ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

des lunettes de soleil サングラス


”パキッ” 床に置いたバッグを踏んでしまった。あ~あ、ひびが入ってる。
b0083998_0215840.jpg

久々の破壊工作...(昔は勢いと力が余って?!不本意ながら、物を触るだけで壊してしまったものです。)
このサングラスはノーブランドで数千円だったけど、ないと困る。
日差しがまぶしく、天気のいい日は年中サングラスは必需品なのです。
(目に問題はないと思います。目の悪い友人に言わせると、
私の視力は気持ちが悪いほど良いらしい。そう軽く1.5はあると思う)

家中を探して出てきたサングラス。面白いけど普通のはないのか?
はめてみるけど全く似合わないので却下。
b0083998_027532.jpg

もうひとつ見つけた。
母のサングラスのひとつ。 彼女が1回だけ海外旅行に行ったときに買ったもの。
ゴツイけど上の2つよりマシでは...
b0083998_0311476.jpg

しかし、さすがジャンニ・ベルサーチ、こんなもんが付いてしまってる。なんだかバブリーな感じ。
でもあの人は似合っていたな...  (過去記事:母のサングラス紹介)
b0083998_0315686.jpg

しばらくはコイツを使うか。見かけても笑わないでね。 
よいサングラスとの出会いを待つとしよう。

太陽より月を見るのが好き。 今夜のお月様はほとんどまん丸でした。

[PR]
by microcosmique | 2007-05-31 00:37 | quotidien 日常..

oeuf mollet:cuit à la vapeur de la source 温泉玉子

ラジウム玉子 というものを頂きました。
b0083998_1321739.jpg

福島県 飯坂温泉 安部留商店 tel 024 542 2680
*[玉子をラジウム温泉の源湯(70度以上)に入れて、半熟にしたもので、シロミが柔らかでキミが固く、
普通の湯で玉子とは違い、鉱泉を応用したものですから、滋養豊富栄養百パーセントです。
昭和八年よりラジウム玉子の製造販売を始め、飯坂温泉では元祖です。]
b0083998_1322749.jpg

ぷるるんとした玉子です。おいしいものありがとう。

パッケージのデザインと色と文字がノスタルジック。

[PR]
by microcosmique | 2007-05-29 01:36 | quotidien 日常..

aller chez le dentiste 歯医者通い


4月になったら....  5月になったら行こう、 と思いつつ、なかなか動かなかった私。
最近の歯医者の治療ははそんなに痛くないのだけど、歯医者に行くのは大人になってもやっぱり腰が重い。
ずっと気になっているところがあったから、やっと先日、思い切って予約を入れた。
b0083998_1235434.jpg

もう行くしかない!
それでも予約が取れたのは4日後。これから歯医者通いが始まるぞ!

私が行っている所は女性の先生でそれはそれはきれいな方なのです。
(3年ぶりにお会いした彼女は相変わらずきれいでした。)

診てもらった。
美人先生:「大丈夫ですよ。虫歯はないです。キレイにされてますね。」(褒められてる?)

私:「???? でも、ここ辺りが隙間が空いている気がするんですけどぉ」

美人先生:「あ、コレは歯茎が少し下がってきてるんです。年とともにそうなるんです。」

歯茎?!
年とともに.. としとともに.... トシトトモニ....TOSHITOTOMONIIIII....ぐぐぐ
それって、老化!! VIEILLESSEMENT !! ってこと???

3年ぶりの歯医者で虫歯がない事は嬉しいのだけど、気落ちするのはなぜ?
そうかぁ、歯茎も老化するんだ。

せっかく歯医者さんに来たし、何にもしないで帰るのもなんなので、歯のクリーニングをしていただきました。

意気込んでいたのに歯医者通いは1回で終了! やるべきことがひとつ片付いたけど、

誰か歯茎のアンチエイジング方知りませんか? 

[PR]
by microcosmique | 2007-05-26 01:26 | divers 他

Elle ressemble à... ヘレナって


好きな女性のひとり。
90年代のスーパーモデル、ヘレナ クリステンセン ウィキペディア(Wikipedia)
b0083998_3193762.jpg

ヘレナはとにかくセンスが良くてカッコイイ。
(参照:Helena Christensen google image 検索

現在は写真家、セレクトショップオーナーと雑誌 NYLON の編集にも携わっている。

久々に彼女をじっくり見てみたら、誰かに似ているような....表情によってはキャメロン・ディアスにも近いものはあるけど
b0083998_1015579.jpg

最近のヘレナ、アルフィーの高見沢俊彦に似てない? 気のせいかな..
b0083998_1032153.jpg


フランス新大統領のニコラ・サルコジ氏はリシャール・ボーランジェに似ていると思う、と友人に言ったら、
「ジャン・アレジに似ている」との答え。 そうも見えるな。
エレファントカシマシの宮本浩次を見るとビョークを思い浮かべてしまう....


[PR]
by microcosmique | 2007-05-24 01:17 | divers 他

oignon très précoce サラダたまねぎ


今年も届きました。季節限定の産地直送品。 あの、甘くておいしいサラダ玉ねぎ
「サラダたまねぎ」:早い時期に収穫する(極早生)品種で、温暖な水俣・芦北地方を中心に栽培されている限定品。

水俣の友人が ドーン!!! って1箱送ってくれるのです。感謝。
 21㎏と重さが記入してあり、また大量です。(去年はあまりの量に笑ってしまったけど、今年は驚かなかったわよ。)
b0083998_1144999.jpg
数えていないけど70個くらいは入っていたかも...

苦味が少なく、水分の多い甘いたまねぎ、水にさらす必要もなく、切って(10分くらい置いて)そのまま食べられます。
輪切りにして、軽く焼いて食べても美味しそう。

サラダ玉ねぎだけのサラダ: 塩コショウとハーブ、エキストラバージンオイルをかけるだけ。おいしい~。
b0083998_121313.jpg

ありがとう。毎食、玉ねぎ食べて血液サラサラになれるわ! 
全部はもちろん食べきれないから、友人や知り合いにおすそ分け。 サラダ玉ねぎの美味しさを知っている友人達は大喜び!

Kちゃん今年もありがとう!あなたもサラダ玉ねぎも大好きよ!チュ☆

[PR]
by microcosmique | 2007-05-22 12:24 | divers 他

une pivoine rose peu foncé 薄桜色の芍薬

b0083998_0585697.jpg

つぼみの芍薬を買ってきた。
しっかりと硬くて丸いつぼみだから、ちゃんと花が咲いてくれるか毎日心配だったけど、
ゆっくりと少しずつ花びらを広げ、キレイな姿を見せてくれました。
b0083998_0591970.jpg

1輪でも凛としている。私もあなたのように美しくありたい。
b0083998_0592675.jpg


[PR]
by microcosmique | 2007-05-20 01:07 | goûts 好みのモノたち

ratatouille ラタトュイユ

今週の食事ストック、ラトュイユ(レンズ豆入)、暑い季節に食べたくなる料理。

   ナス、トマト、ズッキーニ、玉ねぎ、ピーマン、パプリカなどの夏野菜を
   オリーブオイルとにんにくで炒めて煮込む南フランスの料理です。
   味付けは塩コショウで、野菜の甘みが出ておいしい。

パンにのせて、パスタと一緒に、オムレツ、つけ合わせ、冷やして前菜に
鶏肉や豚肉を煮込むソースにも、使い方いろいろ。今日は鰯のトマトに煮込みに変身。
b0083998_0385150.jpg

そら豆、スナップエンドウ、黒豆の酢漬け、赤玉ねぎ、ニンジン、トマト、のサラダ。
今夜も野菜をたくさんいただきました。
[PR]
by microcosmique | 2007-05-19 00:39 | quotidien 日常..

fruits de la terre du printemps 春、山の幸

友人のお母様が作られた野菜や料理を頂きました。
私の父のふきの煮物と一緒に並べた春の山の幸づくし、土や太陽の力がもらえそうです。
b0083998_2131772.jpg

後は、ただ食べたかったゴーヤチャンプルーと玄米。 シンプルでも贅沢な食事。
b0083998_2134760.jpg

飲み物はこの季節、もちろん新茶です。


子が元気に暮らしているだけでも親は安心なのだけど、親は子供においしいもの、身体に良いものを食べさせたいのです。
私の母も、実家に帰るたびにいろんなものを持たせてくれたり、送ってくれたりしていました。
自分よりも子供のことを優先して心配し、子に責任を持ち信用し、何かあったら命も投げ出せるのが親だと思う....

ここ数日は親殺しや、子供を殺してしまったりとそんなニュースばかりです。
報道されるのは表面的な事実だけで、当事者にしか分からない気持ちと事情があるのだろう。
が、人を殺めるなんて... 

よくも子供をバイクのヘルメット入れに放置して外出できるものです。
考えなくても、命に関わる事態になると分かるのに。
子供が欲しくても持てない人もたくさんいるのに.... 

少年法の改正も必要だと思います。
加害者のプライバシーが守られ、被害者や家族のプライバシーはなく、
メディアにさらされ、悲壮感と精神的苦痛がずっとずっと続くのです。 

欧米のように何歳であろうと、加害者の名前や顔を公表し、更生などといわず、罪に応じた刑を受けさせるべきです。
「命」はどうやっても戻ってこない。どんな刑を受けても償えることではないけど、
自分の人生も取り返しがつかないということを分からせるべきだと思います。




私はあの両親の元に生まれて、兄達がいてくれてとっても幸せ。
たくさんたくさん愛されてきたって自分でも分かっているからね。


[PR]
by microcosmique | 2007-05-18 01:10 | divers 他

Un téléachat dont on parle beaucoup ? 話題のテレビショッピング?

上半身や二の腕はなかなか細くならない。部分的な肉体改造をしたいんだけど...
そんな話を友人にしたら面白いのがある、と教えてくれました。

真夜中のテレビショッピング。 ショップジャパン のビリーズブートキャンプ。 知ってます?
( テレビショッピングは真夜中というより朝方やってました。 )

ビリーズブートキャンプ  ウィキペディア( Wikipedia )
( Billy's Boot Camp、正式にはBilly Blanks Boot Camp )とは、
ビリー・ブランクスが考案した短期集中型エクササイズ。
米軍における新人向け基礎訓練である「ブートキャンプ」がベースになっているという。 

b0083998_0163845.jpg
検索してみるといろんなサイトやブログで話題でした。
Youtubeで検索する。うん、観るだけでもオモシロイ。

ちょっと古そうですが、ビリーさんのコスチュームが私のお気に入りの動画コチラ
ブートキャンプと同じくビリーの Tae Bo。
アップテンポで動きがあり楽しそうだわ~。
ビリーさんも後ろの人達も一生懸命、あ~、なんて愉快。

このエクササイズの吹き替えは何ヶ国語あるんだろ?
日本語、スペイン語、フランス語は確認できたのですが、
シリーズもたくさん出しちゃって、現在51歳のビリー、かなり儲けているわね。

☆Billy Blanks HP http://www.billyblanks.com/
DVDやトレーニンググッズだけじゃなかったわ、ブートキャンプTシャツや
なんとビリーのクッキングブックまで売っているじゃないの!!! 商売人ねぇ~

そんでもって
[PR]
by microcosmique | 2007-05-16 01:16 | amusettes 気晴らしなど

un sac argent メタルバッグ


先月、ある古着屋さんでめぐり合ってしまったモノ。
この素材、質感、デザイン、形状、色などなど一瞬で気に入ってしまった。チェーンの長さは2通りに使えるんです。
動きもあってオモシロ~イ。 
b0083998_0492793.jpg

創業1876年、アメリカのWhiting &Davis(ホワイティング&デイヴィス)というメッシュ素材の老舗。
b0083998_052178.jpg

この会社のメッシュ製品はファッション、建築、インテリア、工業など幅広く世界で使われています。 
(Whiting &Davis バッグひとつからいろんな事が学べるのね)

b0083998_0563786.jpg

クマ : 「 ねぇ、バッグの紹介なんていつでも良かったろ? 」

ワタシ : 「 ぇ ・・・・・・・ EXACTEMENT !! 其のトウリ !! 」

[PR]
by microcosmique | 2007-05-15 01:02 | goûts 好みのモノたち