ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

タグ:花・四月の花器 ( 45 ) タグの人気記事

紫陽花の季節 la saison d'hortensia

b0083998_2342770.jpg

この先の1週間の天気予報は雨...
[PR]
by microcosmique | 2010-06-12 23:45 | quotidien 日常..

バナナ??? Banana Lumpia

やっと雨が上がった週末の友人宅でのランチ。
私だったら引きこもりになりそうなくらいセンスがいい素敵なお部屋。
b0083998_220882.jpg

前菜、ジャガイモのグラタン、グラタンヒヨコ豆のカレー、ブロッコリー、ソラマメを準備していただいて、
羊羹と一緒にお茶もたててもらいました。
b0083998_2201791.jpg

b0083998_2204591.jpg

その他にも、持ち寄りの品、えびのシュリンプやパン、麩饅頭にたけのこ...
お酒が飲める友人が少なかったので、スパークリング、白ワイン、赤ワインと....ほぼ二人で3本を空けた。
*アルコールのせいで一瞬、睡魔が...でもすぐに復活。
お昼から夜まで、食べっぱなしの飲みっぱなしで爆笑の連続。
途中、掃除機のルンバの働き具合を観賞。

友人カップルが作ってくれたのはバナナのデザートで、
何度も教えてもらったのに忘れてしまった名前は..
b0083998_221374.jpg

バナナを適当な大きさに切って、春巻きの皮にのせ、砂糖とシナモンを振りかけて巻き、揚げるフィリピンのお菓子。
シナモンとバナナって合うんです。
b0083998_221166.jpg

バナナルンピア!!BANANA LUMPIA
もう忘れないぞ!   たぶん




[PR]
by microcosmique | 2010-04-26 22:30 | amusettes 気晴らしなど

なんと un bain en roses


箱に入ったバラを頂きました。
b0083998_21371942.jpg

茎なしでバラの花だけです。
お風呂に入れるそうです。なんと贅沢!
お湯の中に入れると、蕾が少し開いて、バラの香がします。
b0083998_21391746.jpg

バラが浮かぶお風呂なんて想像したかもしれないけど、実際に入るとは思っていなかった。
ついでにキャンドルも灯して
b0083998_21394892.jpg

ちょっとかわいそうな気がするのはなぜでしょう。
茎があって凛々しく美しいバラのほうが好きなのかも知れない。

[PR]
by microcosmique | 2010-03-13 21:42 | divers 他

春色の花 les fleurs couleur printanierès

b0083998_14342938.jpg
b0083998_14345738.jpg

b0083998_2224380.jpg

[PR]
by microcosmique | 2010-02-28 14:35 | goûts 好みのモノたち

des roses pour ma mère

b0083998_23354055.jpg
b0083998_23354947.jpg

母上様へ...
[PR]
by microcosmique | 2010-01-27 23:49 | divers 他

小菊 petites chrysanthèmes

b0083998_0485224.jpg

[PR]
by microcosmique | 2010-01-20 23:49 | divers 他

あきっぽい signe précurseurs d’automne

あれ~?朝夕、急に涼しくなりましたね。
夜のウォーキングも虫の声が聞えて、涼しい風が心地よいくらい。
今年は35度を超える猛暑日がなかったとか。
b0083998_054369.jpg

フランスでは先週金曜日まで猛暑(la Canicule)、
ニュースでは黄色やオレンジで色分けした注意報、警報の分布図が必ず紹介されていました。
猛暑の期間は1-2週間。今年も地方によっては連日36度から40度近い気温。
福岡よりも暑いではありませんか?!
また、ニュースでは水分を良く摂り、日中はあまり外出しないように、
1日最低1-2時間はクーラーのある場所で涼みましょう、
など毎回呼びかけていました。(猛暑以外はクーラーは必要ないから、ないところが多い)
2003年のCaniculeではお年寄りを中心に11435人の死者が出たフランス。
国を挙げて毎年6月辺りに対策と傾向を発令するのです。

ニュースの画像では老人ホームでお年寄りにお水を飲ませている図や、
子供達が水遊びして、大人達は公園やパリプラージュで日光浴やカフェで涼んだりの図。
どちらかというとこの猛暑を楽しんでいるような気がするのです。
帽子や日傘を使う人なんて皆無。太陽の光を遮るなんて考えていないと思います。
太陽の光は浴びられるだけ浴びたい人たちなんです。
だって、フランスは今週からは最高気温が24-5度になり、
あっという間に温度は下がって日照時間も少なくなるから。フランスの秋はもうすぐそこです。

猛暑も直射日光も苦手ですが、暑いから楽しめるものもあるんですよね。
はじめてのビアガーデン、秋らしくなりすぎる前に今年は行けるかしら?

涼しいので、久々にお花も飾れます。
b0083998_23114856.jpg



[PR]
by microcosmique | 2009-08-25 01:17 | divers 他

あげていこう!


梅雨に入ったとのこと。
楽しいと思えばきっと楽しく思える。
b0083998_222173.jpg

雨が似合う風景もある。
何もかも大したことはない、さあ、気分を上げていこう!!
b0083998_21583986.jpg

アメリカアジサイとも呼ばれる「アナベル」というアジサイです。

[PR]
by microcosmique | 2009-06-11 01:52 | divers 他

大藤のある神社で le temple shinto où il y a une grande treille de glycine

週末に数ヶ月ぶりに田舎へ帰ったら、
近所の神社の藤は早くも見ごろを迎えていました。昔のように大きく長い花も沢山。
b0083998_22465053.jpg
藤の深く甘い香りは故郷の匂いのひとつ。
近所の神社はこの時期だけ人だかり、小さな町が賑い、いつもと違う感じ。

藤棚に甥や姪と何回行った??...出店で何か買ってもらおうって魂胆。
「お花を見るだけ、買い物はしないのよ!」の約束に「うん♪」といいつつ、
b0083998_22485635.jpg

見てしまうと欲しくなるのは分かる。
「でも、買ってあげれないよ~ん♪」の言葉に小さな反抗。(かわいいけどね)
b0083998_2250496.jpg

諦めて、境内で遊びだす。走ったり、登ったり、水遊びしたり、汚れても気にしない。
b0083998_2251436.jpg

私も良くこうやって遊んだなと、夕暮れの藤の下でかなり昔の事を思い出しました。
疲れて「もう帰ろうよ~」と甥と姪、待ってましたその言葉。
じゃあ、帰ろう!ママが美味しい夕食作って待っているよ。

[PR]
by microcosmique | 2009-04-19 23:04 | à la campagne 田舎で

梅の季節 la saison de prunier

太宰府天満宮の梅の花
b0083998_23162621.jpg
b0083998_23163887.jpg

曲水の宴を観に行きました。天気が良くてもまだ冷たい風、緩やかにしめやかに行われる神事。
雅楽の音と詠まれる和歌。
b0083998_23241011.jpg

簡易客席からは梅の木々が邪魔して、舞も神事も良く見えなくてストレス溜まりまくり。
ミス福岡と青森のミスリンゴの方達が扮するお姫様の顔も全く見えないよ。
最終的には少し退屈してしまった私です。
次の機会には暖かくしてもっと見えるところに座らなきゃ。

[PR]
by microcosmique | 2009-03-02 23:18 | amusettes 気晴らしなど