人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

うるう年 Année bissextile

閏年:閏は暦と、太陽または月の運行とのずれを補正するために挿入される。
太陽暦とは地球が太陽の周りをまわる周期(太陽年)のみを元にして作られた暦法。
ユリウス暦では “西暦年が4で割り切れる年を閏年とし、その4年に一度の閏年には2月の日数を増やして29日とする”
ユリウス暦は太陽暦の一種、ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)によって制定され、
紀元前45年1月1日より実施された。 (wikipediaより抜粋)

紀元前8年以降から使われている方式らしい…知らんかった。

うるう年は一日多い366日、
オリンピックの年、
こち亀の日暮熟睡男(ひぐらしねるお)が起きる年(4年に一度起きて活躍する)、
このくらいの知識しかなかった。

そんな平年より一日長い2月ももう終わりそうです。

寒いから?!動いている範囲も狭っ。
寒いから?!いつにも増してグダグダ。(*ヘ*)
寒いから?!酒の量が増えた気がします。

友人が蔵元から仕入れてくれた日本酒は春を感じさせる新生酒。
佐賀の「鍋島」 純米吟醸山田錦生酒、花見酒 うすにごり特別純米生とWii fitパーティ。 
酒を飲みながらのWiiでしたが、かなり面白い。楽しみながら運動させるって良くできています。
うるう年 Année bissextile_b0083998_372157.jpg

友人達との食事は楽しくて大切な時間。
普段の食事はしょうもないけど、友人達とは美味しいもの食べてます。
久しぶりに鶏肉のトマト煮込みやクスクス、パスタなどの料理もしたし...友人達の美味しい手料理もご馳走になったな。

一年で一番寒くて短い2月、私の精神のバランスも太陽と月の周期の調整でリズムが戻るのでしょうか?

そうだ、4年に一度の2月29日は友人達と食事会だった☆久々の外ご飯
美味しいもの食べてワインをいっぱい飲もうっと、バランスはやっぱり食い物と酒かなぁ...

良い2月29日を!



by microcosmique | 2008-02-28 01:07 | divers 他
<< ツェツェ 四月の花器 その1 ... アレンジメントの花 l'... >>