ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

タグ:ヘアアクセサリー ( 12 ) タグの人気記事

例の国の色 三色で les trois coleurs

b0083998_23475656.jpg

初夏に友人に作ったネックレスとヘアーゴムとブレスレット 
b0083998_2348144.jpg
b0083998_23482661.jpg

あれからたくさん会うようになった。会うだけでも元気になるのに、よくこのアクセを付けてくれていてまた嬉しくなる。
彼女から繋がったお友達のリンク、ステキな人たち。
秋の宴も楽しみ☆またたくさん笑いましょ♪

[PR]
by microcosmique | 2008-09-26 00:01 |  色々な素材で

バレッタ barettes

b0083998_10282552.jpg

b0083998_1029721.jpg

結べそうで結べない、伸ばすか切るか
[PR]
by microcosmique | 2008-07-01 23:27 |  色々な素材で

chouchou en fleur d'atomne 秋のヘアゴム


数年愛用している革のカバンのファスナーが役目を放棄してしまったのです。
修理は可能かとも思うのですが、とりあえずの間の代用として、古着屋さんで見かけたアーミーバッグを使うことにした。
b0083998_3584249.jpg

安いし、軽くて、意外と物が入って便利。

そんでもって、アーミーバッグと同じカーキの布で花のヘアゴムを作りました。
b0083998_3543141.jpg


月が替わったら少し過ごしやすくなりました。
ずっと35度以上の酷暑の後は、30度でさえも涼しく感じてしまう。夏はもう行ってしまったのかもしれません。


[PR]
by microcosmique | 2007-09-01 00:51 | faire soi même 他手作り

chouchou estivale.... 夏向けのヘアゴム


明るい日差しが似合う気がするんですけど...ヴァカンス、リゾートなどのイメージが浮かんできます。
個人的には、ヨーロッパの太陽の光くらいがいい。
b0083998_22443348.jpg

これでもか!のボリュームです。 ブレスレットとにも使えます。
b0083998_2233671.jpg

今回も、この子がモデル。
髪の毛がないから、耳にゴム巻きつけてます。(実際はこんなふうには使わないけど)
b0083998_2234622.jpg
痛かろ?そんな目で見ないで... ごめん、でもカワイかやん。
[PR]
by microcosmique | 2007-05-14 22:40 | faire soi même 他手作り

chouchou en rose ancienne バラのヘアゴム

オールドローズ風なんですけど、いかがでしょうか?
友人への贈り物です。花柄の布でいつもより小さめに仕上げました。
b0083998_20484038.jpg

コレはわたし様、ちょうど好みのピンクと茶系の着物地(古布)2種類使用。
b0083998_20485453.jpg

ロマンチックでかわいらしい色、連休に会える姪っ子にあげるつもりです。
b0083998_11351754.jpg

b0083998_11353099.jpg

下の姪っ子の後姿です。
b0083998_2150125.jpg


[PR]
by microcosmique | 2007-04-20 21:09 | faire soi même 他手作り

chouchou d'OSHIMA 大島紬のヘアゴム

Hdécoさんと共通の学生時代の友人が一時帰国中。
Hdécoさんは友人への手作りのプレゼントを用意しているではないか。
私は思いっきり和風で作ってみた....
b0083998_23334799.jpg

大島紬のヘアゴム。フランスで使ってくれたら嬉しい。

こちらはまたデニムの切れ端で同じようなタイプ。布が違えば表情も違う。
b0083998_23345592.jpg

後日、別の大島のハギレで作ったオールドローズのヘアゴム
b0083998_12491586.jpg


[PR]
by microcosmique | 2007-04-10 23:50 | faire soi même 他手作り

chouchou en fleur 花のヘアゴム

b0083998_1565678.jpg

春らしい暖かさになってきましたね。
リボンやロマンティックな花柄は似合わないけど、ヘアゴムくらいなら取り入れられそうです。
デニムスカートを切った残りで作りました。
b0083998_1571899.jpg

こちらは以前作って使っていないコサージュをリメイク。
b0083998_1572821.jpg

[PR]
by microcosmique | 2007-03-30 00:37 |  色々な素材で

chouchou janvier 2007 ヘアゴム


パンダが好きな友人からリクエストのヘアゴムです。紫色の配分や他の色との合わせ方が難しい。
2パターン作ってみました。
b0083998_1154095.jpg

b0083998_1172552.jpg


[PR]
by microcosmique | 2007-01-11 01:17 |  色々な素材で

chouchou perles ヘアゴム改良

b0083998_1555382.jpg
b0083998_15679.jpg
b0083998_156156.jpg


金具で留めていたパーツは髪を結ぶ時にセッティングが緩むとパーツが取れてしまします。
紐で作り直し。紐が弱いと弛むので丈夫な飾り紐で編みこみました。これで思い切り髪が結べると思います。
b0083998_22540.jpg

きれいな色のカーネーション見つけました。

[PR]
by microcosmique | 2006-12-07 01:53 |  色々な素材で

chouchou ヘアアクセサリー

b0083998_0252310.jpg

急に変わるかもしれませんが、髪を伸ばしています。中途半端な髪は帽子を被るか髪をまとめてごまかすのです。

ヘアゴムにたくさんビーズを付けました。シルバー色のゴムのスタイルだと大丈夫ですが、
ボリュームのあるスタイルのものはもっとしっかりした紐で作った方がいいみたいです。
b0083998_025495.jpg

また調子に乗って、
b0083998_0335727.jpg

黒ゴマのベーグル作りました。ハムやスモークサーモンのサンドイッチにしたらおいしいかも。

ベーグル作りは手が荒れるようです。でも乾燥イチジクとくるみのベーグルも作ってみたい。
もしかしたら作る工程が好きなだけかも。

[PR]
by microcosmique | 2006-11-17 00:38 |  色々な素材で