ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

ハルキ Murakami Haruki

b0083998_0453261.jpg

無音の世界で活字だけを追う。読み出したら止まらない
[PR]
# by microcosmique | 2010-04-17 00:42 | amusettes 気晴らしなど

おみやげ petits cadeaux de France

フランスに住む友人の帰国を知ったのは3週間ほど前。
それ以降、連絡もなく、先週帰った友人にそろそろかな?と本日朝電話した。
「今日いきなり行こうと思ってた~!」との返事。
おいおい、連絡はしてくれたほうが...
当日決定のランチ。
久しぶりなのに、いつものように、ついこの前もあったような飄々とした再会。

私の好きなfigoluとサフラン、
b0083998_092133.jpg
それになぜかこんなものを選んでくれる友人、それももう一人の友人との色違い。
そのセンス大好き。
b0083998_0104798.jpg

この緑のイカで何をかき混ぜようか?


[PR]
# by microcosmique | 2010-04-15 00:12 | goûts 好みのモノたち

ジーンズ Jeans

Kasilのジーンズを履きつぶしてしまって、いつかは仕入れなきゃと思いつつ、
なかなか買わなかった私。
だって、ジーンズ高いんだもの。
でも、つい先日、よく遊びに?!行くセレクトショップで店員さんと友人とお客さんにおだてられて購入。
Nudie Jeans
b0083998_021550.jpg
メンズがメインのイタリアものらしいです。イタリア生産のスウェーデン拠点の2001年創業ブランド。
色が薄めだけど、履きやすくて気に入ってます。

先日、友人が教えてくれて、大笑いした面白いちゃんとしたおしゃれなJeansメーカー
その名は Super Dry(極度乾燥しなさい)
イギリスのセレブも愛用しているらしく、至極真面目なんだろうけど、私には着れない。
「極度乾燥しなさい」 の「い」だけなんかバランス悪いし...

人気らしいOsaka Tシャツには日本語で「会員証な」って入ってる。ぷぷっ

「賢い天候会社」Tシャツ

「東京はえ精神」バッグなんていかが?
本当はなんと書きたかったのだろう?
「東京蝿精神」? 「東京は、ええ精神」?
あれ?よく見たら「精神」の「精」の字なんてめちゃくちゃじゃないか!!!
興味がある方は、こちら(バックのロゴ部分アップ)

Super Dryの新コレクションが待ち遠しい♪

数年前にフランスで日本語の言葉を入れた洋服が流行っていたときも、
ぎょっとしたり笑える言葉に出会ったけど、日本でも変な外国語を見つけた
外国の方々が笑っているんだろうな。



[PR]
# by microcosmique | 2010-04-13 00:03 | goûts 好みのモノたち

お猪口 tasse à saké

b0083998_2155881.jpg

ふらっと入った骨董のお店で見つけたお猪口
b0083998_2165454.jpg

”あら、白山なんだ~”、と見ていると、お店のおじちゃんが「3つで200円でいいよ!!」

買っちゃった。

[PR]
# by microcosmique | 2010-03-31 21:08 | goûts 好みのモノたち

とってをとって poignée porte verre

新しいものに付け替えました。
b0083998_22311082.jpg

長年使っている食器棚の取手を木⇒ガラスへ 見慣れたものの雰囲気が変わりました。

[PR]
# by microcosmique | 2010-03-14 22:31 | amusettes 気晴らしなど

なんと un bain en roses


箱に入ったバラを頂きました。
b0083998_21371942.jpg

茎なしでバラの花だけです。
お風呂に入れるそうです。なんと贅沢!
お湯の中に入れると、蕾が少し開いて、バラの香がします。
b0083998_21391746.jpg

バラが浮かぶお風呂なんて想像したかもしれないけど、実際に入るとは思っていなかった。
ついでにキャンドルも灯して
b0083998_21394892.jpg

ちょっとかわいそうな気がするのはなぜでしょう。
茎があって凛々しく美しいバラのほうが好きなのかも知れない。

[PR]
# by microcosmique | 2010-03-13 21:42 | divers 他

りんご リンゴ 林檎 ringo apple, mes pommes

b0083998_219877.jpg

プレゼントにふたつのリンゴを頂いたから家にあるリンゴを並べてみた。
b0083998_135681.jpg

椎名林檎のアルバム、リンゴをのっけた象や誰かん家の鍵に付いていたリンゴのキーホルダーも。

[PR]
# by microcosmique | 2010-03-01 21:20 | goûts 好みのモノたち

春色の花 les fleurs couleur printanierès

b0083998_14342938.jpg
b0083998_14345738.jpg

b0083998_2224380.jpg

[PR]
# by microcosmique | 2010-02-28 14:35 | goûts 好みのモノたち

ひとめぼれ un coup de foudre une veste


毎年、親友二人が誕生日が近くなるとプレゼントのリクエストを聞いてくれるんです。
天気の良い日曜日にプレゼント候補探しの散策もかねて、街ぶら。
友人とウンチクいいながら色んな場所で色んなものを見る。
美しいもの、かわいい物、素敵なもの、雑貨や日用品にアクセサリー、洋服。
見ているだけだけど、たまにはこんな時間を過ごすのもいい。

ふと入ったお店で久々にテンションがあがるものに出会いました。
キレイな色の形のいい七分寸ジャケット。
b0083998_2382899.jpg
でも、私に入るかな?
前のボタンがちゃんと留まったから、即決w

予定では別のものだったのですが、このジャケットが親友達からのプレゼントになりました。
それはもう満足でシアワセです。

Grand merci mes à meilleurs amies N et T.

[PR]
# by microcosmique | 2010-02-22 23:10 | goûts 好みのモノたち

シンデレラ? Cendrillon

土曜日に友人K君の誕生パーティへ
仕事が終わっての参加で、皆さまよりかなり遅れて行ったのにもかかわらず、
到着したら、プレートに私の分の料理が準備してあり、
パスタやタブレ、それにR君が取ってたからってインド料理のサモサモ付けてくれるし、
いろんな方がビールとラム酒のフルーツポンチを出してくれて、K君がさらにウォッカのロックもくれて
そりゃもうお姫様待遇じゃ~ん♪♪っていい気分で、
30名ほどの参加者の方のお名前も全て聞かないうちに、とにかく飲んで食べておりました。

そのうちHappy birth day ♪の歌が....
K君のバースデーケーキ登場((Yちゃんの手作りガトーショコラ)。
間髪入れずにもう2つのバースデーケーキが!
b0083998_23301078.jpg

同じ月誕生のR君の分となんと、私の分!!(R君作成)
R君の料理と感心してたけど、ケーキまで作れるとは脱帽、感激。
あんなにたくさんの人から祝ってもらったえたのも、あの場所に呼んでくれたK君とSumomoさんのお陰です。
嬉しいサプライズで、どうりアクションしていいか分からなくなるくらいでした。

最後は大きな大きな緑のクマさんがお姫様抱っこしてくれて、本当のお姫様にw
(無謀よね、でも片手で私を抱えたクマさんはかなり大きいクマさんです)
素敵な時間でした。
K君、R君、誕生日おめでとう。素敵な一年にしましょうね。

[PR]
# by microcosmique | 2010-02-22 22:17 | divers 他