ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

babouche バブーシュ

b0083998_1254156.jpg

b0083998_12505812.jpg
古着屋さんで出会ったバブーシュ、千円札3枚と少しで買えたから.....(言い訳)
しっかりとシルバーの糸で刺繍してあります。
[PR]
by microcosmique | 2007-03-31 12:42 | goûts 好みのモノたち

chouchou en fleur 花のヘアゴム

b0083998_1565678.jpg

春らしい暖かさになってきましたね。
リボンやロマンティックな花柄は似合わないけど、ヘアゴムくらいなら取り入れられそうです。
デニムスカートを切った残りで作りました。
b0083998_1571899.jpg

こちらは以前作って使っていないコサージュをリメイク。
b0083998_1572821.jpg

[PR]
by microcosmique | 2007-03-30 00:37 |  色々な素材で

massage de la plante du pied 足裏マッサージ

足裏のつぼマッサージに行ってきました。
「気になる症状はありますか?」という問いに「冷え性気味と肩こり」とだけ答えた。
足の裏を部位ごとに刺激。少し痛いけど気持ちいい~。コリコリしたものが老廃物が溜まっている所らしく、
そこを重点的に和らげて行く。マッサージの先生には分かってしまうんですね。
冷え性はもちろんありました。リンパの流れが悪いようです。
「ヒールのある靴をいつも履いています?運動靴履かないでしょう?」 (うん、ブーツはっかり。)
「左に体重をかけて立つことが多いでしょう、骨盤が少しゆがんでます」 (そうですかぁ~)
「胃が疲れやすいですね。」「ストレスがかなり溜まっていますね~」 (う~。それは5-6年のストレスですぅ~。)
気のせいにしていても体には出ているのね。
今日1回じゃ完璧に治らないからまた行ってみよう。
歩き方に気をつけて、ストレスの原因は消しようがないけど、どうにかして人生と体質改善しなきゃね。

b0083998_01383.jpg

友人からもらったシンビジウム。ゴージャスな花。

b0083998_284073.jpg
先日、初めてネイルサロンに行ってきました。(全メニュー50%だったからね)
ベーシックコースで、つめの形を整え、甘皮を取ってもらい、カラーをしてもらいました。
他の所を知らないのですが、丁寧にしてくれたと思います。
プロにしてもらうときれいになるんですね。

足つぼにネイルサロン、急に髪型を変えたくなったり、少し病んでいるのかも....

[PR]
by microcosmique | 2007-03-26 00:16 | amusettes 気晴らしなど

freesia フリージア

b0083998_12571362.jpg


フリージアの香は思ったより強い。
[PR]
by microcosmique | 2007-03-26 00:12 | quotidien 日常..

pomme chips ポテトチップス


b0083998_2491077.jpg
よく行くスーパーで見つけたポテトチップス。フラガールの絵もロゴもカワイイ。 フラ印のポテトチップス。
調べてみると1974年に日本で始めて発売されたポテチらしい。初めて出会ったのに歴史が長いのね。
今は海外モノまで種類は豊富だけど、小さいころは洒落たポテチはなく、ほぼカルビーだったな。
[PR]
by microcosmique | 2007-03-24 11:43 | goûts 好みのモノたち

dans la boîte en argent 銀の小箱には

b0083998_1363394.jpg

細工の美しさと色に惹かれて数年前にパリで購入した銀の箱。(4.3cm×3cm×1cm)
b0083998_1364718.jpg

この中にはお気に入りだったのに失くしてしまったピアスの片方が入っています。
(その日歩いた道を歩き回り探したけど見つからなかった...残りも捨てられない。)
b0083998_1535644.jpg

ピアスはガーネットとオパールと淡水パール。(MUSEUM OF JEWELRY)。
絵画や彫刻、遺跡などの美術品のモチーフから作られたアクセサリーでとっても好きだったのに。

モノだけではなく、いろんなものを忘れ、失くしてきたのかも... 

[PR]
by microcosmique | 2007-03-24 00:36 | goûts 好みのモノたち

produits de beautés Coréen 韓国コスメ


私は韓流に疎い。
韓国ドラマも映画もほとんど観ていないし、俳優さんたちの名前も顔も分からない。
あの「冬のソナタ」さえ観ていないのだから。でも、韓国料理は好き。
b0083998_0581139.jpg
小さいころからソバカスがあり、大人になってからはシミが悩みの私が韓国のもので使っている
オミザソープ。
美白効果があり、使っているうちに手が白くなりました。(顔のシミはまだ気になりますが)

ず~っと前から韓国に詳しい友人が「ミシャ MISSHA」の化粧品の話をしていたのだけど、
先日、その友人に会ったら肌のハリが違う。聞くと例の「ミシャ」の化粧水を使っていると。
b0083998_1404960.jpg
直営店が福岡にも出来たとのこと。気になったので早速買ってきました。
玉容散 オクヨンサン (韓方化粧品) 1,700円
余計なパッケージはなく価格を抑えているらしい。購入したのは韓方シリーズ。
トロ~りとした化粧水で、薬草の独特な匂いがしますが私は嫌いではありません。
驚きの安さ!!おもいきりたっぷり使えそうです。

つい先日、L'OCCITANT
(フランスの自然派植物ハーブ系のアロマ化粧品)の化粧水を買って来たばかり。
未使用です。

プロヴァンスハーブと韓国薬草、どちらが効果があるのかしら。
地理的にも人種的?!にも韓国に近いけどね。

どちらも肌に”ハリと潤い”を与えるらしいが、とにかくプリプリの美肌になりた~い。
美しくなるのも知識や語学を習得するのも一日では無理です。継続は力なりっ!

[PR]
by microcosmique | 2007-03-22 00:16 | divers 他

céramique 陶芸

 
随分前になりますが実家の近くで2年ほど陶芸を習っていたことがあります。
冬はく夏は暑い中での作業ですが、土に触れるのは子供の頃の泥遊びみたいで気持ち良く、
慣れると菊練も出来るようになりました。
ろくろを回して形が出来、ちゃんと器になるのです。
プロではないので、全く同じ大きさや形のものは作ろうと思っても出来ません。どれも1点物です。
b0083998_2152146.jpg
b0083998_2153249.jpg
b0083998_2154273.jpg
b0083998_2155368.jpg
b0083998_216646.jpg

手美練りで作ったもの
b0083998_2161982.jpg
b0083998_2162938.jpg


もう随分経ったので、ろくろで形は作れないかもしれないけど、土をこねる菊練りは手が覚えているような気がします。
[PR]
by microcosmique | 2007-03-21 01:19 | faire soi même 他手作り

lasagna ラザニア

b0083998_1571312.jpg

本日の夕飯は友人宅でのラザニアでした~。これがオイシイのだ!!
友人達はあまり飲まないからほとんど私が飲んでしまうワインとバゲットを持って行きました。
b0083998_21956.jpg

アンティパストの芝エビのから揚げ。揚げたてをビールと一緒に。
今日もおいしいものありがとう。

[PR]
by microcosmique | 2007-03-21 00:55 | divers 他

au grand soleil... さんがつじゅうはちにち


b0083998_13581852.jpg

b0083998_1444148.jpg
Il fait beau ce dimanche ! Je me sens bien....お天気で気持ちいい日曜日!

あ、今日はトヨエツの誕生日だ。1962年らしいので、45歳かぁ。うん、カッコイイオヤジだ。
[PR]
by microcosmique | 2007-03-18 13:14 | quotidien 日常..