ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

タグ:自然 ( 30 ) タグの人気記事

カヌー faire du canoë

GWから時間がかなり経ってしまいましたが、
後半に実家に戻り、まるで正月のようなダラダラ具合で、昼から酒なんか飲んだり...
そんな感じでしたが、
メインはやっぱり甥っ子姪っ子達と過ごす時間。
散歩、料理、キャッチボール、カルタ、Wii、しりとり、駆けっこなどなど、
それぞれの年齢と欲求に分刻みで対応する。
ちょっぴり疲れるけど、一緒に過ごす時間は私にとって大切なもの。

そして、「一緒にカヌーに乗りに行こう!!」と
出かけたのは実家から小一時間でいける場所。
緑と水辺と地元の産物と温泉が一度に楽しめる場所です。
自然を生かした地元の活性化が行われています。お客さんが沢山でした。

朝早く着き過ぎてカヌーの時間まで、公園で遊ぶ。
シロツメ草を摘んで王冠を作るなんて今世紀初めてかも。
b0083998_23215719.jpg

カヌーの営業開始から総勢6名で3台のカヌーに交代で乗り、3時間レンタル。
4歳の姪っ子も「一人で乗るぅ~」って、ホント強い女だ。(水の流れはほとんどない)
b0083998_230295.jpg

私も少しだけカヌーに乗り上の姪っ子と競争、二の腕のシェイプアップには持って来いかも知れない。
木陰にシートを広げ地元の特産館から地鶏や惣菜やパンやお弁当を買って食べました。
帰りには、以前から良く行っている温泉へ、とても気持ちのいい休日でした。

公園も広く、珍しくペタンク場などもあり、カヌーやサイクリングはレンタルで利用できる。
こんなステキな場所が私の田舎にもあればいいのに、
水辺プラザかもと
周りはほとんど家族連れ、幸せな家族の休日って感じ。
まずは私もそんな家庭を作らなきゃ...


[PR]
by microcosmique | 2009-05-18 23:14 | à la campagne 田舎で

大藤のある神社で le temple shinto où il y a une grande treille de glycine

週末に数ヶ月ぶりに田舎へ帰ったら、
近所の神社の藤は早くも見ごろを迎えていました。昔のように大きく長い花も沢山。
b0083998_22465053.jpg
藤の深く甘い香りは故郷の匂いのひとつ。
近所の神社はこの時期だけ人だかり、小さな町が賑い、いつもと違う感じ。

藤棚に甥や姪と何回行った??...出店で何か買ってもらおうって魂胆。
「お花を見るだけ、買い物はしないのよ!」の約束に「うん♪」といいつつ、
b0083998_22485635.jpg

見てしまうと欲しくなるのは分かる。
「でも、買ってあげれないよ~ん♪」の言葉に小さな反抗。(かわいいけどね)
b0083998_2250496.jpg

諦めて、境内で遊びだす。走ったり、登ったり、水遊びしたり、汚れても気にしない。
b0083998_2251436.jpg

私も良くこうやって遊んだなと、夕暮れの藤の下でかなり昔の事を思い出しました。
疲れて「もう帰ろうよ~」と甥と姪、待ってましたその言葉。
じゃあ、帰ろう!ママが美味しい夕食作って待っているよ。

[PR]
by microcosmique | 2009-04-19 23:04 | à la campagne 田舎で

今年の秋は何処に le retour d'hiver et un reste d'été


先日、初めて行った友泉亭公園。1ヘクタールの広大な日本庭園です。
b0083998_237382.jpg

緑の葉も多かったけれど、美しい色を楽しめました。
b0083998_23113561.jpg

開けっ放しの大広間から美しい庭と池の鯉や飛来した鴨を見ながら抹茶を頂いた。うぅ、寒い...
b0083998_23181245.jpg

緑の葉に見つけたもの。夏の名残?! 
b0083998_23322740.jpg

今年の福岡は夏が長く、ようやく秋になったと思ったら、一気に冬到来。蝉じゃなくても季節感が狂いそうです。

[PR]
by microcosmique | 2008-11-19 23:30 | amusettes 気晴らしなど

10月の浜辺 une plage en Octobre

基本、太陽光は避けていますww
痛いほどの日差しと熱気、多くの人と雑音、いろんな匂いがする夏の海辺は苦手です。
そんな時期にそう易々と海には近づかないのです。
b0083998_16484476.jpg

知らなかった、この季節の心地よい暖かさの海。波の音だけ聞える誰も居ない白い砂浜、碧い水と空。 
こんな海もあるんだな。悪くない、いや、結構いい。
b0083998_16482313.jpg

泳げそうなくらいの気温と水温。でも、泳がない。静かな浜辺の日陰で読書。贅沢な時間です。b0083998_11135090.jpg
b0083998_16493295.jpg

やっぱり、あまりにきれいだから、海にはジーンズのまま入りずぶ濡れ(笑) でも、すぐに乾きました♪
b0083998_16594848.jpg

b0083998_16515516.jpg

海より山派なのだけど、海の幸は好物です。

[PR]
by microcosmique | 2008-10-19 14:29 | amusettes 気晴らしなど

友人宅で過ごす週末 2 week-end chez des amis


赤い電車に乗って無人駅で下車。目指すは海辺の友人宅。

まずは白糸の滝でマイナスイオンを吸収、肌寒い滝の近くで楽しい流し素麺
b0083998_2240312.jpg

山には濃い霧がかかり、緑も色を増して蜘蛛の巣が水滴でキラキラ
b0083998_224154.jpg

沢山の貝殻が打ち上げられていた浜辺の散歩 お土産にいくつか貝殻を拾って..
b0083998_22413597.jpg

窓からキレイな緑が見える素敵な友人宅 午後のスパークリングワインを楽しむ
b0083998_22414726.jpg

テーブルの下には、かわいいく愛くるしい住人達 
b0083998_2242152.jpg

b0083998_2242272.jpg

犬派なんですけど、見た目は大型のネコ科。 懐いてくれたこの子を見たら、ネコちゃんも悪くないと思った。
(あと2匹の猫ちゃんは挨拶した以来見かけなかったけど...)
b0083998_2242247.jpg

山と海の香と音、それに友人宅のワンちゃんと猫ちゃんに癒された一日でした。
明日からの1週間、乗り越えられそうです。

[PR]
by microcosmique | 2008-09-07 22:56 | amusettes 気晴らしなど

森林浴 une promenade en forêt

b0083998_16472715.jpg
b0083998_16473588.jpg

いつも変わらない田舎の夏の風景、小さいころから知っている顔、ホッとする。

b0083998_11595830.jpg

小国のわいた山の裾野に広がる岳の湯温泉 豊礼の宿
熊本県阿蘇郡小国町西里臺2917 TEL: 0967-46-5525
貸切の露天風呂(お湯を溜めている途中)  源泉は95度と高め 乳白色のとろみがあるお湯
泉質:ナトリューム塩化物泉 (アトピー・神経痛・皮膚病などに効果)

緑いっぱいの山々と大きな青い空、最高。

[PR]
by microcosmique | 2008-08-17 16:49 | à la campagne 田舎で

夕やけ un ciel embrasé

午前4時前後の豪雨と雷に睡眠を妨げられた。
龍が数匹、空中で暴れているような轟音。稲妻見学が好きな私も、今朝の雷はちと怖かった。

予定で7時前には起床、寝不足と移動と暑さで体は妙なテンション。
ふと見上げた街の狭い空は今朝の空とは違う色。 自然には全く抵抗できません。
すっかり夏の雲。 
b0083998_203041100.jpg

どうかゆっくりやさしい夏が来ますように。 無理か..
眠い、すぐにでも眠れそうです。


[PR]
by microcosmique | 2008-07-05 20:49 | divers 他

春が来た On est au printemps

 
気持ちの良い天気の週末、春の日差しに花や緑がキラキラ。
実家の近くにはレンゲ、菜の花、つつじ、山藤、芝桜が咲いていました。
b0083998_032438.jpg

山で育った私はやっぱり山のものが好きなんですね。美味しいものを沢山頂きました。
b0083998_0331292.jpg
父が採って茹で煮付けてくれたフキや農家の方からの頂き物のタケノコ、たらの芽、しいたけ。
土の香がする旬のもの。
b0083998_0332781.jpg
手作りのゆず胡椒と姪っ子が作ってくれたあまおうのジャム、リボンまで付けてくれていました。
b0083998_0334035.jpg
伯母の梅干とラッキョウと梅酒。

b0083998_034579.jpg

美味しいものを食べさせたいといういろんな人の手間と思いがこもっています。有難う
いっただきま~す! 春の力で元気になれるかも
(動物性のものはなし、ほぼ精進料理)

そろそろ新茶の季節です。





[PR]
by microcosmique | 2008-04-22 00:25 | divers 他

さくら fleurs de cerisier

b0083998_23511244.jpg

世間は 春 って感じ
b0083998_0561845.jpg

[PR]
by microcosmique | 2008-04-06 23:51 | divers 他

梅 太宰府 梅ヶ枝餅 パニーニ ワイン ワイン 

天気がいい土曜日、少し早起きして友人と太宰府まで片道ドライブ。
青空にポカポカ陽気で気持ちいい~。
太宰府では友人の実家で春の和菓子とお抹茶をいただき、お庭のしだれ梅を眺める。
車はここまで、歩いて九州国立博物館を抜け、太宰府天満宮へ。
早咲きの御神木『飛梅』から極遅咲きの『紋隠(もんかくし)』まで197種類6,000本の梅があり、
境内は梅の香が漂っていました。こんなに梅の木があったなんて、この季節に来て初めて気づきました。
b0083998_1111320.jpg
友人おススメのお店で梅ヶ枝餅を買って、散歩。
境内で福岡県のお酒の試飲販売みっけ!
宇美、三潴、吉井、八女、糸島などの酒造の新酒、にごり酒、吟醸、大吟醸などを味見。
やはり花より団子。
友人としっかり日本酒の瓶を提げ、いい天気にいい気分、西鉄電車で薬院へ。

遅めのお昼はPER TE LA PORTAでパニーニ、グラスワインも一緒に。
浄水通りを散策して、昨夜偵察したお店テリーヌテリーヌでまたワイン。
テリーヌやパテをテイクアウト。 そんじゃパンが必要よね、と浄水通り方面へまた戻りセトレボンでパンを買う。
アタシらいつになったらおうちに帰るんだろ?!

近所の友人と少しだけ遠出して飲んだくれの一日。こんな休日の過ごし方もありだな。
明日は日本酒か。



[PR]
by microcosmique | 2008-03-01 23:53 | amusettes 気晴らしなど