ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

le réveillon 2007

b0083998_8465651.jpg

どうあがいても2007年最後の日です。 2008年が皆さまにとって、素晴らしい一年になりますように。

Je vous souhaite une bonne année 2008 !

[PR]
by microcosmique | 2007-12-31 08:54 | quotidien 日常..

un repas de luxe 贅沢な時間

11月の友人の誕生会の時、私が食後に眠っている間に決定された食事。
年に1度行けたらいいなと思うひらまつに今年も行って来ました。
今回はランチです。
ご要望は?に「鴨が食べたい」とリクエストし、通常のランチメニューと違う皿を準備していただいていました。

以下、正式な名前は覚えていません。
前菜 サーモン、ホタテ等の新鮮な魚介類とゆりねのサラダ
b0083998_11102320.jpg

魚料理 手長海老のすり身 海老 ブロッコリー サツマイモ アスパラガス 手長海老のソースと
b0083998_11103528.jpg

肉料理 鴨 クレソン 鴨の皮のスライスとマッシュポテト 
b0083998_11104470.jpg

b0083998_11263769.jpg

デザート 金柑のショコラキャレとバニラアイス または タルトタタンとラムレーズンアイス 
       フルーツが苦手な友人は ガトーチョコラとバニラアイス
b0083998_11283980.jpg

食前酒にシャンパン、肉料理に合わせてボルドーの赤ワインをグラスで頂きました。
食後にコーヒー。

どのお皿も美味しく美しかった。
ランチ+サービス税13%(もちろん相応のサービスが受けられます)+飲み物(シャンパンとワイン)
+お水(ミネラルウォーター)でランチ料金の2倍ちょっとになりました。 
お酒を数人で飲むならボトルがお得かも。

年末の贅沢ランチ。気の置けない仲間と少しお洒落をして食事に出かけるのも悪くない。
食べたかった鴨も食べられたし、3時間の美味しい時間でした。
今年1年お疲れ様。

[PR]
by microcosmique | 2007-12-30 11:42 | amusettes 気晴らしなど

une commande d'une petite princesse ご注文

夏に1年ぶりに会った友人の子(女の子:当時5歳)から
「○○ちゃ~ん、早く私にバッグ作ってよぉ~」と突然言われた。
(へ??いつそんな話になった?!)
気になっていたから、いつか作ろうと思ってはいたのです。
そんな注文の品。
来年にしようかとも思ったが、今年中に彼女へ届けることにしました。

デッドストックの花柄の布でこんなバッグが出来ました。
b0083998_0351321.jpg

布が余ったので、もうひとつ。
b0083998_0352740.jpg

彼女は私のカワイイお姫様のひとり、お気に召されたらいいのですが。
洋服に合わせてバッグもコーディネイトされるN姫ですからきっと使いこなせることでしょう。
b0083998_22213751.jpg
友人からバッグが届いたと、メールがありました。
姫は「バッグだ!バッグだ!ヤッホー!ヤッホー!」と小躍りされたようです。
良かった。
あ、バッグ両方とも持ってる....

[PR]
by microcosmique | 2007-12-25 23:56 | couture 縫い物

Joyeux Noël ?!

友人宅で美味しい夕食。 ケーキとオードブル、とキムチ鍋。そして、 サンタ饅頭。
b0083998_1143196.jpg

b0083998_144227.jpg
  
b0083998_115146.jpg

[PR]
by microcosmique | 2007-12-25 01:19 | amusettes 気晴らしなど

confiture de fraises いちごジャム

実家から持ってきていたイチゴ、気がつけば、もうイチゴの季節。きっと、実家では年末に旬のイチゴを貰い始めるだろう。
冷凍室にまだ沢山ある大きなあまおうイチゴを消費するためにジャムを作りました。
b0083998_21151059.jpg

農家から頂いたイチゴで昔、母と一度だけイチゴジャムを作ったことがあるのだけど、
焦がさないように、鍋の側を離れることが出来なかった。
今は電子レンジで簡単に作れます。
それでも、あの頃と同じように、甘くすっぱいイチゴのいい香が部屋中に広がりました。
このジャムかなりウマイです。上出来☆

[PR]
by microcosmique | 2007-12-22 21:16 | faire soi même 他手作り

écharpes マフラー

b0083998_2224971.jpg

ボルドーやバイオレット...母の毛糸は母の好きな色ばかり。
とにかく繋げてみる。
紺、水色、オフホワイト、ベージュ、薄紅色..長さがまちまちな毛糸たちはモチーフにして、ひとつにしました。
b0083998_223075.jpg

またマフラーかよ?!

[PR]
by microcosmique | 2007-12-18 22:03 | faire soi même 他手作り

Je meurs de rire ..  こんがんよ

こんがんよ! 

More
[PR]
by microcosmique | 2007-12-17 23:57 | amusettes 気晴らしなど

une promenade 161207 お散歩

久々の休日。
良いお天気だったから、友人と散歩に出かけました。

b0083998_0301616.jpg
福岡市中央区清川のLassicへ。 
行ってみたかったお店はなくなっていたけど、
かわいいカフェを見つけました。 和カフェ おまめ
多分、今年初めてで最後のパフェ... 
おススメマークが付いていた「おまめパフェ」をいただきました。
その後、薬院にある北欧雑貨・陶磁器・ファブリックのお店
エッグプラントエッグEGGPLANT EGGへ。

b0083998_054146.jpgお店の中には陶器、布製品などたくさん。
ARABIA社(フィンランド)の濃紺や茶色の食器にすごく惹かれたけど、今回はFiggjo Flint(ノルウェー)の四角い皿を買いました。
b0083998_0544780.jpg


歩いた距離は約5k、初めて通る小道や初めての街並み、いつもの界隈の外には知らない所がたくさん。
出かけたおかげで、モノや人と出会えたりする。
寒くなり、家にこもりがちなのだけど、もう少し行動的にならないとナ。



[PR]
by microcosmique | 2007-12-17 00:24 | amusettes 気晴らしなど

TKO ポンちゃん

TKOのネタはどれも好きだけど、最近のお気に入りTKOネタはポンちゃん。
Youtubeで観れたのだけど、消されてしまっています。(2008年1月)
私もポンちゃん欲しい~。
レッドカーペットではどんなネタを見せてしてくれるのかしら?

[PR]
by microcosmique | 2007-12-15 00:08 | amusettes 気晴らしなど

une cocccinelle てんとうむし


真夜中、ベランダにいらっしゃったお客様です。
b0083998_3575753.jpg

ナナホシではなくナミテントウむしさんのようです。
田舎では良くお会いしましたけど、こちらでは珍しいですね。
部屋に入ってもらい、観葉植物の上で少し遊んでいただき、またベランダにお送りしました。
b0083998_3582013.jpg
どこにいても、とにかく高いところ、「天」を目指すあなたのように前向きになれたらいいな。

てんとうむしの姿形はかわいい。(蛍もだけど幼虫はかなりのグロさ)
てんとうむしグッズもいくつかありました。
b0083998_444491.jpg


天道虫、西洋ではマリア様の使いといわれ、縁起がいい虫。
てんとうむしのモチーフは子供の身を守り、病人が身につければ病気が治る?!成功運、財産運がアップ?!
などといわれており、とにかくお守りになっている虫さんなのです。
良いことがあるかも★★★

またおいでくださいませ。

[PR]
by microcosmique | 2007-12-13 01:16 | quotidien 日常..