ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

カリソン calissons

プロバンス地方のアーモンド菓子。Calisson Calisson d'aix en provence
b0083998_23313512.jpg

フランスの友人が日本の友人に送るからと画像をくれたのだけど、
こんなにカラフルな色があるって知らなかった。普通の白しか知らないよ私。

まあキレイ

Un délicieux calisson au cœur de fruit ou de fleur :
Caliorange, Calicitron, Califigue, Calipruneaux, Calidatte, Caliviolettes.
どうやら、フルーツやお花のカリソンらしく、カリオレンジ、カリシトロン(レモン)、カリフィグ(イチジク)、カリプルノー(プルーン)、
カリデーツ、カリヴィオレ(スミレ)などなど。

そして、東京の友人がフランスからキレイな贈り物を受け取ったよと画像をくれた。
b0083998_23542451.jpg

友人が「お花みたいな香りがしたのもあったよ~」。
う~ん、そりゃきっとスミレのカリソンだな....

えっとぉ......私には画像だけ?!

[PR]
# by microcosmique | 2010-06-05 23:44 | goûts 好みのモノたち

 望めば与えられる? un rasoir anti bouloche

冬が終わるごとにあちらやこちらの友人から借りていた道具。
毛玉取り器。
b0083998_2353468.jpg

あったら便利だし、そろそろ買うかな~、と思っていたら
友人がくれた♪ 片づけしていたら出てきたという。
確かに家に2台、毛玉取り器はいらないよな?!

ヤッホー、ありがとう。

[PR]
# by microcosmique | 2010-06-05 23:08 | divers 他

サマーワンピースリメイク transfomation de robe


かなりの年代物と思われるロングのサマーワンピースのひとつを
b0083998_23392980.jpg

半分あたりから二つに切って、トップスとストールに。 しっかし、派手な柄物だこと。
b0083998_23395089.jpg

GWにようやく少しだけ母の遺品を整理。(まだまだ大量にあるのだけど...)
ワンピースも好きだった母なのですが、一体こんなものいつ着ていたんだろう?!

こちらも母のワンピースのひとつ 素材の半分がリネンで涼しそうです。
b0083998_23454256.jpg

ネットショッピングなどまだなかったときにフランスのカタログで母が選んだもの。で、おそらく一度も着ていない(笑)
新しいままそれもタグが付いたままの母の洋服も....
b0083998_23455362.jpg

こちらも裁断しようかと思いつつ、脇と背中を詰めてサイズダウンするだけにしました。

母が選んだり、使っていたものを身につけると、何だが母に包まれているような気がします。

[PR]
# by microcosmique | 2010-05-25 23:43 | couture 縫い物

ダサダサぐるみ cochon en pelouche

b0083998_1319269.jpg

笑えるな、こいつ... それだけで君の勝ち。


さらに、笑えるまぬけなチビ
b0083998_1424996.jpg

失くしたと思うデジカメ入、新しく作成、これもブタにしてみた
b0083998_1162586.jpg

あれ?!普通のブタに見える

[PR]
# by microcosmique | 2010-05-16 13:24 | couture 縫い物

お天気おじさん le Monsieur Météo

ルイ ボダンLouis Bodin お気に入りのお天気おじさん。
フランスcanal+系のニュース番組itele の朝の天気を担当、御髪がないのにスマートで声がいい。
ジャケットにブルージーンズなんか履いて踊るような天気の紹介、素敵だった。
この5月から古株の放送局TF1のお天気おじさんに。
こんな色のスーツ、なかなかに合う人いないけど、iteleで見れなくなってちょっと残念だわ、Louis
でも、これって出世よね。
b0083998_23183165.jpg

ルイのインタヴュービデオ

[PR]
# by microcosmique | 2010-05-10 23:23 | divers 他

セーターリメイク transfomation d'un pull

b0083998_11031.jpg

基本、ボーダー、水玉、チェックはワードローブにはないのだけど、
古着のボーダーのセーターに花のモチーフを切って縫い付けてみた。
今度の冬あたり着れるかも。
b0083998_23351727.jpg

紺の「花のモチーフ」も下の「こいのぼりのうろこ」も同じ古着の洋服から使用。


[PR]
# by microcosmique | 2010-05-10 00:14 | couture 縫い物

こいのぼり KOINOBORI : serpentine de carpe

手ぬぐいと手元にあったものでつくったこいのぼりの巾着。
鯉好きの友人へのプレゼント、口の方が絞れます。
b0083998_21862.jpg


[PR]
# by microcosmique | 2010-05-08 21:08 | couture 縫い物

バナナ??? Banana Lumpia

やっと雨が上がった週末の友人宅でのランチ。
私だったら引きこもりになりそうなくらいセンスがいい素敵なお部屋。
b0083998_220882.jpg

前菜、ジャガイモのグラタン、グラタンヒヨコ豆のカレー、ブロッコリー、ソラマメを準備していただいて、
羊羹と一緒にお茶もたててもらいました。
b0083998_2201791.jpg

b0083998_2204591.jpg

その他にも、持ち寄りの品、えびのシュリンプやパン、麩饅頭にたけのこ...
お酒が飲める友人が少なかったので、スパークリング、白ワイン、赤ワインと....ほぼ二人で3本を空けた。
*アルコールのせいで一瞬、睡魔が...でもすぐに復活。
お昼から夜まで、食べっぱなしの飲みっぱなしで爆笑の連続。
途中、掃除機のルンバの働き具合を観賞。

友人カップルが作ってくれたのはバナナのデザートで、
何度も教えてもらったのに忘れてしまった名前は..
b0083998_221374.jpg

バナナを適当な大きさに切って、春巻きの皮にのせ、砂糖とシナモンを振りかけて巻き、揚げるフィリピンのお菓子。
シナモンとバナナって合うんです。
b0083998_221166.jpg

バナナルンピア!!BANANA LUMPIA
もう忘れないぞ!   たぶん




[PR]
# by microcosmique | 2010-04-26 22:30 | amusettes 気晴らしなど

贈り物 des cadeaux de France 2

先日、郵便で届いたのは鮮やかな色彩の美しい靴下と塩キャラメル。
b0083998_21361486.jpg

塩キャラメルは去年別の知り合いが送ってくれたキャラメルと同じ銘柄 MES CARAMELS au Burre salé 。これが濃厚でおいしい!
b0083998_21483541.jpg

靴下は去年フランスでウワサになったものとか、じゃ、塩キャラメルも流行だったのかな。
見せて履く靴下、何と合わせようか?
友人と同時に履いてペアルックにならないようにしなきゃw


[PR]
# by microcosmique | 2010-04-26 21:49 | divers 他

プロフィットロール  profiterole

Profiterole 小さめのシュー生地の中にバニラアイスが入っていてチョコレートがかかったもの。
b0083998_037331.jpg

なかなかないのだけど、ガトーショコラとムースオショコラとこれが並んでいたら、かなり迷う。
でもきっとこれを食べるんだろうな。
福岡でもう1件おいしいプロフィットロールが食べられるお店見っけ♪


[PR]
# by microcosmique | 2010-04-18 00:41 | goûts 好みのモノたち