人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

à la Japonaise



à la Japonaise_b0083998_01158100.jpgà la Japonaise_b0083998_0121967.jpg








和風の物も大好きです。
絣も紹介したのだけど、着物も憧れている。
色の組み合わせをアクセサリーの参考にと思い、最近着物と色の本を購入。それで思い出しました。以前、古布を骨董市などに行っては買って、いろんな物作っていたことを。
ストールとバックと電子辞書のカバー。バックとストールはほとんど使っていない。電子辞書はよく使っています。
à la Japonaise_b0083998_3315653.jpg
à la Japonaise_b0083998_0132939.jpg

今は着る機会は滅多にない着物。というより皆無。
小学生と中学生の頃はなぜか日本舞踊をしていて、着る機会はあったのですが。(もちろん人に着せてもらっていました)浴衣なら今も着れます。着物の生地や色、柄は多種多彩でキレイなこと。詳しい知識はないのだけれど、あれだけたくさんの色と柄を使っているのに全体でまとまってしまうから不思議。
着物、帯、帯締め、付け襟などなど。
実家には着物好きだった母のものがたくさんあります。三味線と舞踊をしていてそれぞれの着物と小物、いつか私が着る時は母の着物姿を参考に小物を探し合わせるしかない。

by microcosmique | 2006-06-09 00:46 | couture 縫い物
<< un collier de c... des campanulacé... >>