ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

タグ:ネックレス ( 52 ) タグの人気記事

ブレスレットに合わせて

b0083998_23322533.jpg
b0083998_23323224.jpg

ガラスパールのネックレス

[PR]
by microcosmique | 2010-01-27 23:33 |  フェイクパールなど

碧いバラのネックレス un collier roses bleus

b0083998_0531288.jpg

初めて(前世紀の事)フランスに行ったときに買った洋服の裾を短くした。
切り取った布を適当に切って、くるくるクルクル巻くとバラが出来ます。
それを並べて出来たのがこのゴツイネックレス。
チェーン部分はリボンやパールのブレスにも付け替えられます。

[PR]
by microcosmique | 2009-12-01 22:51 |  色々な素材で

11月のネックレス un collier en novembre

b0083998_2148795.jpg
b0083998_21481431.jpg

少し前に作ったネックレスの別バージョン。パーツと色と並びを変えてみました。
こちらも動くたびに揺れてキラキラしてくれます。
[PR]
by microcosmique | 2009-11-04 21:48 |  色々な素材で

秋もの un collier d'automne


b0083998_2237089.jpg

b0083998_22371293.jpg

ガラスビーズ、淡水パール、チェコガラス、メタルビーズ
パーツ組み合わせは楽しい。
光の具合や動きで表情が変わるネックレスです。
b0083998_23142870.jpg

同じ素材の一連(または二連)の細くて長いネックレス、上のネックレスと重ねたり、
手首に巻いてブレスレットにも出来ます。


[PR]
by microcosmique | 2009-10-12 22:39 |  色々な素材で

グレーメノウのネックレス un collier d'agate grise

b0083998_16341617.jpg

Agete 瑪瑙(ボツワナアゲート、グレーアゲード )と淡水パールのネックレス
1重、2重でネックレス、5重に巻いてブレスレットにも使えます。

ボツワナアゲート:創造性を豊かにし、新しい自己発見を助けてくれるなど、
グレーアゲード :長寿、健康、対人関係の失敗や不幸を防ぎ、精神的な強さを養うとされています。

[PR]
by microcosmique | 2009-09-13 16:35 | accesoires 天然石など

ウオーキングの帰り道 sur le chamin de retour du footing

最近、ウォーキング復活。
真冬を避けて暖かい時期だけ友人とまたはひとりで夜に歩いています。
天気と気分により週に2-4回。
自宅から歩き出して公園を1周、これで5キロ。気分が乗れば2-3周します。
これが、歩けないと歩きたくて堪らなくなる。ウォーキングしていると、もしかして走れるかも?!
なんて思って途中で走って死にそうになんだけど。

ウォーキングの帰り道にはスーパーに寄ってビールや夕飯の買出しをするのが通常なのですが、
7月の終わりなのに気味悪いくらい涼しい今夜はなぜかいつもと違う行動をとってしまいました。
いつまで開いて、なんと言う名前のお店かわからない変わった古道具屋さん。
公園の行き帰りにいつも前を通るのだけど..
行きがけに気になった洋服。帰りにふと立ち止まったらお店の人が話しかけてきた。
お値段を聞くとまあびっくり。
色んなものがありすぎて、店の中には入る勇気ないし、外のものしか見れなかったけど。
b0083998_23542844.jpg

シャツよりネックレスのほうが高いってどういうこと。
b0083998_23543796.jpg

といっても、シャツとネックレスで夏目漱石さんをお一人渡しても100円玉数枚のお釣りがきた。!!

早速、洋服の細かい所をチェック。
シャツを手洗いしてボタンを付け替えて小さなほつれを補修。ネックレスも洗ってピカピカ。
久々に古着購入です。

[PR]
by microcosmique | 2009-07-29 23:58 | goûts 好みのモノたち

止まらない maladie du tricot

友人が今年になってから始めた編み物、とにかく編んでいたいらしい。
b0083998_1212850.jpg

手元にあった毛糸を預けたら1週間も経たないうちに持ってきてくれました。
かわいいショール!
編み物狂?!プロ?

私もまたやってみようと本を見ながら四苦八苦。
毛糸でお花モチーフのネックレスを作りました。
b0083998_1241156.jpg

完成した時は達成感とともに肩こりも味わえます。


[PR]
by microcosmique | 2009-03-07 00:27 | faire soi même 他手作り

冬用 un collier noir

b0083998_16375967.jpg

持っているパーツを適当に繋げる。余ったレース、毛糸の花のモチーフ、プラスティックの珠とチェコビーズやガラス
やっぱり黒です。

[PR]
by microcosmique | 2008-11-09 16:41 |  色々な素材で

例の国の色 三色で les trois coleurs

b0083998_23475656.jpg

初夏に友人に作ったネックレスとヘアーゴムとブレスレット 
b0083998_2348144.jpg
b0083998_23482661.jpg

あれからたくさん会うようになった。会うだけでも元気になるのに、よくこのアクセを付けてくれていてまた嬉しくなる。
彼女から繋がったお友達のリンク、ステキな人たち。
秋の宴も楽しみ☆またたくさん笑いましょ♪

[PR]
by microcosmique | 2008-09-26 00:01 |  色々な素材で

花柄 motif de fleurs

古着屋さんで見つけた小ぶりのカーテン布。
買った洋服にダメージがあったのでおまけしてもらったもの。
思い付きのままにちょこちょこと布を使っていく。
プリーツを解いてまずは頭陀袋に。
b0083998_0401762.jpg

以前作成していたエコバッグに花柄を切り取りコラージュ。
ついでにバッグの片面全部に刺し子風に刺繍をして暇つぶし。
b0083998_0402714.jpg

ブックカバーには大きな花をひとつ縫い付けた...
b0083998_145041.jpg

余った端切れでコサージュのラリエット。
b0083998_0403759.jpg

花のキーホルダーにもなりました。
b0083998_04053100.jpg

何かを作っていると落ち着く。没頭できるモノ作りと読書、私にはストレス発散。いや、現実逃避か

[PR]
by microcosmique | 2008-04-18 01:01 | couture 縫い物