ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

indigo japonais 藍染


いつどこで購入したか忘れた藍染の布。

昔々、掛け布団に使われていたもの。使い込まれて、擦り切れた所はキレイに当て布されて大事に使われていたようです。
年月を重ねた藍は優しい色になっています。
b0083998_115965.jpg

この布は初めてミシンで縫われたことだろう。

斜めがけのバッグを作ろうと考えていたのですが、トートバッグとお買い物バッグと巾着になりました。
b0083998_122086.jpg

b0083998_12334.jpg

b0083998_124912.jpg





バッグを縫っていたら、ミシンの下糸がなくなったので補充する。
下糸の準備が出来て再開しようと思ったら、ボビンケース(下糸を巻いたものを入れる金具)がない。
どこを探してもない。ゴミ箱にもない、どこに行ったんだ~!!!
諦めてその日は寝ることに....眠る前に気がついた、
私のミシンにはボビンケースがないことを。

下糸を巻いたらそのままセットすれば良かったんだ。
あまりに夜更かしして、頭おかしくなってた。探してもないはずだよな~。


[PR]
by microcosmique | 2007-01-20 01:05 | couture 縫い物
<< poêle à mazout ... les séismes 地震 >>