人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

microcosmique ミクロコスミック

microcosmi.exblog.jp

pleine lune 満月

pleine lune 満月_b0083998_1375095.jpg

1ヶ月ほど前、パリでみた満月。

以前フランスで満月を車の中から見ていたら、「ガラスを通して月を見るとあまりよくない」と言われたことがある。
西洋では良いイメージではない月。太陽がプラスイメージなのである。

それでも私は月を見るのが好き。
やはり日本人なのだ。文化も習慣も違うのだから月の意味見方も違ってくる。

母は良く夜空を見上げて、「ほら、見てんね。お月様きれいよ。」、「外に出てごらん。星がきれいよ。」って私を呼んでいた。
田舎の星空は本当にキラキラしていて、母の優しい香と声が当たり前にそこにあったのに。

雨が降るたびに少しずつ涼しくなったあの9月以来会えなくなったけど、今夜のお月様もまんまるだったよ。

by microcosmique | 2006-09-09 02:27 | quotidien 日常..
<< Curry, Queen et... chemin vert 緑の道 >>