ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

タグ:小物・雑貨 ( 99 ) タグの人気記事

ウオーキングの帰り道 sur le chamin de retour du footing

最近、ウォーキング復活。
真冬を避けて暖かい時期だけ友人とまたはひとりで夜に歩いています。
天気と気分により週に2-4回。
自宅から歩き出して公園を1周、これで5キロ。気分が乗れば2-3周します。
これが、歩けないと歩きたくて堪らなくなる。ウォーキングしていると、もしかして走れるかも?!
なんて思って途中で走って死にそうになんだけど。

ウォーキングの帰り道にはスーパーに寄ってビールや夕飯の買出しをするのが通常なのですが、
7月の終わりなのに気味悪いくらい涼しい今夜はなぜかいつもと違う行動をとってしまいました。
いつまで開いて、なんと言う名前のお店かわからない変わった古道具屋さん。
公園の行き帰りにいつも前を通るのだけど..
行きがけに気になった洋服。帰りにふと立ち止まったらお店の人が話しかけてきた。
お値段を聞くとまあびっくり。
色んなものがありすぎて、店の中には入る勇気ないし、外のものしか見れなかったけど。
b0083998_23542844.jpg

シャツよりネックレスのほうが高いってどういうこと。
b0083998_23543796.jpg

といっても、シャツとネックレスで夏目漱石さんをお一人渡しても100円玉数枚のお釣りがきた。!!

早速、洋服の細かい所をチェック。
シャツを手洗いしてボタンを付け替えて小さなほつれを補修。ネックレスも洗ってピカピカ。
久々に古着購入です。

[PR]
by microcosmique | 2009-07-29 23:58 | goûts 好みのモノたち

捨てる rangement

b0083998_22574524.jpg 1ヶ月ほど前から行っている事
身の回りのモノの整理。
持ち物の中からなくてもいいものを選ぶ。
洋服、小物類、靴、バッグ、書籍、CD、情報etc...
一人の人間の周りには多くのモノが溜まっているのです。
使わないのに手放せないもの、だた在るだけのモノを思い切って処分。
時間とともに時代も好みも私も変わっていく。

得意だった柄物たちも今はほとんど着なくなったし...
生地や柄が気に入っていて捨てるのを少し迷ったスカートは
クッションカバーとストールにリフォーム。
何年前のものか考えると怖くなるけど(汗

「もったいない」「もうワクワクしない思い出のもの」「いつか...」
そんなモノに引っかかりながらも、
思い出は心の中にあればいいや(記憶は曖昧だけど)
そう考える事にして、
気が付いた時に少しずつ捨てる作業を繰り返し中。
モノじゃなくて本当は不要な気持ちの整理もしているんです。

そうしているとなくてもいいもの、
好みのモノの特徴などをあらためて確認できます。
b0083998_22575780.jpg
新しく買い物をするときも本当に欲しいものか落ち着いて良く考えるようにします。
使うごとに楽しくて愛着が湧くモノだけとの
心地よい時間と生活を目指して。


[PR]
by microcosmique | 2009-05-28 22:50 | couture 縫い物

筥崎宮大骨董市 2009年4月 le marché aux puces au temple Hakozaki

天気の良い日曜日に少し早起きをしたから、ふらりと筥崎宮の骨董市に出かけてきました。
地下鉄の出口を登った目の前はすぐ骨董市。
b0083998_23534876.jpg

初めての筥崎宮骨董市、出展されているお店も、そこに並べられている物たちも様々で大量、
見ごたえがあります。う~、面白い。

でも、午前中から強い日差しと暑さ。
直射日光は極力避けたい私、帽子とサングラスとストールと手袋という怪しい格好で猛スピードで1周。
お店の方ともお話もしながら、滞在時間は約1時間。お昼前には自宅に戻っていました。

魅力的なものって必ずしも必要なものではないんですが、骨董市に来るとやっぱり何か連れて帰ってしまいます。
b0083998_23591719.jpg

店主のおじちゃんに勧められて漆塗りの木製平皿をなぜか6枚まとめて購入。
久留米絣の布は布団に使われていたもの。
ボウルはひびが入っているのだけど、迷ってどうしても気になって購入(三百円也)。果物やお菓子入れには使えます。
器は買わないと決めていたのに...鮮やかで美しい藍色と梅の花に惹かれました。
b0083998_09155.jpg

小さいころから馴染みがある久留米絣、丈夫な織物です。
b0083998_0111286.jpg

長く使えるものは愛着も湧きます。和のもの木のもの、藍色に弱いんだな。

来月も開催。5月10日 日曜日
以降開催日 6月14日 7月19日 いずれも9時-15時
紫外線対策とお探しの品物をある程度決めてお出かけください。
モノとの出会いも縁ですから♪

[PR]
by microcosmique | 2009-04-13 00:25 | goûts 好みのモノたち

椅子の生地張替えとティーコゼ chaise refait à neuf tissu et un couvre-théière


一昨年に張り替えた椅子の布
b0083998_1414446.jpg

気分でまた替えました。
b0083998_1421647.jpg

本物の久留米絣は値が張るので藍色の絣風です。

余った布と日本てぬぐいでティーコゼも出来ました。
帽子じゃないよ...
b0083998_1453340.jpg

久々の物つくりもいいものです。



[PR]
by microcosmique | 2009-04-09 23:24 | faire soi même 他手作り

止まらない maladie du tricot

友人が今年になってから始めた編み物、とにかく編んでいたいらしい。
b0083998_1212850.jpg

手元にあった毛糸を預けたら1週間も経たないうちに持ってきてくれました。
かわいいショール!
編み物狂?!プロ?

私もまたやってみようと本を見ながら四苦八苦。
毛糸でお花モチーフのネックレスを作りました。
b0083998_1241156.jpg

完成した時は達成感とともに肩こりも味わえます。


[PR]
by microcosmique | 2009-03-07 00:27 | faire soi même 他手作り

買っちゃった la sauteuse de Futaba et le couteau inox de GLOBAL

長い間、欲しいと思いつつ、なかなか買わなかったキッチン用品。ホームパーティついでにとうとう入手。
その一 双葉工業株式会社鉄のエンボスフライパン
b0083998_2333593.jpg

その二 吉田金属株式会社のグローバル ペティナイフ
b0083998_23112716.jpg

ホムパご参加の皆様も双葉のフライパンを狙っているという方多数。
これは使い勝手が良くおススメです。皆でユーザーになりましょう。

フライパンは3000円ほど、これくらいのTシャツなら簡単に買ってしまうのに、なぜにこんなに迷っていたんだろう?
長く付き合える道具達。日本の技術、あ~、スバラシや



[PR]
by microcosmique | 2008-11-04 23:20 | goûts 好みのモノたち

蒸し暑っ la chaleur étouffante(*追記あり)

暑い!! 
暑いアツイと言っても何も変わらないけど、う~、暑過ぎる!

6月に仕込んだレモンとライムの酒(ジン)の果実を取り出しました。

b0083998_082556.jpg
ホントは後1ヶ月置くのだけど、ちょっと味見...  夏にもってこいの爽やかさ あっという間になくなりそう。

こちらは伯母手作りの果実酒。
b0083998_010331.jpg

伯母の口から聞いた果実の名前は全く聞き慣れなくて覚えていない。方言なのかもしれない。
おそらく、房スグリだと思われます。甘すっぱくてかわいらしい味がします。
*後日判明した事ですが、これはユスラ(桜桃)との事。

果実酒はカキ氷にかけたらウマイかも。カキ氷機欲しい。とりあえずミキサーでフローズンカクテルでも
b0083998_0345038.jpg

夏の秘密兵器
Osterizer 見た目も格好良くて5-6年使っています。重たいけど強力なアメリカモノです。
b0083998_23105145.jpg

定番のスムージーは豆乳バナナ
b0083998_1042253.jpg


[PR]
by microcosmique | 2008-07-24 00:16 | quotidien 日常..

金の豚  cochon d'or tirelire

なくても困らないけど、非実用的でも、惹かれるものがある。
かわいければ尚更

気になっていた豚さんに友人と会いに行ったら、豚さんは友人の家の子になりました。
b0083998_23112033.jpg

花を頭につけてる、体のブサイクさも愛らしい。 やっぱり、かわいかぁ~ 
b0083998_23183736.jpg

豚も金も縁起が良いといわれています。友人は運気アップを期待。
でも、何より豚さんが気に入ったらしく、見つめてはニヤニヤ
b0083998_2326962.jpg

豚さんの貯金箱は金銀白を3色あります。私は銀色狙いだけど、どこに置く... 



[PR]
by microcosmique | 2008-07-14 23:19 | goûts 好みのモノたち

スライサー Râpe universelle

b0083998_049961.jpg

ないなら包丁で、でもあったらいいな~と思っていたスライサー。
BALS TOKYO FUKUOKA閉店の知らせを友人達から聞き、見つけました。
こんなのが欲しかった。

しっかりしているのでcarrot râpé(ニンジンの千切りサラダ)も簡単☆
切った面が粗いので、人参に味がしみ込みやすいんです。
b0083998_20591773.jpg

giannini


[PR]
by microcosmique | 2008-06-29 11:57 | goûts 好みのモノたち

台所の藍 indigo dans la cuisinne

b0083998_2322242.jpg

雨の日でもすぐに乾くスグレモノ

b0083998_0453829.jpg
干したけのこと干ししいたけの煮物を炊いたら、母が居たあの台所の懐かしい匂いがした。

[PR]
by microcosmique | 2008-06-22 00:44 | goûts 好みのモノたち