人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

des souvenirs お土産

天然石を組み紐で編んだきれいなブレスレットとシルク織の巾着。
des souvenirs お土産_b0083998_221953100.jpg

友人が韓国のお土産にくれたものです。
そして、ビタミンCが豊富で滋養強壮に良いオミザ茶。
des souvenirs お土産_b0083998_22203848.jpg


家にある紅茶。全て友人達の旅の土産のお茶たちです。
des souvenirs お土産_b0083998_22215675.jpg

数えたら16種類ありました(笑)。これからの季節は冷やして飲みます。

もともとのお茶の木はほとんど同じで、茶摘してからの加工法が違うだけらしく、
葉を完全発酵させて乾燥させたのが紅茶、発酵させないのが緑茶。
発酵具合で白茶、黄茶、青茶(ウーロン茶など)、黒茶(プーアル茶など)と分かれます。
みんな色で分かれて、葉の緑色から遠くなるほど発酵しているって事か。
世界中で多種多様のお茶が作られ飲まれているのですね。

いろんな国のいろんなお茶。私はここにいるだけで各国のお茶を味わえるのです。
無事に旅から帰っていい顔をしている友人達と会って話をするのは楽しいもの。

そろそろ私も旅に出ようかな。

by microcosmique | 2007-06-05 22:44 | divers 他
<< On est d'ac... légume sec : ba... >>