ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

小菊 petites chrysanthèmes

b0083998_0485224.jpg

[PR]
# by microcosmique | 2010-01-20 23:49 | divers 他

正月料理 cuisine du nouvel an

初めて正月を福岡市内で過ごして、実家の雑煮とは違う雑煮を作りました。
b0083998_075357.jpg

ほんの少しですが、正月に向けて、新年を迎える料理をするのもいいものだなと思いました。

こちらは友人手作りの御節。素敵な心遣いで涙が出そうでした。感謝。
b0083998_091386.jpg

どうか良い年になりますように。
いや、きっとわたし次第なんだろうな、良い年にします!

[PR]
# by microcosmique | 2010-01-07 00:14 | divers 他

蝶の栞  marque-page de papillon

蝶のモチーフに惹かれます。

ふわふわと空中や草花の間をを舞う蝶、キラキラした水場を跳ねる蝶。
蝶は温かで柔らかな春を思い出します。
故郷ではふいに目の前に現れる蝶も、都会ではほとんど出会えません。
偶然に捕まえた都会の蝶は栞。
b0083998_11011.jpg

本の上で蝶がひと休みしているよう♪ 読書もさらに楽しくなります。
今年は去年よりも多くの本を読もう。

2010年が皆さまにとって実り多き素敵な一年でありますように。


[PR]
# by microcosmique | 2010-01-04 23:06 | goûts 好みのモノたち

USB メモリ clé USB

動きが鈍くなったパソコンを年末に掃除。
いらないものは捨てて、余分なものは移動。
ちょっとだけ反応が早くなった♪

シンプルなUSBメモリには手元にあったパーツでアクセサリーを付けました。
b0083998_1345815.jpg


[PR]
# by microcosmique | 2009-12-29 23:24 |  フェイクパールなど

ご馳走だらけ les ripailles


今年は過去最高に沢山の食べ物が目の前に並び、味わったクリスマスでした。
b0083998_15433882.jpg

友人宅で見たブタのジュレを適当に作成、食べたかったスモークサーモン、付け合せにピクルスでしょ。
b0083998_15535635.jpg

シャンパーニュかワインと迷い、少し贅沢な赤ワインを選択。
b0083998_0244238.jpg

美味しい赤ワインには美味しいパンとチーズでしょ!!とチーズもゲット。
b0083998_1615578.jpg

そういえば、パテやリエットも食べたっけ!!
b0083998_0261194.jpg

友人と食いしん坊のデフレスパイラルあるホテルのチキンローストとケーキを持ってきた友人達は鍋をご希望で、なぜかチキンとつみれ鍋の宴。
b0083998_1554317.jpg

デザートはクリスマスケーキ、手作りのリンゴタルト、
これまた手作りのフレンチトーストとバニラアイスを添えたもの、これでもか!の3種盛り。もう死にそうです(笑)
b0083998_15544751.jpg

でも、本当に死にそうだったのはここから、
数年ぶりに「UNO」とトランプ「ババ抜き」や「ブタのしっぽ」をして遊びました。
カードゲームにとことん弱い人がいるんですね。涙が出るほど笑いました。 
b0083998_16152829.jpg

食べ物と友人達のお陰でとても贅沢な時間を過ごす事が出来ました。
Merci




そして、思いがけずたくさんのプレゼント抱えてサンタがやってきました。
それも、私の好きなものばかり!! Ça m'a fait GRAND plasir !!
b0083998_16343183.jpg

My One and Only Thrill

Melody Gardot / UCJ


喜ぶものを知ってくれていて、贈ってくれる人がいるとは、最高に幸せなことです。

クリスマスにプレゼントを貰うってうれしいものですね。
西洋の習慣ながら、いいものだな~と、あらためて思いました。
私も誰かをちょっとだけでも幸せにできたらと思います。

[PR]
# by microcosmique | 2009-12-26 16:38 | amusettes 気晴らしなど

メリークリスマス Joyeux Noël


b0083998_23474042.jpg
私のクリスマスツリーは引き出しに入るサイズ。

b0083998_2348683.jpg

プレゼントのマフラーが仕上がりました。私のですけどね(笑)

年末年始にむかって美味しいものの誘惑ばかり。
楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。

先日、
[PR]
# by microcosmique | 2009-12-24 00:23 | divers 他

おでんとケーキ

b0083998_21373449.jpg
友人宅でおでんパーティ。
寒い日のコタツにおでん、、おこたに入ったら最後、動けない..
そう、友人に甘えて、食べて飲むだけ。なんて幸せ♪

そして、食後のデザートのひとつはかわいらしいケーキ。
b0083998_21313157.jpg
b0083998_21314456.jpg

小さい女の子が夢見るような色と形
12月に今泉にオープンしたばかりのケーキ屋さんのもの

暖かく美味しいものを美味しく食べられた上に、最新の味も楽しめた夜でした。
merci

HENRY&COWELL
[PR]
# by microcosmique | 2009-12-21 21:36 | divers 他

ガレットとカレー galette et riz au curry

日曜日に友人と 「たまには女の子らしくカフェランチでも行くか!!」 と
b0083998_23303494.jpg

11月にオープンしたル・ブルトンでハム卵チーズのガレットを食す。
(フランス、ブルターニュ地方の郷土料理として有名。そば粉で出来たクレープ、
ハムや魚介や野菜やチーズ、クリームなどが入っています)
やっぱり、ビールも♪ 

Café Crêprie Le BRETON
福岡市中央区今泉2-1-65 メゾンドール今泉1F
TEL:092 716 9233
11:00~22:00


お友達が「カレー作ったよ!」って誘ってくれたから、
b0083998_23304947.jpg

美味しいカレーを頂いた。
土鍋で炊いた新米の十穀米とコクのあるカレーは最高。
大きなゆで卵もカレーの中でいい感じ。おいしくて食べ過ぎました。
もちろん、ビールと一緒に。

好きな人たちとご飯を食べると、美味しいものがさらに美味しさを増します。
一人のときは何を食べてるかって...言えない。

[PR]
# by microcosmique | 2009-12-08 23:47 | goûts 好みのモノたち

鶏肉のココナッツミルク煮 poulet au lait de coco

b0083998_2159127.jpg


甘くスパイシー、鶏肉も柔らかく、ご飯と合います。

準備 15分 調理 45分

<材料 4人分>
鶏肉 1羽分
« quatre-épices »(白・黒)胡椒、クローブ、ナツメグ、しょうが、シナモンなどの香辛料 オールスパイス
ココナッツミルク 1缶
ピーナッツオイル (オリーブオイルで代用しました)小さじ2
ブイヨンスープ 250cc
生クリーム 150cc
レモン 1個
あさつきのみじん切り
グローブ 1個
塩コショウ

鍋にオイルを入れ、塩コショウをした鶏肉を焦げ目が付くまで焼く。
鶏肉をいったん取り出し、(お好みで玉ねぎなどを一緒いためて煮込む。)
スープを入れ、ココナッツミルクを入れ、レモン汁を入れる。香辛料を加え、
鶏肉を戻し、クローブを入れ、沸騰したら弱火にしてフタをして30分ほど煮込む。
フタを取り10-15分煮込む。

生クリームを入れ、あさつきを入れる。
レモン汁と塩コショウで味を調整する。5分ほど煮込む。

ご飯やジャガイモなどを添えて召し上がれ。

poulet au lait de coco

Préparation : 15 mn
Cuisson : 45 mn

Ingrédients (pour 4 personnes) :
- 1 beau poulet découpé
- une pincée de mélange « quatre-épices »
- 1 boîte de lait de coco
- 2 cuillères à soupe d'huile d'arachide
- 25 cl de bouillon de volaille (eau + cube)
- 15 cl de crème fraîche
- 1 citron
- 5 c à soupe de ciboulette hachée
- 1 clou de girofle
- sel et poivre

Préparation :

Faites dorer les morceaux de poulet dans une large cocotte contenant l'huile;
salez et poivrez. Retirez-les dès qu'ils sont colorés sur toutes les faces.

Versez le bouillon dans la cocotte, grattez bien les sucs de cuisson et ajoutez le lait de coco ainsi qu'un bon trait de jus de citron et la pincée de mélange « quatre-épices ». Déposez les morceaux de poulet dans ce liquide, ajoutez le clou de girofle et portez à ébullition.

Couvrez et laissez mijoter 30 minutes à feu doux (retournez les morceaux à mi-cuisson). Retirez ensuite le couvercle et laissez mijoter une dizaine de minutes supplémentaires.

Ajoutez la crème fraîche et la ciboulette, rectifiez l'assaisonnement (ajoutez encore du jus de citron si la sauce est trop douce à votre goût) et laissez mijoter 5 minutes, toujours à découvert.


ブラウニー
b0083998_2252063.jpg

ココナッツ煮で余った生クリームには絞る袋が付いていたから、ちょっとだけデコレーション。
面白いからもっと飾りたかったけど、生クリームは沢山食べられない。

ブラウニーとガトーショコラの違いは何だろう?
チョコケーキであればなんでも好きなんだけどね。
[PR]
# by microcosmique | 2009-12-06 22:36 | faire soi même 他手作り

世界は狭い le monde est petit


11月の日曜日にふと、どうしているかな~?、とパリの親友にメールを送ると、
いつもはなかなか返事が来ないのに、月曜日の朝に返事が来た。
親友の友達が翌日の夜に福岡入りするという。
二人とメールのやり取りをして、水曜日の朝には親友の友人のパリジャンNと会っていた。
インターネットの恩恵か、通信も交通の距離も以前よりずっと短く感じてしまう。

ボジョレヌーボーのイベントにNと一緒に行くと、友人の友人がNのパリの同じ会社で働いていることが発覚。
世界って思うより狭いのか、妙な磁気が働いているのか、縁って面白い。
b0083998_1593.jpg

お土産のパリの本。(「今はなきパリ」ってとこかしら) 
いつ行っても変わらない街だと思っていたパリにも変わってしまった風景があるんです。
さすが、生粋のパリジャン。やっぱりパリ好きなんだ。

[PR]
# by microcosmique | 2009-12-03 00:19 | divers 他