人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

pain au chocolat パン・オ・ショコラ


 お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人
吉村 葉子 講談社 ISBN : 4062756323




「フランスの朝食にはクロワッサンやパン・オ・ショコラをよく食べると思っていたけど違うのね」
と本を貸してくれた友人...
pain au chocolat パン・オ・ショコラ_b0083998_1153984.jpg

そういえば、以前フランスで
「朝食のパンを買ってくるけど何がいい?」と聞かれ
「パン・オ・ショコラ☆」と答えた私。
フランス人の友人は「パン・オ・ショコラ!? 贅沢な!特別な時にしかそんなものは食べないよ。」
とブツブツ言いながら出かけて行った。
それでも、ちゃんとパン・オ・ショコラを買ってきてくれたけど、
私の分だけだったような.....そんな事を思い出した。

フランス人の普段の朝食はバゲット(フランスパン)にバターかジャムとたっぷりのコーヒーなどが多く、
ビスケットとコーヒーで済ませたりもする。
主食のフランスパンを標準にするとそれ以外のパンは高いということなのです。

”パン・オ・ショコラ代わり”として本の中にあったbagette au chocolat バゲット・オ・ショコラを作ってみました。
バゲットを適当な長さに切り、真ん中に切り目を入れて、そこに板チョコを挟むだけ。
pain au chocolat パン・オ・ショコラ_b0083998_1273444.jpg

チョコがトロトロに溶けると単なるチョコクリームのようになってしまうので、
ある程度の固形チョコレートの方がパン・オ・ショコラに近いような気がします。
思ったより美味しい。なるほど簡単で経済的。(ブラックチョコかビターチョコがお勧め)

大人も子供もチョコレートが好きなフランス人。(カカオの質やパーセンテージにもこだわるケド)
板チョコをこんな風にも使ってしまうのね....

本にはこんなことも書いてあった。
週末の朝はパパと子供達がマルシェへ買い物へ出かけてパンを買ってくる。
その間、ママはベッドの中かパパと子供達が帰る頃に起き出し、いつもより朝寝坊。
もしくは、カップルの場合、ママ⇒彼女に、パパ⇒彼がになる。
全てではないが、こんなフランス人男性がいるらしい。(こんな日本人男性もいる?!)
悪くないと思いません?日本のママ達もたまには朝寝坊したいよね?

吉村葉子薯は他にも
「結婚しても愛を楽しむフランスの女たち 結婚したら愛を忘れる日本の女たち」
「ラクして得するフランス人 まじめで損する日本人」
etc...
タイトルだけで面白そうです。
次作、「激しく家庭的なフランス人 愛し足りない日本人」も楽しみですね。
オフィシャルサイト



by microcosmique | 2007-12-09 00:57 | goûts 好みのモノたち
<< comme d'hab... des laines 毛糸 >>