ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

カテゴリ: 色々な素材で( 34 )

碧いバラのネックレス un collier roses bleus

b0083998_0531288.jpg

初めて(前世紀の事)フランスに行ったときに買った洋服の裾を短くした。
切り取った布を適当に切って、くるくるクルクル巻くとバラが出来ます。
それを並べて出来たのがこのゴツイネックレス。
チェーン部分はリボンやパールのブレスにも付け替えられます。

[PR]
by microcosmique | 2009-12-01 22:51 |  色々な素材で

11月のネックレス un collier en novembre

b0083998_2148795.jpg
b0083998_21481431.jpg

少し前に作ったネックレスの別バージョン。パーツと色と並びを変えてみました。
こちらも動くたびに揺れてキラキラしてくれます。
[PR]
by microcosmique | 2009-11-04 21:48 |  色々な素材で

秋もの un collier d'automne


b0083998_2237089.jpg

b0083998_22371293.jpg

ガラスビーズ、淡水パール、チェコガラス、メタルビーズ
パーツ組み合わせは楽しい。
光の具合や動きで表情が変わるネックレスです。
b0083998_23142870.jpg

同じ素材の一連(または二連)の細くて長いネックレス、上のネックレスと重ねたり、
手首に巻いてブレスレットにも出来ます。


[PR]
by microcosmique | 2009-10-12 22:39 |  色々な素材で

冬用 un collier noir

b0083998_16375967.jpg

持っているパーツを適当に繋げる。余ったレース、毛糸の花のモチーフ、プラスティックの珠とチェコビーズやガラス
やっぱり黒です。

[PR]
by microcosmique | 2008-11-09 16:41 |  色々な素材で

例の国の色 三色で les trois coleurs

b0083998_23475656.jpg

初夏に友人に作ったネックレスとヘアーゴムとブレスレット 
b0083998_2348144.jpg
b0083998_23482661.jpg

あれからたくさん会うようになった。会うだけでも元気になるのに、よくこのアクセを付けてくれていてまた嬉しくなる。
彼女から繋がったお友達のリンク、ステキな人たち。
秋の宴も楽しみ☆またたくさん笑いましょ♪

[PR]
by microcosmique | 2008-09-26 00:01 |  色々な素材で

バレッタ barettes

b0083998_10282552.jpg

b0083998_1029721.jpg

結べそうで結べない、伸ばすか切るか
[PR]
by microcosmique | 2008-07-01 23:27 |  色々な素材で

Fin d'Octobre :transformation d'une broche en collier 神無月

バタバタした10月、「ホッ」と一息付いたらもう終わり...?
b0083998_104418.jpg
 
なかなか使いこなせないブローチをネックレスに作り変えました。
疲れているのだけど、こんなことをする気力はあるのです。

通常は休みの週末に少しでも仕事へ行くと簡単に曜日の感覚がなくなる。
数週続いたら...どのくらい疲れているか自分で分からなくなる。
とりあえず、いつものペースに戻りそうです。
美味しい新米の季節。頂いたお米があるのだけど、今月はお米を炊かず終い?!
b0083998_164561.jpg

久しぶりにお花を飾れました。

神無月の10月、私の担当の神様も出雲にお出かけだったのかもしれません。
11月は良いことあるかしら?



[PR]
by microcosmique | 2007-10-31 01:20 |  色々な素材で

des matériaux que j'avais acheté en France フランスで買った素材で

b0083998_323978.jpg

忘れるところだった。1年も経つのでそろそろ......
フランスで仕入れたビーズ玉とメタルの菊座。+シェル玉、水晶、ガグラスパールで存在感のあるネックレスが出来ました。
長さは2段階に調節可能。

フランス行きたい。 現実逃避、ゲンジツトウヒ

[PR]
by microcosmique | 2007-08-10 00:58 |  色々な素材で

mais enfin, le noir... やっぱり黒

b0083998_13335878.jpg

黒だけど軽い感じのネックレス。 チェコガラスと花のモチーフの編みこみ。
b0083998_13342225.jpg

小ビーズを編みこみしたラリエット。 製作に時間がかかります。暇つぶしにはもってこいです。

[PR]
by microcosmique | 2007-08-04 13:40 |  色々な素材で

le blanc 白

b0083998_023248.jpg友人がずっと面白いといっていた恋愛適齢期をやっと観ました。
 公式HP英語サイト
確かに笑える。それにお家や家具や小物がステキです。
Diane Keatonがとっても可愛くて魅力的。
(1946年生まれだから今は61歳?!この映画のときは57歳)
こんな女性になれたらな...
彼女の服装はほとんど白。
あの髪の色だから似合うのかもしれないのですが、
黒派の私も白を着てみようかと思ってきた。

Jack Nicholsonって加藤茶に似ていない?!




そんなわけで白いネックレスを作りました。(食べ物ネタが多いので、アクセサリー作りはは久々です)
b0083998_033567.jpg

b0083998_034834.jpg

白い小物はハンカチくらい...白い服ほとんど持ってないな~。まずは白いTシャツからはじめてみようかな?!

[PR]
by microcosmique | 2007-08-03 00:06 |  色々な素材で