ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ケークオトン Cake au thon et aux olives 


けーくおとん??なんだそれは..

ケーク・オ・トン=「ツナケーキ」と聞いてイメージしにくかったのは「ケーキ」という言葉が甘いデザートを連想させるから。
フランスではパウンドケーキの型で作るものは甘い物もそうでないものも「ケーキ」という言葉が付くようです。
b0083998_12165032.jpg

Cake au thon et aux olives (けーくおとんえとぞりぃーぶ) オリーブ入りツナケーキ
b0083998_1222132.jpg

オイルとチーズが入っているし、味もしっかり。ロゼワインや白ワインが合いそうです。
切って混ぜて焼くだけの簡単料理。南フランスの家庭料理ではないかと思います。
他にもドライトマトやアーモンドを入れたツナケーキもありました。

<作り方>

材料 6-8人分

小麦粉 100g
卵 3個
牛乳 100cc
オイル 100cc(こんなに入れなくて良いと思います)
ベーキングパウダー 小さじ1くらい
生のマグロ切り身 300グラム または ツナ缶(この場合はオイルの量を調整)
エメンタールチーズ細切り 100g (粉チーズなどでも代用)
緑の種無しオリーブ 100g

材料を準備して
マグロを切って炒めておく
小麦粉をふるう
オリーブを適当な大きさに切る

ボールに小麦粉と卵を入れ、牛乳を入れ、オイルを入れる。
マグロを入れる(缶詰の場合は良く水気を切る)
チーズとオリーブを入れる
良く混ぜる

ケーキ型にオイルを塗り小麦粉を振るう
型に流し込み
200度に熱したオーブンで40分焼く
型から外し、少し冷ましてから切り分ける

フランス語での作り方写真付き Cake au thon et aux olives www.meilleurduchef.com


[PR]
by microcosmique | 2009-03-20 12:23 | faire soi même 他手作り

止まらない maladie du tricot

友人が今年になってから始めた編み物、とにかく編んでいたいらしい。
b0083998_1212850.jpg

手元にあった毛糸を預けたら1週間も経たないうちに持ってきてくれました。
かわいいショール!
編み物狂?!プロ?

私もまたやってみようと本を見ながら四苦八苦。
毛糸でお花モチーフのネックレスを作りました。
b0083998_1241156.jpg

完成した時は達成感とともに肩こりも味わえます。


[PR]
by microcosmique | 2009-03-07 00:27 | faire soi même 他手作り

梅の季節 la saison de prunier

太宰府天満宮の梅の花
b0083998_23162621.jpg
b0083998_23163887.jpg

曲水の宴を観に行きました。天気が良くてもまだ冷たい風、緩やかにしめやかに行われる神事。
雅楽の音と詠まれる和歌。
b0083998_23241011.jpg

簡易客席からは梅の木々が邪魔して、舞も神事も良く見えなくてストレス溜まりまくり。
ミス福岡と青森のミスリンゴの方達が扮するお姫様の顔も全く見えないよ。
最終的には少し退屈してしまった私です。
次の機会には暖かくしてもっと見えるところに座らなきゃ。

[PR]
by microcosmique | 2009-03-02 23:18 | amusettes 気晴らしなど