるのだろうか?

不意に始まる討論の話題として捕鯨、原爆、靖国などに新たにクロマグロも加わりそうです。
ま、楽しめるくらいにしておかなきゃ。

by microcosmique | 2010-02-03 23:36 | divers 他
<< あら Tiens, c'... 1月の宴 des fentin... >>