人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

metro numéro 9 Mairie de Montreuil 地下鉄9番線

フランス初日は暑さで目が覚めた。

友人はこの日まで仕事。(その後は4週間のヴァカンス)
お昼の約束をして出勤していきました。
せっかくなのでこの界隈を散策してみることにしました。

パリは区によって住んでいる人も街の雰囲気も違います。
友人のお宅は20区、終点のMairie de Montreuilまで数駅の所。
アフリカ系とアラブ系の人やお店がたくさんです。
metro numéro 9 Mairie de Montreuil 地下鉄9番線_b0083998_19525970.jpg

マクドナルドやケバブの匂いをくぐったら、近所には公園もありました。
metro numéro 9 Mairie de Montreuil 地下鉄9番線_b0083998_19575781.jpg

あまり動いていないけど11時過ぎたので地下鉄の切符を買って、友人が働くモントリュイルまでメトロに乗って移動。
metro numéro 9 Mairie de Montreuil 地下鉄9番線_b0083998_20111887.jpg

お昼休みの友人と少し歩いてギリシャ料理へ。こちらがメイン。
metro numéro 9 Mairie de Montreuil 地下鉄9番線_b0083998_20141734.jpg

料理名は覚えていません。挽肉とトマトとなすが入っていた気がします。蜂蜜がたくさんかかったデザートも全て友人のお勧め。
「何時までお昼休み?」と聞くと「何時までって決まってない。」との事。
本当なのだろうか?
ゆっくりご飯を食べたら、友人が「家まで歩いて帰ったら?C’est sympa:セ サンパ 楽しいと思うよ」。
そんなわけで帰りは歩き、またまた多くのアフリカ系、アラブ系の市やお店の前を通り、そんな人々とすれ違い、約50分で友人宅に着きました。その間、日本人はおろか、東洋人なんて見なかったし、かなり目立っていたと思う。
確かにある意味「オモシロイ」帰り道。
metro numéro 9 Mairie de Montreuil 地下鉄9番線_b0083998_2315811.jpg

by microcosmique | 2006-08-10 20:30 | amusettes 気晴らしなど
<< un tour ちょっとそこまで FRANCE depuis 5... >>