ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

久留米絣の扇子 L'éventail de Kurumé Kasuri

暑すぎる日が続いています。
土曜と日曜日に2度にわたって行った久留米で久しぶりに立ち寄った久留米絣のお店、
儀右ヱ門さんで出会ってしまった久留米絣の扇子。
(おしゃれでシンプルでタイトな絣の洋服やかわいい小物にも目移りしたが...)
b0083998_182420.jpg

本藍と紫陽花の雰囲気も竹の色の濃さも渋い!!
長く大切に使えて愛着が持てるモノになりそうです。

筑後地区出身の私にとって絣は母や近所のおばちゃんが日常的に着ているものでした。
本絣はいいお値段しますが2-3世代使えるといいます。
まだまだ絣は着こなせないけど、いつか母の絣の洋服が似合うようになればいいなと思う。




[PR]
by microcosmique | 2010-07-27 00:50 | goûts 好みのモノたち
<< 久留米絣の着物 Kimono ... 月と誕生 la lune et... >>