人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

人生初の la première fois dans ma vie:le mache de SUMO

幸運にも千秋楽の機会に、また幸運にも、ともに2敗で迎えた関脇の安馬と
横綱の白鵬の優勝決定戦を生で見ることができた人生初の撲観戦。
人生初の la première fois dans ma vie:le mache de SUMO_b0083998_1282176.jpg

神聖な土俵で行司が恭しく動く姿、力士の気合、清め塩が放物線を描いて宙に舞う様。
力士のぶつかり合う音、観客のざわめきと歓声で会場の空気がそのつど変わる。
そこでしか感じられないものがあるんです。今回、観戦できて良かった。
人生初の la première fois dans ma vie:le mache de SUMO_b0083998_12132825.jpg

外国の力士が多く活躍している為か、会場にもたくさんの外国人の姿。
モンゴルの旗を掲げた応援団もいらっしゃいました。

相撲の事はほとんど無知です。
同じレベルの友人と、もともとない知識で会話をしていると、
常識的に相撲をご存知の方々から突っ込みを入れられる始末。
基礎的な力士の名前も読めないんじゃしょうがないか(笑)

相撲を知っていたらもっと楽しめただろうな。(次回までには勉強します。反省)


by microcosmique | 2008-11-24 12:19 | divers 他
<< トルコ桔梗と小菊 Eustom... 今年の秋は何処に le ret... >>