ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ツェツェ 四月の花器 その2  vase d'avril tsé & tsé 

自然の光りと四月の花器。 
b0083998_1385365.jpg
b0083998_1391326.jpg
b0083998_1393339.jpg
b0083998_14095.jpg

[PR]
by microcosmique | 2008-02-29 01:41 | goûts 好みのモノたち

ツェツェ 四月の花器 その1 vase d'avril tsé & tsé 

友人達のおかげでお花を楽しめました。
電球の明かりと四月の花器
b0083998_1444537.jpg
b0083998_144568.jpg
b0083998_14576.jpg

[PR]
by microcosmique | 2008-02-29 00:42 | goûts 好みのモノたち

うるう年 Année bissextile

閏年:閏は暦と、太陽または月の運行とのずれを補正するために挿入される。
太陽暦とは地球が太陽の周りをまわる周期(太陽年)のみを元にして作られた暦法。
ユリウス暦では “西暦年が4で割り切れる年を閏年とし、その4年に一度の閏年には2月の日数を増やして29日とする”
ユリウス暦は太陽暦の一種、ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)によって制定され、
紀元前45年1月1日より実施された。 (wikipediaより抜粋)

紀元前8年以降から使われている方式らしい…知らんかった。

うるう年は一日多い366日、
オリンピックの年、
こち亀の日暮熟睡男(ひぐらしねるお)が起きる年(4年に一度起きて活躍する)、
このくらいの知識しかなかった。

そんな平年より一日長い2月ももう終わりそうです。

寒いから?!動いている範囲も狭っ。
寒いから?!いつにも増してグダグダ。(*ヘ*)
寒いから?!酒の量が増えた気がします。

友人が蔵元から仕入れてくれた日本酒は春を感じさせる新生酒。
佐賀の「鍋島」 純米吟醸山田錦生酒、花見酒 うすにごり特別純米生とWii fitパーティ。 
酒を飲みながらのWiiでしたが、かなり面白い。楽しみながら運動させるって良くできています。
b0083998_372157.jpg

友人達との食事は楽しくて大切な時間。
普段の食事はしょうもないけど、友人達とは美味しいもの食べてます。
久しぶりに鶏肉のトマト煮込みやクスクス、パスタなどの料理もしたし...友人達の美味しい手料理もご馳走になったな。

一年で一番寒くて短い2月、私の精神のバランスも太陽と月の周期の調整でリズムが戻るのでしょうか?

そうだ、4年に一度の2月29日は友人達と食事会だった☆久々の外ご飯
美味しいもの食べてワインをいっぱい飲もうっと、バランスはやっぱり食い物と酒かなぁ...

良い2月29日を!



[PR]
by microcosmique | 2008-02-28 01:07 | divers 他

アレンジメントの花 l'assemblage

b0083998_1251547.jpg

誕生日にお花を頂きました。
私が好きな落ち着いたピンク系でまとめてくれたようです。
モダンローズ、トルコキキョウ、カーネーション、スイトピー、ガーベラ、蘭、ゆり。
Rosiers modernes, eustomas,oeillet communs, pois de senteurs ,gaberas,orchidaceaes,lys

ありがとう。

[PR]
by microcosmique | 2008-02-28 00:16 | divers 他

母のカーディガン un cardigan de ma mère

b0083998_12748.jpg洋服、帽子、靴、バッグ好きだった母のカーディガンのひとつ
レースを付けてリメイク。

[PR]
by microcosmique | 2008-02-06 01:04 | couture 縫い物

レース縁どりのストール des écharpes en dentelles


b0083998_035598.jpgあるとき友人と目にしたストール。
お店のウインドーの白いストールには
光沢のある白い美しいレースの装飾がしてありました。
勇気を出してお店に入り、触ってみる。
柔らかく質のよい素材。一番興味があった値段を見て硬直。
8500?!ではなくもうひとつゼロが....無理っす。
シックで品のあるレースは美しい。
それから数ヶ月が経ち、去年の終わりに似たようなストールを購入しました。
もちろんお値段は比べ物になりません。
オフホワイトと迷いに迷ってこちらの色にしたのです。フーシャピンクも好きな色。
このストールも美しい、だからたまに眺め、そして仕舞う。(見てるだけ)
黒にもグレーにも着物にも合いますよ。たぶん




b0083998_0361359.jpg
洋服はほとんど黒尽くめなのですが、白という色にも惹かれる。
いつの日かさらりと全身白で装ってみたいものです。
白いストールを作ってみました。
オフホワイトの安いストールに白いレースのリボンを付けて。
(材料費計:1550円)

巻き物ひとつで防寒にもなるし、雰囲気も変えられる。
いくつあってもいい。 よね?!



[PR]
by microcosmique | 2008-02-06 00:55 | couture 縫い物

立春とはいうけれど le commencement du printemps ? 

b0083998_23331257.jpg 暦の上では立春。
2月初めのこの時期はやっぱり一年でもっとも寒い季節。
ここ数日は福岡もかなり冷えていますが、
皆さまお変わりありませんか?

少しご無沙汰しておりました。
今のところ、風邪気味にもなっていない丈夫な私です。
ただ、寒さのためだけではない肩こりと疲労があるくらい。
パワーダウンしたり、思考回路をシャットダウンで調整している次第。
行動範囲もさらに縮まってお宅化が進んでおります。

一時の衝動?母は長い方が似合うと言っていたし、長い方が楽なのです...
伸ばしっぱなしの髪を短く切りたい。(髪が伸びるのは人より早いらしい)
わざわざ寒い時期に.... たしかに風邪引きそうです。
暖かくなるまで待つほうが良いのでしょうか。

暖かく柔らかな陽の春はまだ先。
まだまだ寒い日が続きます。皆さま、ご自愛くださいませ。





b0083998_2491511.jpg
暖かくなるまで待てずに
肩甲骨の下まで伸びた髪をバッサリ切りました。
後頭の髪の短さは中学時代以来。
短くなって洗うのが楽、もともとドライヘアーだから乾くのも激早。

風邪を引かないように首周りは暖かくしております。
b0083998_303144.jpg
短いと髪が伸びるのが良く分かるのね。
1週間くらいしか経っていないのに、
既に友人から「髪伸びたねー」って言われる。

苦髪楽爪(苦労すると髪が、楽をすると爪が早く伸びる)
ってことかしら?!


[PR]
by microcosmique | 2008-02-04 23:45 | quotidien 日常..