人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

La France: lointaine ou plus proche フランスは遠い

わ、1ユーロが155円!!
La France: lointaine ou plus proche フランスは遠い_b0083998_1353734.jpg

導入時は100円、その後80円台の時もあったのに、どこまで上がるのだろう。
(私はまだ通貨単位を「フラン」と言い間違えてしまいます..*1ユーロは6.55957フランに換算。)
夏に渡仏した時にはフランスの物価も高く感じられました。
そう簡単に行けないフランスが、ユーロ高、原油高で遠くなった気がします。
せめて100円台のときにたくさんユーロ買っておけば良かった...そんな余裕はなかったケド。


インターネットの普及でフランス語を聞こうと思えば簡単に好みのものを聞くことができます。
今月からフランスでも24時間のニュースを発信。
France24

学生の頃は、数少ないフランス映画のビデオを観るか、フランスのCDを聴くくらいしか
講師以外の”フランス語”に触れる機会などなかった。今とは大違い。
あと10年くらい遅く留学していたら(若かったら?)、親友は電話代を1ヶ月30000円も払わなくて済んだのに...
ごめんなさい。 でも、あの時はちょくちょく電話くれて心強かったわ。
今じゃ、日本-フランス間も世界中、ネットで無料で会話できるのにね。

通信、流通の発達で「フランスモノ」は日本でも手に入るものが多くなりました。それでもやはり、
行かないと味わえないものが多々あるのです。

ユーロ高の現在、フランスには行き難く感じますが、
逆にヨーロッパの方々が日本に旅行に来る良い機会ではないかと思います。



by microcosmique | 2006-12-15 02:06 | divers 他
<< boissons douces... AIGLEのブーツ >>