人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

筥崎宮大骨董市 2009年4月 le marché aux puces au temple Hakozaki

天気の良い日曜日に少し早起きをしたから、ふらりと筥崎宮の骨董市に出かけてきました。
地下鉄の出口を登った目の前はすぐ骨董市。
筥崎宮大骨董市 2009年4月 le marché aux puces au temple Hakozaki _b0083998_23534876.jpg

初めての筥崎宮骨董市、出展されているお店も、そこに並べられている物たちも様々で大量、
見ごたえがあります。う~、面白い。

でも、午前中から強い日差しと暑さ。
直射日光は極力避けたい私、帽子とサングラスとストールと手袋という怪しい格好で猛スピードで1周。
お店の方ともお話もしながら、滞在時間は約1時間。お昼前には自宅に戻っていました。

魅力的なものって必ずしも必要なものではないんですが、骨董市に来るとやっぱり何か連れて帰ってしまいます。
筥崎宮大骨董市 2009年4月 le marché aux puces au temple Hakozaki _b0083998_23591719.jpg

店主のおじちゃんに勧められて漆塗りの木製平皿をなぜか6枚まとめて購入。
久留米絣の布は布団に使われていたもの。
ボウルはひびが入っているのだけど、迷ってどうしても気になって購入(三百円也)。果物やお菓子入れには使えます。
器は買わないと決めていたのに...鮮やかで美しい藍色と梅の花に惹かれました。
筥崎宮大骨董市 2009年4月 le marché aux puces au temple Hakozaki _b0083998_09155.jpg

小さいころから馴染みがある久留米絣、丈夫な織物です。
筥崎宮大骨董市 2009年4月 le marché aux puces au temple Hakozaki _b0083998_0111286.jpg

長く使えるものは愛着も湧きます。和のもの木のもの、藍色に弱いんだな。

来月も開催。5月10日 日曜日
以降開催日 6月14日 7月19日 いずれも9時-15時
紫外線対策とお探しの品物をある程度決めてお出かけください。
モノとの出会いも縁ですから♪

by microcosmique | 2009-04-13 00:25 | goûts 好みのモノたち
<< 大藤のある神社で le tem... 椅子の生地張替えとティーコゼ ... >>