ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

タグ:映画・本・音楽 ( 40 ) タグの人気記事

Lady Gaga


ガガ様、参りました。
[PR]
by microcosmique | 2010-06-12 23:35 | goûts 好みのモノたち

ハルキ Murakami Haruki

b0083998_0453261.jpg

無音の世界で活字だけを追う。読み出したら止まらない
[PR]
by microcosmique | 2010-04-17 00:42 | amusettes 気晴らしなど

ノルウェーの森 La ballade de l'impossible

そういえば少し気になる事、
フランス語版の「ノルウェーの森」のタイトルはなぜかノルウェーの森ではなく、
「La ballade de l'impossible」:不可能な(ありえない、耐えられない)バラード。
クリスマスに貰ったこの本が、あの「ノルウェーの森」とすぐには分からなかった。
だってタイトル全然違うし。
フランス語版でもちゃんと最初のページの文中にに Norwegian Wood des Beatles とある。
b0083998_2248133.jpg

村上春樹の「ノルウェーの森」がベトナム系のフランス人、トラン・アン・ユン監督によって映画化が決定。
この秋公開予定だけど、フランス語の映画のタイトルはフランス語版小説と同じかしら?
カッコしてNorwegian Woodが入るのかな?

そんなことより、1Q84 book3 予約すべき?!

[PR]
by microcosmique | 2010-02-16 23:44 | divers 他

蝶の栞  marque-page de papillon

蝶のモチーフに惹かれます。

ふわふわと空中や草花の間をを舞う蝶、キラキラした水場を跳ねる蝶。
蝶は温かで柔らかな春を思い出します。
故郷ではふいに目の前に現れる蝶も、都会ではほとんど出会えません。
偶然に捕まえた都会の蝶は栞。
b0083998_11011.jpg

本の上で蝶がひと休みしているよう♪ 読書もさらに楽しくなります。
今年は去年よりも多くの本を読もう。

2010年が皆さまにとって実り多き素敵な一年でありますように。


[PR]
by microcosmique | 2010-01-04 23:06 | goûts 好みのモノたち

ご馳走だらけ les ripailles


今年は過去最高に沢山の食べ物が目の前に並び、味わったクリスマスでした。
b0083998_15433882.jpg

友人宅で見たブタのジュレを適当に作成、食べたかったスモークサーモン、付け合せにピクルスでしょ。
b0083998_15535635.jpg

シャンパーニュかワインと迷い、少し贅沢な赤ワインを選択。
b0083998_0244238.jpg

美味しい赤ワインには美味しいパンとチーズでしょ!!とチーズもゲット。
b0083998_1615578.jpg

そういえば、パテやリエットも食べたっけ!!
b0083998_0261194.jpg

友人と食いしん坊のデフレスパイラルあるホテルのチキンローストとケーキを持ってきた友人達は鍋をご希望で、なぜかチキンとつみれ鍋の宴。
b0083998_1554317.jpg

デザートはクリスマスケーキ、手作りのリンゴタルト、
これまた手作りのフレンチトーストとバニラアイスを添えたもの、これでもか!の3種盛り。もう死にそうです(笑)
b0083998_15544751.jpg

でも、本当に死にそうだったのはここから、
数年ぶりに「UNO」とトランプ「ババ抜き」や「ブタのしっぽ」をして遊びました。
カードゲームにとことん弱い人がいるんですね。涙が出るほど笑いました。 
b0083998_16152829.jpg

食べ物と友人達のお陰でとても贅沢な時間を過ごす事が出来ました。
Merci




そして、思いがけずたくさんのプレゼント抱えてサンタがやってきました。
それも、私の好きなものばかり!! Ça m'a fait GRAND plasir !!
b0083998_16343183.jpg

My One and Only Thrill

Melody Gardot / UCJ


喜ぶものを知ってくれていて、贈ってくれる人がいるとは、最高に幸せなことです。

クリスマスにプレゼントを貰うってうれしいものですね。
西洋の習慣ながら、いいものだな~と、あらためて思いました。
私も誰かをちょっとだけでも幸せにできたらと思います。

[PR]
by microcosmique | 2009-12-26 16:38 | amusettes 気晴らしなど

世界は狭い le monde est petit


11月の日曜日にふと、どうしているかな~?、とパリの親友にメールを送ると、
いつもはなかなか返事が来ないのに、月曜日の朝に返事が来た。
親友の友達が翌日の夜に福岡入りするという。
二人とメールのやり取りをして、水曜日の朝には親友の友人のパリジャンNと会っていた。
インターネットの恩恵か、通信も交通の距離も以前よりずっと短く感じてしまう。

ボジョレヌーボーのイベントにNと一緒に行くと、友人の友人がNのパリの同じ会社で働いていることが発覚。
世界って思うより狭いのか、妙な磁気が働いているのか、縁って面白い。
b0083998_1593.jpg

お土産のパリの本。(「今はなきパリ」ってとこかしら) 
いつ行っても変わらない街だと思っていたパリにも変わってしまった風景があるんです。
さすが、生粋のパリジャン。やっぱりパリ好きなんだ。

[PR]
by microcosmique | 2009-12-03 00:19 | divers 他

遠くから来たモノ des cadeaux

わ~い!なんだ ?! たくさんでいっぱい。003.gif
b0083998_23133468.jpg

異国のインクの匂いがする本達 ファッション誌、映画雑誌、マンガ、チュニジア料理のレシピ本
パラパラとめくらずにひとつひとつじっくり楽しみたい。
figoluイチジクのクッキー、キャラメル、パテにリエットの缶詰、Aïoliソース
まったく、文句のつけようがないくらい私の好きなものばかり。

手芸の本と布 かなりラブリーです。 さて、何をつくろうかな?
b0083998_23181676.jpg

そして、手芸の本がラッピングされていたリボン。色合わせに脱帽。キレイ
b0083998_2319311.jpg

誰かが誰かを思いながら選んだもの、その気持ちと費やした時間が尊い。
そうやって場所と時間を越えて私のところまでやってきてくれたかと思うと
お土産やプレセントってやっぱり嬉しい。
みなさま、ありがとう。

[PR]
by microcosmique | 2009-09-08 23:30 | goûts 好みのモノたち

フランス人この奇妙な人たち French or Foe ?

フランス人この奇妙な人たち

ポリー・プラット / 阪急コミュニケーションズ


知らないと確かに奇妙なフランス人。読みながら何度「ククッ」と笑えた事か。

*カチンと来る事を言われても、自分個人に対するいやみだとは受け取らないこと。
*本心や本当の能力は簡単に人に見せない.....悪口や攻撃的な態度、辛辣な皮肉の鎧で身を固め、
よそ者を寄せ付けまいとしている。 
*会議は会議にならない。
*お客は神様ではない
などなど
そうそう(笑)

本当の彼らと彼らの国を楽しむには秘訣がある。
まずはフランス語を話そうと努力する事。
言葉だけではなくその国の文化や歴史や文学も知る必要もある。
どこの国の人とも違うフランスとフランス人を楽しめるか嫌いになるかはあなた次第ってことです。

独特のフレンチユーモアや討論などの会話は彼らにはとても重要。
どれだけお金を持っているより、会話力、知識とユーモアが尊重される。
ちょっとした彼らの言葉を軽くあしらえるようなフランス語力にはまだ達していない。
勉強しなきゃ。

[PR]
by microcosmique | 2009-07-29 20:49 | divers 他

三文ゴシップ "Gossip sans valeur"

三文ゴシップ

椎名林檎 / EMIミュージックジャパン


いや~、発売日に買っちゃった。 林檎さん、堪らなくステキ。 

[PR]
by microcosmique | 2009-06-24 23:26 | goûts 好みのモノたち

更に上げなきゃ 閃光少女 Fille comme un éclair

福岡は蝉の声が聞えてきそう真夏のような晴天続き。ようやく週末から梅雨らしい天気になりそうです。
さあ、本格的に気分を上げていかなきゃ。



今日現在(いま)が確かなら万事快調よ 
明日には全く憶えて居なくたっていいの
.
.
今日 現在(いま)を最高値で通過して行こうよ
明日まで電池を残す考えなんてないの
.
.
今日 現在(いま)がどんな昨日よりも好調よ
明日からそうは思えなくなったっていいの
.
.
これが最期だって光って居たい

雨が降っても楽しむ余裕を。
毎日を精一杯過ごさなきゃ..ガンバリマス



[PR]
by microcosmique | 2009-06-20 00:24 | divers 他