ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

頑丈なデュラレックス ピカルディ un verre solide Duralex Picardie

b0083998_23275625.jpgフランス製のコップ、デュラレックスduralex

小洒落ていて大きさも様々、用途多様で便利。
強化ガラスでレンジでも使用可能。
頑丈で、落としたら陶器の洗面台の方が破損したという話もあるほど。
素足に落とし、気絶するほどの衝撃とともに足の指を怪我した知り合いもいる。

そんな丈夫なデュラレックスも所詮は形あるもの、壊れるときは壊れるのだ。
でも強化ガラス、車のフロントガラスと同じく、ある程度固まったガラス屑になってくれる。

数日前、久々に破壊してしまった。
それも入浴中に...
浴槽の中から、お湯で濡れた床に粉々になったデュラレックスを見つめながら固まってしまった。
水とガラスって同じく無色透明。
リラックスタイムが一転... ちょっとだけ指も切ったけど精神的なダメージのほうが大きい。

本とともにお風呂に持って行くお水はペットボトルかプラスティックの入れ物に変えたほうが良いようです。
皆さまもお気をつけください。

80年以上の歴史があるデュラレックス社ですが、
業績不振により、2004年11月から(当時世界第3位のガラス食器メーカー)
イタリアのBormioli Rocco に買収されていたなんてこと知らなかったな。




[PR]
by microcosmique | 2008-04-11 23:26 | quotidien 日常..
<< 白薔薇  roses blan... さくら fleurs de c... >>