ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

タグ:おでかけ ( 75 ) タグの人気記事

 薬院てんてん市 un bazar du quartier Yakuin

11月にしては暖かい日曜日、先日美容室で頂いたチラシのイベントにふらりと出かけました。
薬院てんてん市(薬院の街に点々とある小さな空間をつないだ街ぐるみの蚤の市のこと)

b0083998_23174782.jpg

作家さんの作品から雑貨、洋服(新品・古着)、ハンバーガーやワイン、
お野菜まで色んなものが薬院のあちらこちらのスペースの人だかりの中にありました。
b0083998_2318065.jpg

入ったことのない建物からは知らない薬院の風景。
b0083998_23181068.jpg

なぜかカーディガンとチーズのお店欧グルマンさんでプレジデントのカマンベールのマグネットを購入。
b0083998_2318191.jpg

どうやらまだまだ知らない薬院がたくさんあるようです。

[PR]
by microcosmique | 2009-11-08 18:16 | amusettes 気晴らしなど

御供所・冷泉 ライトアップウォーク 2009 des temples illuminés à Hakata et à Reisen

b0083998_23105442.jpg
b0083998_2311430.jpg
b0083998_23111464.jpg

光も影も美しい。


[PR]
by microcosmique | 2009-10-19 23:15 | divers 他

カヌー faire du canoë

GWから時間がかなり経ってしまいましたが、
後半に実家に戻り、まるで正月のようなダラダラ具合で、昼から酒なんか飲んだり...
そんな感じでしたが、
メインはやっぱり甥っ子姪っ子達と過ごす時間。
散歩、料理、キャッチボール、カルタ、Wii、しりとり、駆けっこなどなど、
それぞれの年齢と欲求に分刻みで対応する。
ちょっぴり疲れるけど、一緒に過ごす時間は私にとって大切なもの。

そして、「一緒にカヌーに乗りに行こう!!」と
出かけたのは実家から小一時間でいける場所。
緑と水辺と地元の産物と温泉が一度に楽しめる場所です。
自然を生かした地元の活性化が行われています。お客さんが沢山でした。

朝早く着き過ぎてカヌーの時間まで、公園で遊ぶ。
シロツメ草を摘んで王冠を作るなんて今世紀初めてかも。
b0083998_23215719.jpg

カヌーの営業開始から総勢6名で3台のカヌーに交代で乗り、3時間レンタル。
4歳の姪っ子も「一人で乗るぅ~」って、ホント強い女だ。(水の流れはほとんどない)
b0083998_230295.jpg

私も少しだけカヌーに乗り上の姪っ子と競争、二の腕のシェイプアップには持って来いかも知れない。
木陰にシートを広げ地元の特産館から地鶏や惣菜やパンやお弁当を買って食べました。
帰りには、以前から良く行っている温泉へ、とても気持ちのいい休日でした。

公園も広く、珍しくペタンク場などもあり、カヌーやサイクリングはレンタルで利用できる。
こんなステキな場所が私の田舎にもあればいいのに、
水辺プラザかもと
周りはほとんど家族連れ、幸せな家族の休日って感じ。
まずは私もそんな家庭を作らなきゃ...


[PR]
by microcosmique | 2009-05-18 23:14 | à la campagne 田舎で

筥崎宮大骨董市 2009年4月 le marché aux puces au temple Hakozaki

天気の良い日曜日に少し早起きをしたから、ふらりと筥崎宮の骨董市に出かけてきました。
地下鉄の出口を登った目の前はすぐ骨董市。
b0083998_23534876.jpg

初めての筥崎宮骨董市、出展されているお店も、そこに並べられている物たちも様々で大量、
見ごたえがあります。う~、面白い。

でも、午前中から強い日差しと暑さ。
直射日光は極力避けたい私、帽子とサングラスとストールと手袋という怪しい格好で猛スピードで1周。
お店の方ともお話もしながら、滞在時間は約1時間。お昼前には自宅に戻っていました。

魅力的なものって必ずしも必要なものではないんですが、骨董市に来るとやっぱり何か連れて帰ってしまいます。
b0083998_23591719.jpg

店主のおじちゃんに勧められて漆塗りの木製平皿をなぜか6枚まとめて購入。
久留米絣の布は布団に使われていたもの。
ボウルはひびが入っているのだけど、迷ってどうしても気になって購入(三百円也)。果物やお菓子入れには使えます。
器は買わないと決めていたのに...鮮やかで美しい藍色と梅の花に惹かれました。
b0083998_09155.jpg

小さいころから馴染みがある久留米絣、丈夫な織物です。
b0083998_0111286.jpg

長く使えるものは愛着も湧きます。和のもの木のもの、藍色に弱いんだな。

来月も開催。5月10日 日曜日
以降開催日 6月14日 7月19日 いずれも9時-15時
紫外線対策とお探しの品物をある程度決めてお出かけください。
モノとの出会いも縁ですから♪

[PR]
by microcosmique | 2009-04-13 00:25 | goûts 好みのモノたち

冬の青空

b0083998_2338096.jpg
b0083998_2338766.jpg

[PR]
by microcosmique | 2009-01-14 23:41 | amusettes 気晴らしなど

モスク

ほとんどのお店も閉まり、人もあまり歩いていないクリスマスのパリ。
ここは開いているでしょう!とお昼を食べに行ったのはパリのモスク
クリスマスは関係ない年中無休
Mosquée de Paris
夏はテラスでミントティーを飲むのも良いけど、寒い冬はやっぱり暖かい食事
b0083998_21185089.jpg

Tagine poulet, olives et citrons confits 13,50 € 鶏肉とオリーブとレモンのタジン 
Couscous agneau 15,50 € 仔羊のクスクス 付け合せのカシューナッツと干しぶどう スムールも大盛り
b0083998_21185784.jpg

量が多く食べ切れなかった。ひとつを2人で分けるくらいがちょうど良いのかもしれません。
b0083998_2119476.jpg


[PR]
by microcosmique | 2009-01-12 21:28 | amusettes 気晴らしなど

自炊

友人達の希望もあり、今回はキチネット付きのホテルに滞在しました。
簡単な調理器具と冷蔵庫とコンロが揃っています。
ユーロが少し安くなったにもかかわらず、やはりパリの物価は高い。
レストランやビストロでも食事したいけど、思った以上に高い。自炊した方が経済的。
b0083998_23471850.jpg

寒空でも市場での買い物は楽しい。
八百屋さん、乳製品屋、肉加工品屋、魚屋、パン屋などそれぞれのお店で食材を探します。

ホテル近くのムフタール通り rue Mouffetard
b0083998_23481112.jpg

b0083998_23481973.jpg

ビオの市のラスパイユ 火曜 金曜 日曜 9時-15時 開催 40店舗以上のオーガニックのお店が並びます
Marché Bio Raspail Boulevard Raspail 75006 Paris
お天気だったけど、手足の感覚がなくなるかと思うくらいの寒さ。
靴下2枚履いておくべきだった。 
b0083998_2349386.jpg

バスティーユ広場近くの市場 Marché Bastille 木曜 7時-14時30 日曜 7時-15時
b0083998_23493856.jpg

b0083998_23494910.jpg

友人が作ってくれた食事はどれも素晴らしく美味しいものでした。
私がリクエストしたラビオリ♪
b0083998_23512490.jpg

b0083998_23515876.jpg

こんな旅行の食事もいい。

[PR]
by microcosmique | 2009-01-06 23:56 | amusettes 気晴らしなど

ピンクのクリスマス

12月16日に爆弾騒ぎがあったプランタン近くのギャラリーラファイエット。
b0083998_034921.jpg

制服姿がかっこいいフランスの警察の姿を期待していたのだけど付近にもあまり見かけず、
そんな事などなかったように百貨店が並ぶ界隈には多くの客。
b0083998_04380.jpg

いくつもあるショーウインドーにはウサギやくまなどの人形が動いていて
b0083998_042544.jpg

人形に負けないくらいかわいらしい子供達が嬉しそうに眺めていました。
b0083998_04377.jpg

パリのクリスマスイルミネーションのテーマはピンクなのかと思うくらいどこもピンク。
b0083998_0131972.jpg

モンマルトルの階段の街灯もピンク。
世界的な不況、夜が長く寒いパリにはこの位ロマンティックな色がちょうど良いのかもしれない。

[PR]
by microcosmique | 2009-01-06 23:01 | amusettes 気晴らしなど

人生初の la première fois dans ma vie:le mache de SUMO

幸運にも千秋楽の機会に、また幸運にも、ともに2敗で迎えた関脇の安馬と
横綱の白鵬の優勝決定戦を生で見ることができた人生初の撲観戦。
b0083998_1282176.jpg

神聖な土俵で行司が恭しく動く姿、力士の気合、清め塩が放物線を描いて宙に舞う様。
力士のぶつかり合う音、観客のざわめきと歓声で会場の空気がそのつど変わる。
そこでしか感じられないものがあるんです。今回、観戦できて良かった。
b0083998_12132825.jpg

外国の力士が多く活躍している為か、会場にもたくさんの外国人の姿。
モンゴルの旗を掲げた応援団もいらっしゃいました。

相撲の事はほとんど無知です。
同じレベルの友人と、もともとない知識で会話をしていると、
常識的に相撲をご存知の方々から突っ込みを入れられる始末。
基礎的な力士の名前も読めないんじゃしょうがないか(笑)

相撲を知っていたらもっと楽しめただろうな。(次回までには勉強します。反省)


[PR]
by microcosmique | 2008-11-24 12:19 | divers 他

御供所 ライトアップウォーク Gokusho light up walk 2008


博多、 御供所地区の寺社郡のライトアップ 去年(開催2回目)に引き続き今年も行って来ました。
承天寺 洗濤庭 枯山水
b0083998_0165336.jpg

妙楽時 園路
b0083998_0202619.jpg

時間の余裕がなく、駆け足で巡った今年、ライトアップも去年の方が良かった気がする。

[PR]
by microcosmique | 2008-10-31 00:22 | amusettes 気晴らしなど