ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

カテゴリ:goûts 好みのモノたち( 91 )

久留米絣の着物 Kimono de Kurume Kasuri

地元、筑後地方の伝統工芸、久留米絣。
母も普段にワンピースやエプロンを良く着ていましたし、近所のおばちゃんたちも普通に着ています。
まだまだ、洋服の絣も着る機会はながないのですが、
ずっと着てみたかった母の久留米絣の着物を友人たちとの花火大会と浴衣パーティの
ホームパーティでようやく着ることができました。
b0083998_0161476.jpg

実家から絣に合う着物の小物を自分なりに選んで持ってきていました。
その全てに母が名前を書き込んでいるのです。
着物紐、帯あてにも。住所まで書いてあったりします。
さすがに帯には書かれてなかったけど、
絣の着物も内側の白い模様のところににしっかりと、
それも油性ペンで書かれた母のフルネームを見つけたときには笑いました。
あなたにはかないません(笑)
(着物小物類だけじゃなくて、バッグ、財布、めがねケース、などなどに書いてましたよね)

この機会をくれた友人達に感謝です。
鏡の中の自分に母を思い出します。

屋上で花火観賞。
[PR]
by microcosmique | 2010-08-03 00:31 | goûts 好みのモノたち

久留米絣の扇子 L'éventail de Kurumé Kasuri

暑すぎる日が続いています。
土曜と日曜日に2度にわたって行った久留米で久しぶりに立ち寄った久留米絣のお店、
儀右ヱ門さんで出会ってしまった久留米絣の扇子。
(おしゃれでシンプルでタイトな絣の洋服やかわいい小物にも目移りしたが...)
b0083998_182420.jpg

本藍と紫陽花の雰囲気も竹の色の濃さも渋い!!
長く大切に使えて愛着が持てるモノになりそうです。

筑後地区出身の私にとって絣は母や近所のおばちゃんが日常的に着ているものでした。
本絣はいいお値段しますが2-3世代使えるといいます。
まだまだ絣は着こなせないけど、いつか母の絣の洋服が似合うようになればいいなと思う。




[PR]
by microcosmique | 2010-07-27 00:50 | goûts 好みのモノたち

すいか pastèque

b0083998_0323892.jpg

蒸し暑い日が続いています。
ずっと、ずっと食べたかったスイカ。友人が持ってきてくれました。夏が来た!って感じがします。
満足。

[PR]
by microcosmique | 2010-07-10 00:34 | goûts 好みのモノたち

Lady Gaga


ガガ様、参りました。
[PR]
by microcosmique | 2010-06-12 23:35 | goûts 好みのモノたち

カリソン calissons

プロバンス地方のアーモンド菓子。Calisson Calisson d'aix en provence
b0083998_23313512.jpg

フランスの友人が日本の友人に送るからと画像をくれたのだけど、
こんなにカラフルな色があるって知らなかった。普通の白しか知らないよ私。

まあキレイ

Un délicieux calisson au cœur de fruit ou de fleur :
Caliorange, Calicitron, Califigue, Calipruneaux, Calidatte, Caliviolettes.
どうやら、フルーツやお花のカリソンらしく、カリオレンジ、カリシトロン(レモン)、カリフィグ(イチジク)、カリプルノー(プルーン)、
カリデーツ、カリヴィオレ(スミレ)などなど。

そして、東京の友人がフランスからキレイな贈り物を受け取ったよと画像をくれた。
b0083998_23542451.jpg

友人が「お花みたいな香りがしたのもあったよ~」。
う~ん、そりゃきっとスミレのカリソンだな....

えっとぉ......私には画像だけ?!

[PR]
by microcosmique | 2010-06-05 23:44 | goûts 好みのモノたち

プロフィットロール  profiterole

Profiterole 小さめのシュー生地の中にバニラアイスが入っていてチョコレートがかかったもの。
b0083998_037331.jpg

なかなかないのだけど、ガトーショコラとムースオショコラとこれが並んでいたら、かなり迷う。
でもきっとこれを食べるんだろうな。
福岡でもう1件おいしいプロフィットロールが食べられるお店見っけ♪


[PR]
by microcosmique | 2010-04-18 00:41 | goûts 好みのモノたち

おみやげ petits cadeaux de France

フランスに住む友人の帰国を知ったのは3週間ほど前。
それ以降、連絡もなく、先週帰った友人にそろそろかな?と本日朝電話した。
「今日いきなり行こうと思ってた~!」との返事。
おいおい、連絡はしてくれたほうが...
当日決定のランチ。
久しぶりなのに、いつものように、ついこの前もあったような飄々とした再会。

私の好きなfigoluとサフラン、
b0083998_092133.jpg
それになぜかこんなものを選んでくれる友人、それももう一人の友人との色違い。
そのセンス大好き。
b0083998_0104798.jpg

この緑のイカで何をかき混ぜようか?


[PR]
by microcosmique | 2010-04-15 00:12 | goûts 好みのモノたち

ジーンズ Jeans

Kasilのジーンズを履きつぶしてしまって、いつかは仕入れなきゃと思いつつ、
なかなか買わなかった私。
だって、ジーンズ高いんだもの。
でも、つい先日、よく遊びに?!行くセレクトショップで店員さんと友人とお客さんにおだてられて購入。
Nudie Jeans
b0083998_021550.jpg
メンズがメインのイタリアものらしいです。イタリア生産のスウェーデン拠点の2001年創業ブランド。
色が薄めだけど、履きやすくて気に入ってます。

先日、友人が教えてくれて、大笑いした面白いちゃんとしたおしゃれなJeansメーカー
その名は Super Dry(極度乾燥しなさい)
イギリスのセレブも愛用しているらしく、至極真面目なんだろうけど、私には着れない。
「極度乾燥しなさい」 の「い」だけなんかバランス悪いし...

人気らしいOsaka Tシャツには日本語で「会員証な」って入ってる。ぷぷっ

「賢い天候会社」Tシャツ

「東京はえ精神」バッグなんていかが?
本当はなんと書きたかったのだろう?
「東京蝿精神」? 「東京は、ええ精神」?
あれ?よく見たら「精神」の「精」の字なんてめちゃくちゃじゃないか!!!
興味がある方は、こちら(バックのロゴ部分アップ)

Super Dryの新コレクションが待ち遠しい♪

数年前にフランスで日本語の言葉を入れた洋服が流行っていたときも、
ぎょっとしたり笑える言葉に出会ったけど、日本でも変な外国語を見つけた
外国の方々が笑っているんだろうな。



[PR]
by microcosmique | 2010-04-13 00:03 | goûts 好みのモノたち

お猪口 tasse à saké

b0083998_2155881.jpg

ふらっと入った骨董のお店で見つけたお猪口
b0083998_2165454.jpg

”あら、白山なんだ~”、と見ていると、お店のおじちゃんが「3つで200円でいいよ!!」

買っちゃった。

[PR]
by microcosmique | 2010-03-31 21:08 | goûts 好みのモノたち

りんご リンゴ 林檎 ringo apple, mes pommes

b0083998_219877.jpg

プレゼントにふたつのリンゴを頂いたから家にあるリンゴを並べてみた。
b0083998_135681.jpg

椎名林檎のアルバム、リンゴをのっけた象や誰かん家の鍵に付いていたリンゴのキーホルダーも。

[PR]
by microcosmique | 2010-03-01 21:20 | goûts 好みのモノたち