人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

serviette traditionelle japonaise 日本てぬぐい

”日本てぬぐい”が気になります。
数枚持っていたのですが、フランスへの土産にお店を見てみるとたくさんの種類。
あれもこれも欲しくなり、結局購入したほとんどのものが私のものになりました。
ついでに注文までしてきたのだから自分でも呆れてます。

使い方はアイデア次第。
柄も数百以上。染物屋さんで柄は違います。柄にも意味がある古典的なもの、歌舞伎や日本の生活に根ざしたもの、またアーティストさん達が作っている北欧柄まだあるみたいです。
見るだけでも楽しい。
てぬぐいリンク

そば猪口と同じ柄のてぬぐい見つけました。涼しそう。
serviette traditionelle japonaise 日本てぬぐい_b0083998_2348282.jpg

こちらはヘヤバンド?!にするつもりです。
serviette traditionelle japonaise 日本てぬぐい_b0083998_23483772.jpg

色によって用途を変えたり、気に入った柄は額に入れて飾るのもいいですね。
また小物を作ってもいいですね。

いまは普通のタオルになりましたが、田舎では少し前まで
粗品代わりにてぬぐいがよく使われていました。

日常に取り入れて少しずつ増やして行こうと思っています。
近頃の猛暑にはハンカチとタオルとしてとても便利。

serviette traditionelle japonaise 日本てぬぐい_b0083998_03022100.jpg

by microcosmique | 2006-07-15 00:02 | goûts 好みのモノたち
<< un week-end che... perles de bois ... >>