ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

カテゴリ:amusettes 気晴らしなど( 114 )

バナナ??? Banana Lumpia

やっと雨が上がった週末の友人宅でのランチ。
私だったら引きこもりになりそうなくらいセンスがいい素敵なお部屋。
b0083998_220882.jpg

前菜、ジャガイモのグラタン、グラタンヒヨコ豆のカレー、ブロッコリー、ソラマメを準備していただいて、
羊羹と一緒にお茶もたててもらいました。
b0083998_2201791.jpg

b0083998_2204591.jpg

その他にも、持ち寄りの品、えびのシュリンプやパン、麩饅頭にたけのこ...
お酒が飲める友人が少なかったので、スパークリング、白ワイン、赤ワインと....ほぼ二人で3本を空けた。
*アルコールのせいで一瞬、睡魔が...でもすぐに復活。
お昼から夜まで、食べっぱなしの飲みっぱなしで爆笑の連続。
途中、掃除機のルンバの働き具合を観賞。

友人カップルが作ってくれたのはバナナのデザートで、
何度も教えてもらったのに忘れてしまった名前は..
b0083998_221374.jpg

バナナを適当な大きさに切って、春巻きの皮にのせ、砂糖とシナモンを振りかけて巻き、揚げるフィリピンのお菓子。
シナモンとバナナって合うんです。
b0083998_221166.jpg

バナナルンピア!!BANANA LUMPIA
もう忘れないぞ!   たぶん




[PR]
by microcosmique | 2010-04-26 22:30 | amusettes 気晴らしなど

ハルキ Murakami Haruki

b0083998_0453261.jpg

無音の世界で活字だけを追う。読み出したら止まらない
[PR]
by microcosmique | 2010-04-17 00:42 | amusettes 気晴らしなど

とってをとって poignée porte verre

新しいものに付け替えました。
b0083998_22311082.jpg

長年使っている食器棚の取手を木⇒ガラスへ 見慣れたものの雰囲気が変わりました。

[PR]
by microcosmique | 2010-03-14 22:31 | amusettes 気晴らしなど

ご馳走だらけ les ripailles


今年は過去最高に沢山の食べ物が目の前に並び、味わったクリスマスでした。
b0083998_15433882.jpg

友人宅で見たブタのジュレを適当に作成、食べたかったスモークサーモン、付け合せにピクルスでしょ。
b0083998_15535635.jpg

シャンパーニュかワインと迷い、少し贅沢な赤ワインを選択。
b0083998_0244238.jpg

美味しい赤ワインには美味しいパンとチーズでしょ!!とチーズもゲット。
b0083998_1615578.jpg

そういえば、パテやリエットも食べたっけ!!
b0083998_0261194.jpg

友人と食いしん坊のデフレスパイラルあるホテルのチキンローストとケーキを持ってきた友人達は鍋をご希望で、なぜかチキンとつみれ鍋の宴。
b0083998_1554317.jpg

デザートはクリスマスケーキ、手作りのリンゴタルト、
これまた手作りのフレンチトーストとバニラアイスを添えたもの、これでもか!の3種盛り。もう死にそうです(笑)
b0083998_15544751.jpg

でも、本当に死にそうだったのはここから、
数年ぶりに「UNO」とトランプ「ババ抜き」や「ブタのしっぽ」をして遊びました。
カードゲームにとことん弱い人がいるんですね。涙が出るほど笑いました。 
b0083998_16152829.jpg

食べ物と友人達のお陰でとても贅沢な時間を過ごす事が出来ました。
Merci




そして、思いがけずたくさんのプレゼント抱えてサンタがやってきました。
それも、私の好きなものばかり!! Ça m'a fait GRAND plasir !!
b0083998_16343183.jpg

My One and Only Thrill

Melody Gardot / UCJ


喜ぶものを知ってくれていて、贈ってくれる人がいるとは、最高に幸せなことです。

クリスマスにプレゼントを貰うってうれしいものですね。
西洋の習慣ながら、いいものだな~と、あらためて思いました。
私も誰かをちょっとだけでも幸せにできたらと思います。

[PR]
by microcosmique | 2009-12-26 16:38 | amusettes 気晴らしなど

お酒について à propos du boire

 今年の11月は美味しいボジョレーを味わえました。
b0083998_1354566.jpg

新酒と収穫を祝い、皆で飲むのもいいもんですね。
b0083998_1355495.jpg
 
友人宅や外で、たまに賑やかに楽しく飲む機会があると、お酒が進みます。
b0083998_136586.jpg

美味しい料理と美味しいお酒。一緒に楽しめる人たちがいるって最高です。

お酒は美味しく、楽しく、格好良く。   あ、「可愛く」が抜けている...

[PR]
by microcosmique | 2009-11-30 23:25 | amusettes 気晴らしなど

 薬院てんてん市 un bazar du quartier Yakuin

11月にしては暖かい日曜日、先日美容室で頂いたチラシのイベントにふらりと出かけました。
薬院てんてん市(薬院の街に点々とある小さな空間をつないだ街ぐるみの蚤の市のこと)

b0083998_23174782.jpg

作家さんの作品から雑貨、洋服(新品・古着)、ハンバーガーやワイン、
お野菜まで色んなものが薬院のあちらこちらのスペースの人だかりの中にありました。
b0083998_2318065.jpg

入ったことのない建物からは知らない薬院の風景。
b0083998_23181068.jpg

なぜかカーディガンとチーズのお店欧グルマンさんでプレジデントのカマンベールのマグネットを購入。
b0083998_2318191.jpg

どうやらまだまだ知らない薬院がたくさんあるようです。

[PR]
by microcosmique | 2009-11-08 18:16 | amusettes 気晴らしなど

かぼちゃおばけ 

b0083998_2382190.jpg

間抜けな顔で重なってる。
[PR]
by microcosmique | 2009-10-19 23:09 | amusettes 気晴らしなど

草食系?? mangeurses d'herbe


野菜中心のパーティ。
普段からわりと野菜中心なのですが、今回はお肉を食べない友人にあわせた料理がずらり。
野菜だけではなくて、ちゃんとビールも写ってますね(笑)アルコールはあるんです。
b0083998_13353257.jpg

驚きの旨さだったYちゃんの卵とトマトのぎょうざとジャガイモと明太子のぎょうざ!
b0083998_13354234.jpg

味も焼き具合も絶妙です。パリパリのアツアツを頂きました。

野菜料理を食べながら、ガールズトークに盛り上がり。
しかし、この会話に普通についてくるMちゃんの日本語力に大感心。
彼女の日本滞在期間を考えると並外れた語学センスがあるとしか思えない。
4-5ヶ国語は話せるって言ってたもんな。恐れ入ります。
b0083998_13354952.jpg

巷で言われる草食系かどうかは不明ですが、菜食主義者も悪くない。

自家製ピクルスを使って野菜沢たっぷりのトーストのブルスケッタ Bruschetta
きゅうり、パプリカ、人参、蓮根のピクルスとサラダ菜、プチトマト、赤玉ねぎとスモークサーモンで彩りキレイ。
b0083998_232242.jpg

最近、良く食べるのは、アボカド納豆丼ど~ん!うまいよ。
b0083998_2355843.jpg


[PR]
by microcosmique | 2009-08-23 13:59 | amusettes 気晴らしなど

パプリカの肉詰め Des poivrons farcis


b0083998_22454410.jpg


INGREDIENTS材料
Pour 4 personne(s) 4人分

4 poivrons (couleur indiffent) 異なった色のパプリカ4個
1 oeuf 卵1個
1 oignon 玉ねぎ 1個
riz (50g) 米 50グラム
viande hachée (200-250g) 挽肉200-250グラム
5-10 g d'huile d'olive ou margarine 5-10グラム オリーブオイルかマーガリン
sel, poivre, fines herbes selon votre gôut 塩、コショウ、ハーブをお好みで

PREPARATION 調理
Faites cuire le riz pendant 10 min (il doit rester dur). お米を10分ゆでる(硬さを残すくらい)

Découpez les "chapeaux" des poivrons, virez les pepins de l'interieur des poivrons.
パプリカの頭を切って中の種を出す。

Epluchez l'oignon et hachez-le.
玉ねぎをみじん切りにする。

Melangez la viande hachée avec l'oignon haché, ajouter l'oeuf, du riz, du sel, du poivre et des fines herbes.
挽肉と玉ねぎのみじん切りを混ぜて、卵を加え、お米を加える。塩コショウとハーブを加える。
(今回はしいたけのみじん切りも入れました)

Farcir les poivrons avec tout ça.
パプリカの中に具材を詰める。

Couvrir avec des "chapeaux".
パプリカのふたをする。

Dans cocotte rechauffée versez un peu de l'huile d'olive et mettez des poivrons.
熱した鍋にオイルを少し引いてパプリカを並べる。

Couvrir. Faites cuire pendant 20-25 min. avec le feu doux.
フタをして弱火で20-25分焼く。

フランス語作り方と画像


他にも、Tomates farcis トマトの肉詰め、なども出来ます。
Farcis、 挽肉を詰めたものはファシルシのようです。
だからロールキャベツはChoux farcisになります。


[PR]
by microcosmique | 2009-07-29 22:53 | amusettes 気晴らしなど

梅の季節 la saison de prunier

太宰府天満宮の梅の花
b0083998_23162621.jpg
b0083998_23163887.jpg

曲水の宴を観に行きました。天気が良くてもまだ冷たい風、緩やかにしめやかに行われる神事。
雅楽の音と詠まれる和歌。
b0083998_23241011.jpg

簡易客席からは梅の木々が邪魔して、舞も神事も良く見えなくてストレス溜まりまくり。
ミス福岡と青森のミスリンゴの方達が扮するお姫様の顔も全く見えないよ。
最終的には少し退屈してしまった私です。
次の機会には暖かくしてもっと見えるところに座らなきゃ。

[PR]
by microcosmique | 2009-03-02 23:18 | amusettes 気晴らしなど