人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

chemin vert 緑の道

chemin vert 緑の道_b0083998_1403921.jpg
今回フランスの街が緑であふれていることを羨ましく思いました。

道の両脇に植えられた木々、公園、街を彩る花々。
パリの猛暑を体験したけど、あちらこちらに大きな木があり、茂った葉が風に揺れて涼しげな陰を落としています。
暑い夏もコンクリートジャングル?!の日本の都会よりは目にも涼しく映ります。クーラーもほとんどないフランスでは、あの室外機の音と熱風には滅多に出くわしません。


chemin vert 緑の道_b0083998_1411849.jpg

道だけではなく、セーヌ川沿い、サンマルタン運河沿いも数十年前から意図的に木が植えられています。友人がパリの今昔の雑誌の特集を見せてくれたけどサンマルタン運河沿いは昔、木などなかったのです。パリやフランスの街が魅力的なのは緑がバランスよく配置されているのもひとつの理由かもしれません。

日曜日に友人に誘われ散歩に行きました。
目的地までも歩き、目的地は散歩道。1時間半くらい歩きました。
chemin vert 緑の道_b0083998_225016.jpg
昔バスティーユからパリ郊外への電車が通っていた線路跡の緑の散歩道 La Promenade Plantée(バスティーユからヴァンセンヌの森辺りまで)3キロくらい続いています。途中の高架下はViaduc des Arts家具屋、ギャラリーなどが入っています。
こんな都市整備をやれるなんて。JRや道路公団もこんな粋なことしてみるといいのに...



chemin vert 緑の道_b0083998_1452885.jpg






花が植えられていたり、
途中に公園があったりします。







chemin vert 緑の道_b0083998_1465385.jpg
それにしてもフランス人は歩くのが好き。地下鉄の一駅二駅など当たり前で、1時間など歩くのは普通。きっと歩いていても楽しいのでしょうね。


福岡の街にはまだ緑が足りない。大濠公園か神社仏閣に行けば大きな木と緑が見れるけど、市街地に明るく安全で魅力的な公園が増えるといいのに。
目の前は川と山という環境で育った私はやっぱり緑に飢えているのかな。
chemin vert 緑の道_b0083998_1474655.jpg
by microcosmique | 2006-09-08 00:35 | amusettes 気晴らしなど
<< pleine lune 満月 松尾スズキとオダギリジョー >>