ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

タグ:コサージュ ( 7 ) タグの人気記事

chouchou en fleur d'atomne 秋のヘアゴム


数年愛用している革のカバンのファスナーが役目を放棄してしまったのです。
修理は可能かとも思うのですが、とりあえずの間の代用として、古着屋さんで見かけたアーミーバッグを使うことにした。
b0083998_3584249.jpg

安いし、軽くて、意外と物が入って便利。

そんでもって、アーミーバッグと同じカーキの布で花のヘアゴムを作りました。
b0083998_3543141.jpg


月が替わったら少し過ごしやすくなりました。
ずっと35度以上の酷暑の後は、30度でさえも涼しく感じてしまう。夏はもう行ってしまったのかもしれません。


[PR]
by microcosmique | 2007-09-01 00:51 | faire soi même 他手作り

chouchou en rose ancienne バラのヘアゴム

オールドローズ風なんですけど、いかがでしょうか?
友人への贈り物です。花柄の布でいつもより小さめに仕上げました。
b0083998_20484038.jpg

コレはわたし様、ちょうど好みのピンクと茶系の着物地(古布)2種類使用。
b0083998_20485453.jpg

ロマンチックでかわいらしい色、連休に会える姪っ子にあげるつもりです。
b0083998_11351754.jpg

b0083998_11353099.jpg

下の姪っ子の後姿です。
b0083998_2150125.jpg


[PR]
by microcosmique | 2007-04-20 21:09 | faire soi même 他手作り

chouchou d'OSHIMA 大島紬のヘアゴム

Hdécoさんと共通の学生時代の友人が一時帰国中。
Hdécoさんは友人への手作りのプレゼントを用意しているではないか。
私は思いっきり和風で作ってみた....
b0083998_23334799.jpg

大島紬のヘアゴム。フランスで使ってくれたら嬉しい。

こちらはまたデニムの切れ端で同じようなタイプ。布が違えば表情も違う。
b0083998_23345592.jpg

後日、別の大島のハギレで作ったオールドローズのヘアゴム
b0083998_12491586.jpg


[PR]
by microcosmique | 2007-04-10 23:50 | faire soi même 他手作り

chouchou en fleur 花のヘアゴム

b0083998_1565678.jpg

春らしい暖かさになってきましたね。
リボンやロマンティックな花柄は似合わないけど、ヘアゴムくらいなら取り入れられそうです。
デニムスカートを切った残りで作りました。
b0083998_1571899.jpg

こちらは以前作って使っていないコサージュをリメイク。
b0083998_1572821.jpg

[PR]
by microcosmique | 2007-03-30 00:37 |  色々な素材で

deux sacs バッグ

フランスで買ってきたアンティーク布で久々にバッグを作りました。
友人宅でバッグを作るのを手伝ってから急に作りたくなったのです。

またバッグの数を増やしてしまった。

色が薄くなっている布ですが柄がキレイ。リネンのようです。
b0083998_0301454.jpg
b0083998_0302559.jpg


黄色と緑は少し苦手な色です。あまりに鮮やかな色なので選んでしまった布。
バッグならこの色は使えそうです。
木の持ち手が手元にあったのでこのスタイルにしました。
b0083998_030363.jpg

コサージュも作って着けました。
b0083998_0304962.jpg
b0083998_031120.jpg


Fleur de Lin et Bouton d'Or
(9 rue du Petit Fort 22100 Dinan)
[PR]
by microcosmique | 2006-09-03 00:41 | couture 縫い物

tissu traditionnel d'OSHIMA 大島紬で

大島紬の反物の端っこ。(たぶん伯母から貰っていた物、もしかして母の?!)
本場 大島 」と赤い糸で日本の旗の柄と一緒に織り込んである。絹100%。
b0083998_34758100.jpg

この細かい模様と色使い、もしかして高い物だったかな?
(良い品なのかは分からないけど、かなり昔のモノなのは確か)
切れ端なので4-50cmくらいしかなく、別の柄では数年前にコサージュ作ってました。
(今回の布は裏か表か判断しにくい、コサージュに使った物と違うな...)
b0083998_1164278.jpg
最近雑誌でよくみかけるヘアバンド、お店で「ま、こんなのもいいかな」と手に取ったら結構高い。それで家にある布で作ってみたのです。適当な布がなかったから大島になったのだけど、渋いっ!
そのうち花柄や60-70年風の布で作りますよ。


b0083998_1102793.jpgb0083998_195446.jpg
[PR]
by microcosmique | 2006-06-25 01:41 | couture 縫い物

un sac de chanvre 麻ひものバッグ

b0083998_2454355.jpg

ふう~、編み物でバッグを作るのは初めてで結構時間がかかりました。
(編み物は練習中です。これ以外はコースターを作ったくらいです。セーター等、作れません)
作り出したら早く完成させたくて、数日間、時間がある時はひたすら編み続けました。
本の色んな部分を参考にしてこんな形に。
コサージュはそれぞれ取り外し出来、付ける場所も変える事が出来ます。

不恰好だけどどうにか完成。黒系の服が多いので持ち手は黒にしました。
持ち手以外は梱包用の麻紐を使用、丈夫なのでマルシェバッグにも使えますね。
b0083998_338309.jpg

[PR]
by microcosmique | 2006-06-18 02:58 | faire soi même 他手作り