ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

des colliers de perles fausses ガラスパールとフェイクパールのネックレスたち

分かりにくいですが、ネックレスが3本あります。
組み合わせ方でいろんな形になります。シンプルに一つでも。
パールをまとめたオブジェも気分で付けられます。

カラスパールはこっくりとした色と適度な重みが雰囲気を作ります。
アイボリーの少しピンクがかった色は上品でかわいらしい。

b0083998_1521076.jpgb0083998_1522971.jpg








b0083998_153079.jpgb0083998_15311100.jpg
[PR]
# by microcosmique | 2006-06-05 02:02 |  フェイクパールなど

la saison de ver luisant この季節

b0083998_2491498.gif
6月ですね。
実家からは蛍の便り、もうそんな季節なのですね。

小さいころは家の前の川にもいた蛍、もう見れません。
昔は少し離れた所に蛍を取りに行ってました。だた網をむちゃくちゃに振るだけで簡単に取れていたものです。
蛍草というものを水に湿らせて虫かごに入れ、昼でも無理やり蛍が光るのを押入れの中で見てたっけ。

近頃はいる所に時間と気候を選んで行けば見れます。5月の終わりから6月の中旬くらいまで。
時間は夜の8時前後と夜中の零時くらい。オスだけが光るんです。メスへのアピール。気候は雨が降ったり寒かったりすると出てこないので、雨が降った翌日の蒸し暑い夜が蛍を見るのには絶好。

山なので、照明も街灯もないところ。木と草と川の香りがする。

それはもう幻想的な風景。ほぼ同じリズムで光りながら、杉山からふわ~っと蛍たちが降りてくるんです。
クリスマスのイルミネーションに負けないくらい素敵。杉山のすぐ下の小川にも映る蛍の光。二重に美しい。

地元の人しか知らない所、田植えが終わったばかりか、水が張っている
田んぼの水にこれまた蛍の光が映る。背景は杉山。
田舎だから、この時期だから目にする光景。
もし条件があった日の夜、この場所に行けたら、夢のような光景に出会えると思います。
ここは母が連れて行ってくれました。足元に広がる段々の田の水に鏡のように映る無数の光と目の前で乱舞する数え切れない蛍たち。初夏の山の虫達の雑音を風が運んでくるだけで蛍は静かに同じリズムで光りながら飛んで行きます。
ずっと見ていても飽きない。本当にキレイ。
あの時母と二人でその場に居れた事は奇跡かもしれない。

今年は見れるだろうか?

[PR]
# by microcosmique | 2006-06-03 03:12 | à la campagne 田舎で

bracelet de coraux 珊瑚のブレスレット

かれこれ1ヶ月くらい前に完成していた珊瑚のブレスレット。
これに合わせて珊瑚のピアスのご要望でした。
片耳はピアス穴が二つ。
考えている時間の方が長く、ようやく形になりました。
後はご本人に気に入っていただけるかどうかです。

b0083998_3295183.jpgb0083998_3301467.jpg
[PR]
# by microcosmique | 2006-06-02 03:49 | accesoires 天然石など

un lapin et une tortue ウサギとかめ

b0083998_12525467.jpgb0083998_12532320.jpg

私物の携帯ストラップです。
チェコガラス、淡水パール、オニキス、プラスチック玉とチェーンがついてます。
イタリアンフェアに行ったときに人だかりが出来ていたワゴン。幸運の馬蹄とチャーム。
こんなの何が?と思って見てたのに、結局ウサギとかめを購入。
それぞれのチャームに意味があるとか。
ウサギは幸運、かめは健康・長生き、らしいです。
今は金運のブタも加えてます。へへ
こんなモノで幸せになれるならいいのだけど...
[PR]
# by microcosmique | 2006-05-31 13:03 |  色々な素材で

un collier en éte 夏に向けて

b0083998_0475050.jpgb0083998_0481095.jpg










福岡も湿気が多く過ごしにくい季節になってきました。
天気が良い時の日差しはもう夏のようです。

手作りのガラス玉とウッド。
[PR]
# by microcosmique | 2006-05-29 00:53 |  ガラスなど

qui est-ce ? これだーれだ?

今回、アクセサリーから脱線します。
次第に気になってきたモノが、フランスの手芸雑誌Marie Claire Idéesのマリーちゃん人形。 友人の愛読書。
初めて見たときに「???」、その瞬間、友人が「似てるでしょ」。
うん,過去の私に似ているかも...姪っ子と私より似てる?!
b0083998_23361953.jpgb0083998_23363028.jpg






この人形25ユーロ、HPで売られています。
Poupée MarieClaireIdées 

[Elle est rousse avec des yeux bleus et plein de taches de rousseur sur le nez ! Habillée de ses premiers vêtements: culotte, caraco et baskets roses, elle aura bientôt toute une garde-robe que vous pourrez lui confectionner vous-même (une nouvelle tenue dans chaque numéro de Marie Claire Idées). 33cm.]

「赤毛で青いお目目、お鼻にそばかすのマリーちゃん!キャミソールと下着にバスケットシューズはいてます。 マリーちゃんはあなたの手作りお洋服を待ってますよ。(マリーちゃんのお洋服の詳細は毎号マリークレーイデで)身長33cm」 
*なんちゃって訳です。

もちろん青い目ではないが、赤毛と鼻の上のそばかすは同じだった。
そばかすは相変わらず、「大きくなったら消えるよ」って言われていたのにみんな嘘つき!!
なくなるどころか増えてるじゃん。それにシミも。

欲しい気もするが、人形25ユーロに、日本への送料が24ユーロ!踏み切れないっ。
(この年齢で人形?怖い?!)
ユーロが下がったら考えよう。
でも洋服作れないからマリーちゃんはずっと下着姿のままかも。 誰か作ってくれる?

ついでですが、キルスティン・ダンストにも似ていると言われたが、今の彼女と似ているとは思わない。
でも、インタビューウィズバンパイアの頃のキルスティンにはマリーちゃん人形と似た親近感あり。

b0083998_08221.jpg

[PR]
# by microcosmique | 2006-05-26 00:03 | divers 他

par une fois 珍しく


b0083998_0241035.jpg
明るい色の作品です。
薄桜色、珠の芯に銀色の手作りガラス。
角度によって色が違って見えるチェコガラスとクリーム色の珠を合わせました。

色のせいか素材のせいか、
全体の画像はうまく撮れないのですが、
どうにか撮ってみました。どうでしょう?

先日福岡三越のイタリアンフェアに行ってきました。
(知らなくって、最終日最後の1時間切ってからの会場は人人人...)食品も陶器も魅力的で、オリーブや乾燥トマトのオイル漬けを一口試食した後はベネチアングラスのブースへ。安い物は安が、高い物は高い。フィオーレというベネチアングラスは細いガラス棒で花模様が珠の上に装飾してあるもの、「パーツはおいくらですか?」って聞いたら2500円ですって、1個ですよ。もっと高い物あるけど、首に巻く長さ買ったらいくらになる?目の保養だけして退散しました。




b0083998_0454511.jpg
[PR]
# by microcosmique | 2006-05-25 01:00 |  ガラスなど

collier d'onyx 2006.5月のオニキス

b0083998_0303653.jpgb0083998_0305624.jpg
天然石オニキスのネックレス。
オニキスは時代と場所によって意味が違ったようですが、今は魔よけや潜在能力を引き出すなどのチカラがあると言われています。
インスピレーションも発揮できるという、
これを付けていればいいアイデア浮かぶ?

b0083998_0362317.jpg
[PR]
# by microcosmique | 2006-05-23 00:40 | accesoires 天然石など

perles baroques バロック真珠

b0083998_0483356.jpg

大きい珠がバロック真珠。ひとつひとつ顔がちがう。淡水パールと全て真珠のネックレス。

b0083998_0474973.jpg

丸くない真珠、ピアスに使ったバロック2個は”しずく”みたいです。(淡水パール+チェコガラス)

長崎のある島で作られた真珠を数年前、穴が開いた状態で頂きました。
まん丸じゃないから現地では商品にならないのでしょう。
もしかするとアクセサリーを作り始めたのは、この真珠達がきっかけかもしれない。
別の形で作っていたのですが去年くらいに作り変えました。

[PR]
# by microcosmique | 2006-05-22 02:14 | accesoires 天然石など

petits accessoires 小ぶりのアクセサリー

b0083998_027995.jpgb0083998_027246.jpg

ピアスや指輪などの小さいアクセサリーが撮れるようになりました。
マクロ撮影に強いデジカメを入手。(被写体に1cmまで寄れる優れもの)
*Caplio GX8 RICOH
(使いこなしているかは別としてGR1も愛用しています)
これで皆様に小物もご紹介できます。
後は私の腕次第。勉強します。
[PR]
# by microcosmique | 2006-05-21 00:31 |  色々な素材で