人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

des ressemblances entre nous 似ているとこ

 
月日が経つにつれてあなたに出会うようになしました。
その度に少し嬉しく、あなたのことを懐かしく想う。
そして終いに悲しくなるのです。
des ressemblances entre nous 似ているとこ_b0083998_22462796.jpg
あなたに出会うのはこの声や手や足の指、鏡の中の私。
兄達の表情や姪っ子達のしぐさ、
伯父や伯母や従姉にもあなたを見かけます。
「お母さん」って声に出して最後にあなたを呼んだのは、今頃の季節。
あなたに最後に触れたのはその柔らかい髪と頬だった。
美しくて、ただ眠っているみたいだったけど、起きてはくれなかったね。
ずっと泣かずにいたけど、あの日、あの時、
もう二度とあなたに触れられないと思った途端、
たまらなくて、どうしようもなく涙が出た。

そちらではおばあちゃんと一緒?
いつだったか、私が「お母さん、おばあちゃんに似てる~」と言ったら「親子やもん」って。
私が年を重ねたらお母さんみたいになって、
おばあちゃんみたいになるのか.. そして、いつかまた3人で並んで座ろうね。
des ressemblances entre nous 似ているとこ_b0083998_182337.jpg
暑い夏と一緒に貴女が逝ってしまった秋の彼岸の頃、今年も同じような色の
空があるのでしょう。
敬愛なる母よ、叱られるかもしれないけど、まだまだあなたの不在には
慣れていません。

私の還る場所はあなたの居る所です。





by microcosmique | 2007-09-21 00:43 | divers 他
<< Où est le septi... southbound サウスバウンド >>