ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

カテゴリ:couture 縫い物( 25 )

サマーワンピースリメイク transfomation de robe


かなりの年代物と思われるロングのサマーワンピースのひとつを
b0083998_23392980.jpg

半分あたりから二つに切って、トップスとストールに。 しっかし、派手な柄物だこと。
b0083998_23395089.jpg

GWにようやく少しだけ母の遺品を整理。(まだまだ大量にあるのだけど...)
ワンピースも好きだった母なのですが、一体こんなものいつ着ていたんだろう?!

こちらも母のワンピースのひとつ 素材の半分がリネンで涼しそうです。
b0083998_23454256.jpg

ネットショッピングなどまだなかったときにフランスのカタログで母が選んだもの。で、おそらく一度も着ていない(笑)
新しいままそれもタグが付いたままの母の洋服も....
b0083998_23455362.jpg

こちらも裁断しようかと思いつつ、脇と背中を詰めてサイズダウンするだけにしました。

母が選んだり、使っていたものを身につけると、何だが母に包まれているような気がします。

[PR]
by microcosmique | 2010-05-25 23:43 | couture 縫い物

ダサダサぐるみ cochon en pelouche

b0083998_1319269.jpg

笑えるな、こいつ... それだけで君の勝ち。


さらに、笑えるまぬけなチビ
b0083998_1424996.jpg

失くしたと思うデジカメ入、新しく作成、これもブタにしてみた
b0083998_1162586.jpg

あれ?!普通のブタに見える

[PR]
by microcosmique | 2010-05-16 13:24 | couture 縫い物

セーターリメイク transfomation d'un pull

b0083998_11031.jpg

基本、ボーダー、水玉、チェックはワードローブにはないのだけど、
古着のボーダーのセーターに花のモチーフを切って縫い付けてみた。
今度の冬あたり着れるかも。
b0083998_23351727.jpg

紺の「花のモチーフ」も下の「こいのぼりのうろこ」も同じ古着の洋服から使用。


[PR]
by microcosmique | 2010-05-10 00:14 | couture 縫い物

こいのぼり KOINOBORI : serpentine de carpe

手ぬぐいと手元にあったものでつくったこいのぼりの巾着。
鯉好きの友人へのプレゼント、口の方が絞れます。
b0083998_21862.jpg


[PR]
by microcosmique | 2010-05-08 21:08 | couture 縫い物

カーディガンリメイク Transformation d'un cardigan

着古してきたカーディガンに
ファーの付け衿の裏地に買って余っていたキュプラ生地を花形に切ったものと、
これまた手元にあったボタンを気の向くまま付けてみた。
b0083998_2217238.jpg

何かを作っている時って楽しい。

[PR]
by microcosmique | 2010-02-17 22:18 | couture 縫い物

変なブタ

プレゼントでもらった手芸の本と布。
b0083998_0282582.jpg

かなりカワイイ雰囲気です。

なぜかくまのパターンでブタを作っみた。
b0083998_03427100.jpg

手と耳と鼻をブタ風にしてみたが、足長すぎ。なんかオカシイぶ~。

[PR]
by microcosmique | 2009-09-20 00:40 | couture 縫い物

捨てる rangement

b0083998_22574524.jpg 1ヶ月ほど前から行っている事
身の回りのモノの整理。
持ち物の中からなくてもいいものを選ぶ。
洋服、小物類、靴、バッグ、書籍、CD、情報etc...
一人の人間の周りには多くのモノが溜まっているのです。
使わないのに手放せないもの、だた在るだけのモノを思い切って処分。
時間とともに時代も好みも私も変わっていく。

得意だった柄物たちも今はほとんど着なくなったし...
生地や柄が気に入っていて捨てるのを少し迷ったスカートは
クッションカバーとストールにリフォーム。
何年前のものか考えると怖くなるけど(汗

「もったいない」「もうワクワクしない思い出のもの」「いつか...」
そんなモノに引っかかりながらも、
思い出は心の中にあればいいや(記憶は曖昧だけど)
そう考える事にして、
気が付いた時に少しずつ捨てる作業を繰り返し中。
モノじゃなくて本当は不要な気持ちの整理もしているんです。

そうしているとなくてもいいもの、
好みのモノの特徴などをあらためて確認できます。
b0083998_22575780.jpg
新しく買い物をするときも本当に欲しいものか落ち着いて良く考えるようにします。
使うごとに楽しくて愛着が湧くモノだけとの
心地よい時間と生活を目指して。


[PR]
by microcosmique | 2009-05-28 22:50 | couture 縫い物

無印良品 ロンT un T-shirt à manches longues de MUJI

最近の気温は過ごしやすい。
とは言っても、この週末の福岡の最高気温は27度。なんかオカシイ
10月後半にしては暑いのだけど、超~猛暑時の感覚からするとかなりの涼しさに感じてしまう。

そろそろ長袖も必要かなと、無印でシンプルな長袖Tシャツを購入。
b0083998_16235918.jpg

タグをハサミで切る........ わわっ、 やっちまった!後ろ衿の部分まで数ミリ切れてるぅ~。
縫い合わせるか...(あ~あ、着ないかも知れないな..)
とりあえず、裁縫箱で見つけたものを付けてみました。
b0083998_16435048.jpg
 これで使えるかも。


[PR]
by microcosmique | 2008-10-19 16:47 | couture 縫い物

ぼくはくま Je m'appelle KUMA

HEART STATION  宇多田ヒカル
1.Fight The Blues 2.HEART STATION 3.Beautiful World
4.Flavor Of Life -Ballad Version- 5.Stay Gold 6.Kiss & Cry
7.Gentle Beast Interlude 8.Celebrate 9.Prisoner Of Love
10.テイク 5 11.ぼくはくま 12.虹色バス 13.Flavor Of Life(Bonus Track)



b0083998_23541338.jpg
最近良く聴いている宇多田のアルバムを実家に送りました。
甥っ子はなぜか「Stay Gold 」が一番のお気に入り。
姪っ子達は「ぼくはくま」が好きなようです。

大切な人の特別なお祝いの時、以前はくまのぬいぐるみをプレゼントしていて、
上の姪っ子、甥っ子の誕生の時にも作って渡したのです。
9歳の姪っ子のくまは和柄でちりめん生地。
彼女のお気に入りだったくまは今、3歳になった下の姪っ子の側にいて、
「だって淋しいって言うもん」とスーパーにもくまを持って行くそうです。
何度も洗濯して、色は褪せ、ほつれた箇所を何度も縫っているくまですが、
くたくたになった今も使ってくれているなんて嬉しい。b0083998_23555147.jpg
そんな下の姪を見て、彼女に作っていなかった事を反省。
彼女が生まれた年前後は精神的な余裕がなかったような...

思い切って6年ぶりのくま作成。
遅くなったけど、やっと彼女の所にくまさんを連れて行くことが出来ました。

待たせた分、同じ布で巾着やトーとバックも作ったよ。
お姉ちゃんのくまさんも今まで通り可愛がってね。


同じ型紙からできた違った表情のくま達。
今もあの人やあの人のところにいるかな?!



b0083998_016262.jpg
ぼくは くま♪ ぼくも くま♪ ぼくが くま~♪






[PR]
by microcosmique | 2008-06-03 00:24 | couture 縫い物

花柄 motif de fleurs

古着屋さんで見つけた小ぶりのカーテン布。
買った洋服にダメージがあったのでおまけしてもらったもの。
思い付きのままにちょこちょこと布を使っていく。
プリーツを解いてまずは頭陀袋に。
b0083998_0401762.jpg

以前作成していたエコバッグに花柄を切り取りコラージュ。
ついでにバッグの片面全部に刺し子風に刺繍をして暇つぶし。
b0083998_0402714.jpg

ブックカバーには大きな花をひとつ縫い付けた...
b0083998_145041.jpg

余った端切れでコサージュのラリエット。
b0083998_0403759.jpg

花のキーホルダーにもなりました。
b0083998_04053100.jpg

何かを作っていると落ち着く。没頭できるモノ作りと読書、私にはストレス発散。いや、現実逃避か

[PR]
by microcosmique | 2008-04-18 01:01 | couture 縫い物