ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

タグ:食べ物・飲み物 ( 122 ) タグの人気記事

すいか pastèque

b0083998_0323892.jpg

蒸し暑い日が続いています。
ずっと、ずっと食べたかったスイカ。友人が持ってきてくれました。夏が来た!って感じがします。
満足。

[PR]
by microcosmique | 2010-07-10 00:34 | goûts 好みのモノたち

カリソン calissons

プロバンス地方のアーモンド菓子。Calisson Calisson d'aix en provence
b0083998_23313512.jpg

フランスの友人が日本の友人に送るからと画像をくれたのだけど、
こんなにカラフルな色があるって知らなかった。普通の白しか知らないよ私。

まあキレイ

Un délicieux calisson au cœur de fruit ou de fleur :
Caliorange, Calicitron, Califigue, Calipruneaux, Calidatte, Caliviolettes.
どうやら、フルーツやお花のカリソンらしく、カリオレンジ、カリシトロン(レモン)、カリフィグ(イチジク)、カリプルノー(プルーン)、
カリデーツ、カリヴィオレ(スミレ)などなど。

そして、東京の友人がフランスからキレイな贈り物を受け取ったよと画像をくれた。
b0083998_23542451.jpg

友人が「お花みたいな香りがしたのもあったよ~」。
う~ん、そりゃきっとスミレのカリソンだな....

えっとぉ......私には画像だけ?!

[PR]
by microcosmique | 2010-06-05 23:44 | goûts 好みのモノたち

バナナ??? Banana Lumpia

やっと雨が上がった週末の友人宅でのランチ。
私だったら引きこもりになりそうなくらいセンスがいい素敵なお部屋。
b0083998_220882.jpg

前菜、ジャガイモのグラタン、グラタンヒヨコ豆のカレー、ブロッコリー、ソラマメを準備していただいて、
羊羹と一緒にお茶もたててもらいました。
b0083998_2201791.jpg

b0083998_2204591.jpg

その他にも、持ち寄りの品、えびのシュリンプやパン、麩饅頭にたけのこ...
お酒が飲める友人が少なかったので、スパークリング、白ワイン、赤ワインと....ほぼ二人で3本を空けた。
*アルコールのせいで一瞬、睡魔が...でもすぐに復活。
お昼から夜まで、食べっぱなしの飲みっぱなしで爆笑の連続。
途中、掃除機のルンバの働き具合を観賞。

友人カップルが作ってくれたのはバナナのデザートで、
何度も教えてもらったのに忘れてしまった名前は..
b0083998_221374.jpg

バナナを適当な大きさに切って、春巻きの皮にのせ、砂糖とシナモンを振りかけて巻き、揚げるフィリピンのお菓子。
シナモンとバナナって合うんです。
b0083998_221166.jpg

バナナルンピア!!BANANA LUMPIA
もう忘れないぞ!   たぶん




[PR]
by microcosmique | 2010-04-26 22:30 | amusettes 気晴らしなど

プロフィットロール  profiterole

Profiterole 小さめのシュー生地の中にバニラアイスが入っていてチョコレートがかかったもの。
b0083998_037331.jpg

なかなかないのだけど、ガトーショコラとムースオショコラとこれが並んでいたら、かなり迷う。
でもきっとこれを食べるんだろうな。
福岡でもう1件おいしいプロフィットロールが食べられるお店見っけ♪


[PR]
by microcosmique | 2010-04-18 00:41 | goûts 好みのモノたち

シンデレラ? Cendrillon

土曜日に友人K君の誕生パーティへ
仕事が終わっての参加で、皆さまよりかなり遅れて行ったのにもかかわらず、
到着したら、プレートに私の分の料理が準備してあり、
パスタやタブレ、それにR君が取ってたからってインド料理のサモサモ付けてくれるし、
いろんな方がビールとラム酒のフルーツポンチを出してくれて、K君がさらにウォッカのロックもくれて
そりゃもうお姫様待遇じゃ~ん♪♪っていい気分で、
30名ほどの参加者の方のお名前も全て聞かないうちに、とにかく飲んで食べておりました。

そのうちHappy birth day ♪の歌が....
K君のバースデーケーキ登場((Yちゃんの手作りガトーショコラ)。
間髪入れずにもう2つのバースデーケーキが!
b0083998_23301078.jpg

同じ月誕生のR君の分となんと、私の分!!(R君作成)
R君の料理と感心してたけど、ケーキまで作れるとは脱帽、感激。
あんなにたくさんの人から祝ってもらったえたのも、あの場所に呼んでくれたK君とSumomoさんのお陰です。
嬉しいサプライズで、どうりアクションしていいか分からなくなるくらいでした。

最後は大きな大きな緑のクマさんがお姫様抱っこしてくれて、本当のお姫様にw
(無謀よね、でも片手で私を抱えたクマさんはかなり大きいクマさんです)
素敵な時間でした。
K君、R君、誕生日おめでとう。素敵な一年にしましょうね。

[PR]
by microcosmique | 2010-02-22 22:17 | divers 他

大吟醸 un saké plus raffiné

b0083998_1203828.jpg

雰囲気のあるガラスのお猪口と一緒に大吟醸を頂いた。
光酒造 西乃蔵 大吟醸

大吟醸:精米歩合50%以下。白米、米麹、水が原料。吟醸酒よりさらに低温で長期発酵をさせる。

フルーティで華やかな香りと淡くさらりとした味わいが楽しめる。日本酒の中でも丁寧に厳選されたお酒。
素敵な心遣いと粋なプレゼント、ありがとうございます。
飲むのが楽しみ♪

[PR]
by microcosmique | 2010-02-21 22:18 | divers 他

雪中梅 saké préféré

お気に入りの日本酒が届いた。それも、期間限定の 吟醸
お酒を飲まない人からのプレゼントだけど、さすが!私の酒の好みを良く知ってる♪
b0083998_214959100.jpg

お礼の電話をすると嬉しい知らせ。
最後に母がいた正月以降見当たらなくなっていた御節用の重箱が見つかったとの事。

母も大好きだったこの銘柄を贈ってくれたのは私の兄のひとり。
美味しく頂きます。ありがとう!!

[PR]
by microcosmique | 2010-02-17 22:01 | goûts 好みのモノたち

1月の宴 des fentins en janvier 10

b0083998_1118536.jpg
b0083998_1119076.jpg
b0083998_111995.jpg
b0083998_11192295.jpg
b0083998_11192984.jpg
b0083998_11194719.jpg
b0083998_1120249.jpg
b0083998_11201211.jpg

様々な方面の友人達との宴 皆様がたくさん笑える一年になりますように。

[PR]
by microcosmique | 2010-02-01 23:28 | divers 他

正月料理 cuisine du nouvel an

初めて正月を福岡市内で過ごして、実家の雑煮とは違う雑煮を作りました。
b0083998_075357.jpg

ほんの少しですが、正月に向けて、新年を迎える料理をするのもいいものだなと思いました。

こちらは友人手作りの御節。素敵な心遣いで涙が出そうでした。感謝。
b0083998_091386.jpg

どうか良い年になりますように。
いや、きっとわたし次第なんだろうな、良い年にします!

[PR]
by microcosmique | 2010-01-07 00:14 | divers 他

ご馳走だらけ les ripailles


今年は過去最高に沢山の食べ物が目の前に並び、味わったクリスマスでした。
b0083998_15433882.jpg

友人宅で見たブタのジュレを適当に作成、食べたかったスモークサーモン、付け合せにピクルスでしょ。
b0083998_15535635.jpg

シャンパーニュかワインと迷い、少し贅沢な赤ワインを選択。
b0083998_0244238.jpg

美味しい赤ワインには美味しいパンとチーズでしょ!!とチーズもゲット。
b0083998_1615578.jpg

そういえば、パテやリエットも食べたっけ!!
b0083998_0261194.jpg

友人と食いしん坊のデフレスパイラルあるホテルのチキンローストとケーキを持ってきた友人達は鍋をご希望で、なぜかチキンとつみれ鍋の宴。
b0083998_1554317.jpg

デザートはクリスマスケーキ、手作りのリンゴタルト、
これまた手作りのフレンチトーストとバニラアイスを添えたもの、これでもか!の3種盛り。もう死にそうです(笑)
b0083998_15544751.jpg

でも、本当に死にそうだったのはここから、
数年ぶりに「UNO」とトランプ「ババ抜き」や「ブタのしっぽ」をして遊びました。
カードゲームにとことん弱い人がいるんですね。涙が出るほど笑いました。 
b0083998_16152829.jpg

食べ物と友人達のお陰でとても贅沢な時間を過ごす事が出来ました。
Merci




そして、思いがけずたくさんのプレゼント抱えてサンタがやってきました。
それも、私の好きなものばかり!! Ça m'a fait GRAND plasir !!
b0083998_16343183.jpg

My One and Only Thrill

Melody Gardot / UCJ


喜ぶものを知ってくれていて、贈ってくれる人がいるとは、最高に幸せなことです。

クリスマスにプレゼントを貰うってうれしいものですね。
西洋の習慣ながら、いいものだな~と、あらためて思いました。
私も誰かをちょっとだけでも幸せにできたらと思います。

[PR]
by microcosmique | 2009-12-26 16:38 | amusettes 気晴らしなど