ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

カテゴリ:quotidien 日常..( 51 )

紫陽花の季節 la saison d'hortensia

b0083998_2342770.jpg

この先の1週間の天気予報は雨...
[PR]
by microcosmique | 2010-06-12 23:45 | quotidien 日常..

パエリアの宴 une soirée de Paella


暑くて料理という料理をしていなかったのだけど、友人のリクエストで久々にゆっくり台所に立ちました。
音楽をガンガンかけて料理も楽しい。
喜んで食べてくれる人がいればちゃんと出来るじゃん!
パエリアが出来上がる時のサフランの香がたまらない。
b0083998_2344878.jpg

この暑さ、独りならともかく友人達の生活に支障があるといけないので、
大好きな貝類は使わず、今回は鶏肉とソーセージ、エリンギとパプリカのパエリアです。

またしてもタブレ、グリーンサラダと黄身が摘めるおいしい卵を頂いたのでプレーンオムレツ

b0083998_2391692.jpg

友人が持って来てくれたアルザスのVin mousse
夏にはやっぱりスパークリングワインが美味しい。蜂蜜の香りのするきりりとしたワインでした。

夏バテ気味でも皆でなら美味しくたくさん食べらる。

[PR]
by microcosmique | 2008-08-03 23:15 | quotidien 日常..

蒸し暑っ la chaleur étouffante(*追記あり)

暑い!! 
暑いアツイと言っても何も変わらないけど、う~、暑過ぎる!

6月に仕込んだレモンとライムの酒(ジン)の果実を取り出しました。

b0083998_082556.jpg
ホントは後1ヶ月置くのだけど、ちょっと味見...  夏にもってこいの爽やかさ あっという間になくなりそう。

こちらは伯母手作りの果実酒。
b0083998_010331.jpg

伯母の口から聞いた果実の名前は全く聞き慣れなくて覚えていない。方言なのかもしれない。
おそらく、房スグリだと思われます。甘すっぱくてかわいらしい味がします。
*後日判明した事ですが、これはユスラ(桜桃)との事。

果実酒はカキ氷にかけたらウマイかも。カキ氷機欲しい。とりあえずミキサーでフローズンカクテルでも
b0083998_0345038.jpg

夏の秘密兵器
Osterizer 見た目も格好良くて5-6年使っています。重たいけど強力なアメリカモノです。
b0083998_23105145.jpg

定番のスムージーは豆乳バナナ
b0083998_1042253.jpg


[PR]
by microcosmique | 2008-07-24 00:16 | quotidien 日常..

雨の降る日は un jour de pluie

面白いからと3ヶ月ほど前に勧められていた本。
b0083998_12493.jpg
夜は短し歩けよ乙女森見 登美彦 角川書店
ある人のご意見、間違いはないと知っていたのだけどようやく読みました。
読み始めたら止まらなくなり一気に読破。
小梅ちゃんのパッケージを思い出させる装丁デザインで女の子や物語のイメージは既に出来上がっています。
(あら、装丁の高柳雅人氏は奥田英朗作品や東野圭吾作品にも携わってらっしゃるのね)
主人公の女の子は確かにかわいらしい。黒髪や天然、乙女という言葉は私からは程遠い..
ただひとつ見つけた共通点はお酒に弱くないって事?!

もうすっかり伊坂ファンになってしまって、友人が貸してくれる作品をスイスイ読んでます。
グラスホッパー (角川文庫 い 59-1)
伊坂 幸太郎 / 角川書店

魔王
伊坂 幸太郎 / 講談社

森見様や伊坂様の作品は読みながら微笑んでしまったりする。
彼等の作品に愛着が沸くのは同じ世代という理由もあるのかもしれません。





最近いろんな方が本を貸してくださる。
こちらは知人のフランス人から、村上春樹の「羊をめぐる冒険」(仏語)
b0083998_058391.jpg

村上様の作品は過去に読んで途中で投げ出した事がある。あれは確か「ノルウェーの森」。
フランス語版ドラゴンボールは持っているけど...デュマの岩窟王も最後まで読んでないし(~ρ~)

再挑戦の村上様だけど、読み始める前に
「羊をめぐる冒険」と繋がっている、作前2作品が気になりだした。
<La trilogie du Rat 鼠三部>
Écoute la voix du vent — 風の歌を聴け
Pinball 1973 — 1973年のピンボール
La Course au mouton sauvage — 羊をめぐる冒険

ほとんどの作品がフランス語に翻訳されているではないか!

雨の日は読書にもってこいです。
でも、晴れた休日も、いつもの夜更けにも文字を目で追っています。

速読方は身につけておりませんが、読むのは早い方なんですけど、
フランス語の羊は捕まえられるかな。
とりあえず、ズルをしてまずは原作原語で「羊をめぐるる冒険」を読む事にしよう。


[PR]
by microcosmique | 2008-06-22 00:21 | quotidien 日常..

白薔薇  roses blanches

b0083998_2545471.jpg
部屋に花があるのは久しぶり
Je ne vois pas ma vie en rose...
[PR]
by microcosmique | 2008-04-15 00:52 | quotidien 日常..

頑丈なデュラレックス ピカルディ un verre solide Duralex Picardie

b0083998_23275625.jpgフランス製のコップ、デュラレックスduralex

小洒落ていて大きさも様々、用途多様で便利。
強化ガラスでレンジでも使用可能。
頑丈で、落としたら陶器の洗面台の方が破損したという話もあるほど。
素足に落とし、気絶するほどの衝撃とともに足の指を怪我した知り合いもいる。

そんな丈夫なデュラレックスも所詮は形あるもの、壊れるときは壊れるのだ。
でも強化ガラス、車のフロントガラスと同じく、ある程度固まったガラス屑になってくれる。

数日前、久々に破壊してしまった。
それも入浴中に...
浴槽の中から、お湯で濡れた床に粉々になったデュラレックスを見つめながら固まってしまった。
水とガラスって同じく無色透明。
リラックスタイムが一転... ちょっとだけ指も切ったけど精神的なダメージのほうが大きい。

本とともにお風呂に持って行くお水はペットボトルかプラスティックの入れ物に変えたほうが良いようです。
皆さまもお気をつけください。

80年以上の歴史があるデュラレックス社ですが、
業績不振により、2004年11月から(当時世界第3位のガラス食器メーカー)
イタリアのBormioli Rocco に買収されていたなんてこと知らなかったな。




[PR]
by microcosmique | 2008-04-11 23:26 | quotidien 日常..

立春とはいうけれど le commencement du printemps ? 

b0083998_23331257.jpg 暦の上では立春。
2月初めのこの時期はやっぱり一年でもっとも寒い季節。
ここ数日は福岡もかなり冷えていますが、
皆さまお変わりありませんか?

少しご無沙汰しておりました。
今のところ、風邪気味にもなっていない丈夫な私です。
ただ、寒さのためだけではない肩こりと疲労があるくらい。
パワーダウンしたり、思考回路をシャットダウンで調整している次第。
行動範囲もさらに縮まってお宅化が進んでおります。

一時の衝動?母は長い方が似合うと言っていたし、長い方が楽なのです...
伸ばしっぱなしの髪を短く切りたい。(髪が伸びるのは人より早いらしい)
わざわざ寒い時期に.... たしかに風邪引きそうです。
暖かくなるまで待つほうが良いのでしょうか。

暖かく柔らかな陽の春はまだ先。
まだまだ寒い日が続きます。皆さま、ご自愛くださいませ。





b0083998_2491511.jpg
暖かくなるまで待てずに
肩甲骨の下まで伸びた髪をバッサリ切りました。
後頭の髪の短さは中学時代以来。
短くなって洗うのが楽、もともとドライヘアーだから乾くのも激早。

風邪を引かないように首周りは暖かくしております。
b0083998_303144.jpg
短いと髪が伸びるのが良く分かるのね。
1週間くらいしか経っていないのに、
既に友人から「髪伸びたねー」って言われる。

苦髪楽爪(苦労すると髪が、楽をすると爪が早く伸びる)
ってことかしら?!


[PR]
by microcosmique | 2008-02-04 23:45 | quotidien 日常..

今年も cette année aussi

b0083998_2202687.jpg
正月休み明けから今日の土曜日までの
今年最初の1週間がやっと終わりました。
この期間、友人たちと一緒の夕食を数えてみると3回?!
徒歩3分または6分の友人宅での手料理や
徒歩5分の行きつけの定食屋さんでの食事。
これがまた、20時過ぎでもにぎわっている
素晴らしい内容と値段の定食屋さんだから...
お気に入りのB定食は650円、なんて言い訳。

19時過ぎの夕食の誘いのメールで集合できる友人達と私...
今年もきっとこんな調子。今年も美味しいもの食べましょうね!
(ブログも食べモノだらけ)

去年の暑すぎた夏以来、ご飯をあまり炊かなくなってしまった。
小麦をはじめ色んなものの値段が上がる中、
お米の値段はあまり変わらないという。
積極的にご飯を食べるように今年は心がけます。
ということで、今週末は久々に炊飯するか。

[PR]
by microcosmique | 2008-01-13 00:03 | quotidien 日常..

le réveillon 2007

b0083998_8465651.jpg

どうあがいても2007年最後の日です。 2008年が皆さまにとって、素晴らしい一年になりますように。

Je vous souhaite une bonne année 2008 !

[PR]
by microcosmique | 2007-12-31 08:54 | quotidien 日常..

une cocccinelle てんとうむし


真夜中、ベランダにいらっしゃったお客様です。
b0083998_3575753.jpg

ナナホシではなくナミテントウむしさんのようです。
田舎では良くお会いしましたけど、こちらでは珍しいですね。
部屋に入ってもらい、観葉植物の上で少し遊んでいただき、またベランダにお送りしました。
b0083998_3582013.jpg
どこにいても、とにかく高いところ、「天」を目指すあなたのように前向きになれたらいいな。

てんとうむしの姿形はかわいい。(蛍もだけど幼虫はかなりのグロさ)
てんとうむしグッズもいくつかありました。
b0083998_444491.jpg


天道虫、西洋ではマリア様の使いといわれ、縁起がいい虫。
てんとうむしのモチーフは子供の身を守り、病人が身につければ病気が治る?!成功運、財産運がアップ?!
などといわれており、とにかくお守りになっている虫さんなのです。
良いことがあるかも★★★

またおいでくださいませ。

[PR]
by microcosmique | 2007-12-13 01:16 | quotidien 日常..